2016年8月17日水曜日

☆' 涼求の旅@帰路も涼巡り


8月15日

秋田で朝、少し晴れ間あるものの曇り空

近くに24時間営業のラーメン屋有り♪

朝ラーとした^^

末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店
結構老舗の様です

あさり醤油ラーメン♪
キリッと醤油もコクが有って、

アサリの旨味が更に美味さ引き立て

薄いチャーシューの様な肉が特徴あり

細麺が絡み美味かったです


さて日本海を南下~


で、、、岩牡蠣がめっちゃ食いたい

日本海、夏、象潟周辺となれば、岩牡蠣でしょう!

ただ、「道の駅象潟」「道の駅鳥海」はいつも超激混みで並ぶの必至

で、今回狙ったのは、にかほ市の

キッチンさかなやさん

結構ネットで必死に調べたのだが

店近くで…ツーリングマップル広げてみたら

…出てるし(笑)

でもネットでも好評でしたが、確かに、。

メニューは刺身定食が基本で

魚屋さんらしい店に並んでる魚を選んで刺身にしたり

焼き魚にしたり、とオーダー出来るのです

何種類か魚が綺麗に並んでたが

刺身定食に岩牡蠣をオーダー

旦那さんが手際良く調理しています

どーーーーーん♪

めっちゃ新鮮

これで…860円ですぜ!!!

最高に美味かったです♪

岩牡蠣が来ました
殻付きかと思ったら、綺麗に剥かれて

こちらは一個700円

ビッグ&ミルキー♪

念願叶った!


早めの昼飯済ませ、グルメもう1つ♪

R7からK32、TM東北・54-G-2、土田牧場へ

このソーセージが美味いらしい

で、、牛ソーセージ@500円
パリっとスパイシー♪

このソフト、、、めっちゃ濃厚で美味かった♪




さて、雲が厚く、、、。

展望望めず、、、鳥海ブルーラインはパス

と言うより…「涼」だよ^^;

で、、何年も前から行きたかった所へ

TM東北54-E-5鳥海山の麓「元滝」へ

整備された駐車場から700m位遊歩道で

めっちゃマイナスイオン

対岸に近づくとひんやり

NDフィルター使ってスローシャッターで


さて涼続きます

R7に出て鳥海ブルーラインの南側ゲート付近

TM東北54-C-7牛渡川へ

以前GWに西浜でキャンプした時に来ました

その時は丸池様と言う池に寄って後にしたが

この時期、この川に梅花藻が咲きます

水中花ですネ

キンポウゲの仲間の梅花藻(バイカモ)

上流側は冷気でめっちゃ涼
鳥海山から恵みですか

ここで、、、ポツポツ雨が来てしまった

もう一つ涼に行きたいのだが

R7~R345~K366にてTM東北49-H-3

「玉簾の滝」へ

しかし、、、ココで土砂降り;;;

カメラも濡れる;;;…よく撮れなかったな、、、。


この滝は優雅と言うか神秘的と言うか

良い滝です

駐車場からほど遠くなくこんな涼に逢えるとは

ココは天気良い時リベンジしたいかな


ミッション終了、帰ります!

てな訳で涼求めの旅2016は終了です

ラスト日は天気良い時もう一回行ってみたいかな














6 件のコメント:

ben さんのコメント...

こんばんは(^.^)


綺麗な画像に美味しさプラスで
も〜たまりません!


北海道も秋田も行ってみたいです。
けど、私の原付では辿りつけないかも知れないので、
郡山市場食堂に行ってみます。

身近な場所ね情報も入れて頂き感謝です(^.^)

Fosy-D さんのコメント...

benさん、こんにちは。

有難う御座います^^;;;

こちらこそbenさんの情報にとても感謝、参考にさせて貰ってますよ♪
お仲間の皆さんも情報通ですネ!勉強になります
ついつい訪問増えてしまいます(笑)
コメント割り込み気味ですみません^^;;;;;

愛機、セットアップ決まるといいですネ!
安定すれば逆に遠くへ行けるのでは^^
北海道などはCUBもMONKYも見かけます、
スパーダで解ったんですが、行く前は「やっぱ足りねーべ」と思ったんですが
乗る物の特性と言うかパルスと言うか、
エンジンンの丁度良いところで乗ればそれはそれで良しでした^^
SS系とか大きいのが入れない所にも余裕で入れるし(笑)

SS系と言えば、benさんのブログUPがまた増えそうで楽しみです^^

、、、そうそう、記の〆の最後の一言に結構ハマってます(笑)

郡山の市場食堂ですが、ちょっとしたコツ?があります
朝早めだと食券販売機が朝定食以外×になってる事が多いです
今回もそうでしたが、刺身系は一言店の方と話するとやってくれます(多分;;;)
ちょっと出てくるのに時間掛かりましたが、。(わがまま言ってんだからしょうがない^^;)
日限定のマグロ丼は仕入れ、仕込みの関係で9時頃と先日お話されてました
3回目ですが、並んだことは無いです、穴場です、。^^v



みやっち さんのコメント...

ども~

「さかなやさん」見覚えがあったので調べたら、2009年に行ってました♪

でも、その時は刺身の量が2割ぐらい少なく、今年は当たりかも知れませんね~(^^)

Fosy-D さんのコメント...

みやっち、
ども~、
随分前に行ってたんだねぇ、。
鮮魚店から近年お食事処にしたのかな、と勝手に思ってた(((^^;)

って、2007のTM見たら、、載ってた(笑)
結構ホントに真剣に調べて、ををを!
って感じだった(汗)
刺身定食がベースでお得なんだね
ソコが人気の要因かな
牡蠣、2個で1400円だから頼むの迷ったけど殻付だったら相当デカイと思うから
アリの値段、、と思ったり
道の駅とかで小さいの4つよりは良いかと♪
また行きたいと思うよ、かなり♪



みやっち さんのコメント...

今年の夏休みは、東北~北海道で行く予定なんで、久々に秋田行こうかな~♪

シルバーウイークなんで牡蠣があるかどうかですが、ルートに入れちゃいます!

ちなみに、2008年のTMに載っているんで、行ったんだと思います~

Fosy-D さんのコメント...

北上、チト自走すんだ、。
東北の9月後半も天気いいと心地良いネ

牡蠣は9月は谷間かな
日本海側岩牡蠣は旬が終わりかな~
店確認かな
仙台以北の太平洋側の真牡蠣が始まるようだけど生食は真冬?どうかな?、。

牡蠣、奥深いよ
夏の岩牡蠣(天然が多い)、冬の真牡蠣(店に出るのは殆ど養殖)、
産卵の方法と時期の関係で旬が違うとかだよ、それを厚岸では産卵時期を漁協でコントロールして年中美味しい牡蠣を出してると聞いた事ある
あと生食用と加熱用って生食が新鮮かと思ったら、二種類あって、(たしかサロマのように)は菌が元々少ない所は生食出せるとか、
その他殆どが水揚げ後水に浸して菌を減らし生食用にしてるから旨味が落ちる、
ので加熱調理するなら加熱用の方が美味いらしいよ

ま、東北で空ぶっても厚岸でウマウマに逢えそうダネ(笑)

厚岸の牡蠣と根室の花咲ガニ、、行けなくて心残りだぁ(T-T)

羅臼、復旧するといいねぇ