2018年3月19日月曜日

☆' 毎年恒例の建材展示会へ~浅草・上野・秋葉原・築地


3月16、17日

東京国際展示場にて

毎年恒例の地元建材屋さん引率の展示会に


スペーシア乗り継ぎ浅草へ

教習所とスカイツリーを見るともうすぐ浅草、実感(笑)

タクシー乗り合いビッグサイトへ

色々見て回り

今回の驚き
追い掛け大栓継ぎ

これはコミ栓使わず、代わりに金属のプレートで対応の様

と言う事は、さしずめ名前は「追い掛け継ぎ」か

プレカットだと継手は腰掛鎌継ぎしかできなかった

ネジレ曲げによる欠損が段違い

これが機械で出来るようになったのは驚きだった

特殊加工で割増料金のようだった

台持ち継ぎも有ったが試作との事

大工として…嬉しいやら悲しいやら、少し複雑

ま、今はコストも避けてとおれないので、効率化と言えば有なのかな


~~~で、普段使うビスやら養生テープやら買って展示場を後に

宿泊先の浅草へ戻り、、、雨、スカイツリーは全容見えず

今回の会席は上野、ココからまた移動

上野「がんこ」にてフグコース、、、一年に一回の贅沢じゃ^^;;;

二件目は行きたいリストに入ってた

同じ上野にある貝料理の店

「貝料理 吟」

お通しから



一杯目はビール、これが白ビール系でフルーティー

日本酒が種類かなり豊富で3つほど頂き

なんと…地元の酒が有った^^;;;

この貝のだし巻き卵が!!!
絶品!!!

2人で11,000円位だっけかな

久~~~しぶりに贅沢出来ました(笑)


で、最後の〆は

新福菜館!
京都の老舗ラーメン、12月の全国大会で本店で食った!

都内に2店舗有るとかで、その一つの秋葉原店!

チャーシュー麺(並)

美味かったです♪

ま、本店の方が印象深いけど、、何の差かな^^;

…もう腹いっぱい;;;


で、、、浅草に帰り日は変わり

築地
自分恒例の買い物&朝食へ

この日は「市場厨房」へ
行きたいと思いながら来れなかった

築地場内存在が無かったはずだが

嬉しいイレギュラー

ココは中央入り口周辺で解り辛く

一般の人は中々たどり着けないかも

店内も店員さんもしっかりしてます

ホントはランチの「どんどん丼」をずっと狙ってたが
時間的に仕方ない

ので

日替わり定食が「アジ焼き定食」との事で♪
築地でアジ焼き♪シブすぎる(笑)

美味しく頂きました♪

残念な事に計画通り8月には取り壊しの様です

ランチにもう一回くらい来たいかな!

離れた一角では、、、有名店は激行列…なんだかな~

ま、殆どアジア系の方々だけど

少し奥まった所に、、、もう一つ何時か行きたいお店

場外でお土産、お茶と新物の小女子、自分おつまみ買って

浅草へ戻り

良い天気でした

春ですな~~~

で、11:00発のリバティに乗って

まだ雪の残る家路へと

春を感じれる恒例の行事でした







0 件のコメント: