2018年1月21日日曜日

☆' 下見兼ねてZでドライヴ


で、昨日

天気も良く下見がてら美里町へ

建築関係のお仲間コウさんと


下郷「桜味」で昼ラー
ココの味噌チャー、毎度結構お気に入り

R118からK23~K128を左に

軽くS字の右手に一本の桜

種蒔桜


言っとくけどあくまで「下見」だかんね

でも、冷え込んだ朝なんかは空気中の水分が氷り点いて

花が咲いたように綺麗だったりする

西にそのまま進むと「長福寺」

こちらも境内には桜、そして大きな銀杏

節には見応えあるでしょう

で一旦R401に出て北上

「永井野郵便局」左折~「水稲育苗施設」でK53に出てK365へ

このK365は結構お気に入りのライン♪

八木沢公園を左折すると蓋沼森林公園だが

この日はスルー~

森林公園の北側からのアクセス道も過ぎると

「法用寺」

中へ進むと本堂

古いお寺だが会津三十三観音の一つでもある

右手に釣鐘、そして「虎の尾桜」

境内は非常に凛とした空気に包まれ

そして、、、圧巻の三重塔






あたしゃぁ正直驚きました

ただただ驚きと感動と

この日のドライブの目的はココだったが

実は知ったのは最近の事だ

この「塔」三重、五重、とそして奈良に十三重(見識によるが)と

その塔が会津に有るとは知らなかった

京都、奈良、日光とか有るべき所に有るモンだと思ってた

あと、近くだと山形の羽黒山か

福島県には会津に一棟、中通り二本松に一棟、浜通りいわきに一棟と

三棟の三重塔が現存するようだ

ちなみに東北で五重塔は青森・弘前と山形・羽黒山

三重塔は秋田・秋田市、岩手・陸前高田

山形には五重塔だけでなく

高畑、寒河江に三重塔

そして福島・会津美里町、二本松市、いわき市

宮城県には現存していない


貴重じゃぁありませんか、、、。

なのに、この日、土曜日なのに訪れる人は自分達の他車一台

春の桜、秋の紅葉、の時また来てみよう

いや四季折々尋ねてみたいと思わせる場所である


近くにも、良いモンいっぱい有るじゃないですか♪

Let's Dig Up!!!




0 件のコメント: