2019年9月15日日曜日

☆' 0915ツーリングに行こう@大人の休日 雲巌寺


八溝山から降りてきて

暫く旧289駒止峠のような切り替えし
(解る人にしか解らないが^^;;;)


が、民家も出てくると一安心

どんどん南下で到着、雲巌時駐車場

こちら雲厳寺、もり食堂の御主人も言っていたが

観光も視野に入れた寺でなく

修行寺との事、確かに周囲に店など騒々しいものも無く

とても空気が落ち着いている



見事な山門の先に仏殿

仏殿

趣が良いです

写真は撮らなかったが中には釈迦牟尼仏様がひっそりと

この逆にひっそり感がさらに空気を引き締めてるようだった


左手に平和観音堂

…恥ずかしながらよく理解できん;;;

鐘楼

鐘楼の傍らに、、、
年輪だからホントなんだろうけど

家康公没後位かららしい;;;

奥の方丈へ

方丈の真下は仏殿裏手


少し散策し、大人の休日(笑)







吉永小百合は…居なかった^^;;;

連休中にもかかわらず、混雑することなく

ひっそり静かなスローな空気

雲厳寺

良いところでした、、また来よう











3 件のコメント:

ben de cub さんのコメント...

こんにちは(^^)

雲巌寺訪問済でしたね。
吉永小百合に面影探しに再訪問してみます(^^;

Fosy-D さんのコメント...

benさん、どもです^^;
実は、、マジ本当に、昨日はこの日記を再び掘り返し
ここ含めこの近辺のポイントに行ってみようかと案を練ってたんです
リンクから飛んでbenさんトコ寄ってみたら、なんとっ!!!、でした

R294、伊王野の道の駅より手前に「那須芦野・石の美術館 」「遊行柳」と
雲厳寺再訪し、恥ずかしながらまだ行って無い「袋田の滝」
K33から「月待の滝」、
R118に廻って「コンビニエンスストア小西屋」で戦車ラーメン
とか!

妄想ばかりが膨らんでました(笑)
気軽に楽しくツーリングしたいものです


Fosy-D さんのコメント...

そうそう、「御亭山」景色良いですね~