2016年8月16日火曜日

☆' 涼求の旅@出発~奥森吉


お盆休みを利用して

以前、BS・グレートトラバースを観て志し

念願の奥森吉「赤水渓谷」へ行ってきました


8月13日

5時起床、今日明日は天気が持ちそうだが

15~下り坂とか、。

北海道で雨にやられたし、また現地では結構歩くので

…軽バスで準備;;;


北上ルート、さてどうするか

R121~R118羽鳥湖越えて郡山に舵きりです


で、朝食はココです
郡山総合地方卸売市場


東邦銀行の入り口が目印

こんな二階を奥に

市場食堂です


海鮮丼♪
新鮮な上に安い♪


腹満たして、、、しくじった

このまま高速乗れば良かったのだが

下道空いてそうだったし、、、懐も考えて

…白石ICまで引っ張ってしまった

昼は紫波にて軽くうどん食って


考えでは盛岡で降りて田沢湖からR105で北上、

鉈の製造元の「西根打刃物製作所」に寄って

小阿仁村からK309と考えたが

高速上がって…延々渋滞、。

盛岡ICでもう時間がヤバい、、、

そのまま北上、鹿角八幡平まで

鹿角で降りてスーパーに寄ってキャンプの買い出し

K22~K309太平湖

しっかし…このK309の東側、

延々1.5車線で切り替えし、ヘアピンの連続

30km以上は続いたと思う…マジ飽きた


国民宿舎森吉山荘で分岐、

一旦山荘に寄って温泉時間の確認

この時間で4時半程、入浴は5時まで

受付の方に聞いてみたら

時間過ぎても良いですよ、と嬉しいお言葉

10kmの山道往復も微妙だが

風呂入ってからテント張りでは汗だく必至

一旦親子キャンプ場に行って、受付してテント張って
とてもいい感じのキャンプ場

故障でシャワーは使えなかったが水廻り、トイレも綺麗

電源は使ってよいと電話では受けたが、、、電気来て無かったな^^;

山道引き返し、。

再び森吉山荘
30分程遅れたが、快く受け入れて頂きました

温泉にてさっぱりしてキャンプ場戻り

ビール片手に

お気に入りの焼き肉用カセットコンロでジュウジュウして

ビールたりネ~かった^^;;;


夜は星空が凄かった…寒かったけど;


昨今、お盆時期、何処行っても人だらけ

が、、、60区画あるキャンプ場も

数えれば6グループ位

もっとも、、、ココ、超超めっちゃ山の中(笑)

静かでサイコーでした

そうそう、これで利用料、。ただ!、無料である♪



2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

あーれ、、バイクでなかったのね!まー!車の方が楽ですがね。☺️

Fosy-D さんのコメント...

松尾さん、
悩んだんですがネ(((^^;)
邪キャンが延びたのと
北海道ツーが雨で不完全燃焼だったのでクリッパにしました(汗)
最後の日結構降られたので結果オーライかな、と(笑)