2019年9月25日水曜日

☆' 0920-0922 は~るばる来たゼ


9/20~9/22と函館に行ってきた

バイクで行ったろか…思うたが、

先の諸々惨事から、、、新幹線でと




新幹線、早いっすね;;;

もはや、はるばる来た感が無い^^;;;

新白河駅9:10頃発だったかな

新函館北斗~函館駅で13:30頃に着いてしまった


早速、駅にほぼ隣接の朝市にて遅めの昼食

(以下画像はカメラ持っていかず全スマホ撮りです)

自分定番な「きくよ食堂」へ
ウニイクラ丼

イカ刺、イカ絶不漁とか
「活」でなくとも充分美味かった

運転無しならイクでしょう♪

一旦チェックイン、皆さんで赤レンガ倉庫へ





少し歩きますか、と言う事で

ま、定番ですネ「八幡坂」

旧公会堂…
全面改修中…マジですかい(泣)

元町公園より湾を望む

普通のお宅、おっされ~~ですなぁ

函館ハリストス正教会
ロシア正教ですね、東方教会

函館周辺にはトラピスチヌ修道院、トラピスト修道院と、

こちらはカトリック、西方教会

あらためて、歴史を考えさせられたりしますな

何気に西暦何年とか言うけど西方キリスト教な訳で

宗教自由な日本だからこそ建築芸術を純粋に観覧楽しめるのかも

200円で中を拝観出来ます
内部は撮影禁止でした

夜はこちらで函館麦酒を堪能
(散策途中撮影)

で、やはり函館と言えば

函館山からの夜景ですネ
実は函館山、自身4回目

夏昼、夏夜、冬夜、今回が一番奇麗でした♪

で、今回初めてタクシーで登りました

6人行動だったので、タクシー2台

見学中も待っていてくれて、市内駅前まで乗って¥4,000チョイ

一人頭で計算すればロープウェイも変わらないかと


で、〆は函館ラーメン食いましょうと

市内大門横丁の、有名行列店「龍鳳」

の、隣の「ラーメンたつみ」
あっさりが、別腹に軽く入ります(笑)

腹いっぱいの初日でした


明けて21日

路面電車の松風町近くのスーパーホテル函館に宿泊

ホテル朝食の味噌汁…
何を案じているのだ;;;これは(笑)

一旦この日泊まる五稜郭に近いホテルに荷物を預け

大会会場に
ま、これが目的であり

さて、昼ランチも兼ね一旦会場を後に

五稜郭タワーに上りましょう

広角が…足りない;;;

天気が良く360良い眺めでした

因みに…この方角の先、

山の麓に「四稜郭」が有るんですな

今度、次回、時間あれば行ってみたい

で、ランチは方面左の角の辺にある

函太郎

因みに…私、ずっと「はこたろう」と呼んでました

「かんたろう」なんすネ;;;(爆)

廻る寿司ですが、ハイレベルです

昔は限られた店でしか出なかったのに

「ほっけ」が有りました!
「たんぱく」にも「あまさ」が有って

これは中々食べれません、、、

(東京都心部で食べられるようですが冷凍か生か解りません)

ま、やっぱりこうなる訳で(笑)
クラシック生、うまいっす

で、会場に戻り、式典~大懇親会と

懇親会は北海道建築士会の皆さんにより

食事もそうですが、「やきとり弁当」「カツゲン」

「ラッキーピエロのハンバーガー」など、地元グルメも振舞われ

で、お開きとなり、一旦宿泊のホテルへ戻り

各自由行動、いつものなじみの世田谷君と、青年部長と

「炭小屋」へ
「帰り時で照明が落ちたが」

若干値は張るが良い食事出来ました

ぶり、ヒラメ、、サイコー!

焼き物も加減が絶妙♪

良いお店でした

この日も腹パンパン^^;;;


明けて22日、帰る日

昼に函館駅集合で、自由行動

自分は、、、函館に来た際は必ず行く場所へ向かいます

世田谷君がお付き合いします♪と

まずは朝市で、朝ラーします

「かもめ」へ

ホタテの塩ラーメン
うまかったですな♪ホタテもぷりぷり

です!

で、路面電車に乗り、


終点の谷地頭駅で降りる

表参道で函館八幡宮方面

八幡宮も帰りに寄りますが

八幡宮の左手山の中に、、麓かな、少し急坂歩きますが


「碧血碑」へ


とても神聖なる場所

ここの空気は違う

今回もしっかり手を併せてきました

義を貫き闘った戦士が眠ります

この方にも手を併せねばいけません

一段下の奥に、

刑罰を覚悟で遺体回収の指揮を執った「柳川熊吉」の碑

旧幕府側最後の仕事を遣って退けたのはこの方だと想っている


因みに、、歴史的にも重要な地「江差」と函館を結ぶ

国道227号に鶉ダムが有り、こちらにも「碧血碑」が有ります


碧血碑を後にし、妙心寺を回って函館八幡宮へ


ひっそりして良い空気でした


こっち方面はあんまり人が来ない

お気に入りスポットです


谷地頭駅から再び路面電車

「十字街駅」でまた乗り換え

未だ行って無い「どつく」方面に

昔、「どつく」ってなんなん??と思っていた(笑)

ドック、造船所、って事で;;;

「終点函館どつく前」で降りて入船漁港
イカ釣り漁船、今年は不漁で大変そうで、、

一艘小型ボートが入ってきて
個人でイカ釣りしてきたようで

仕事にしてる人たちは尋常じゃない大変さだと言ってました

テレビだとこのケースで「食ってみるかい?」となるのに…

なりませんでしたー(笑)


さて、時間もそろそろ、

歩いて駅方面、レンガ倉庫へ向かってみます


海上自衛隊の艦隊かな

とか

曇り空だが傘の出番が無かっただけ良し

コーヒーでも…まだどこも開いてない;;;


こちらは何かな…

旧郵便局

新島八重の旦那さんの碑

です

です!


この建物は…やばくないか^^;;;

で、コーヒーにありつけなかったので

世田谷君がラッキーピエロに行きたいと^^;;;
やっぱりいきますか(笑)

函館発祥のファストフード

作り置きはしない・地産地消がモットーとか

あと、ビールが有るのも珍しいか、。


で、数名と合流、市場にて全員合流

で、各自お好みでランチへ

最後に活イカ定食!
ワイルドに小型ボートの生簀から出して(笑)

あ、勿論ラストにビールもネ

で、13:30頃、函館出発~JRで函館北斗駅

函館北斗から新幹線

仙台で乗り継ぎ~牛タン弁当で夕食にし

各駅停車の新幹線に乗り換え~

新白河駅着と19:30頃到着だったかな

結構歩いたし、疲れた;;;

しかし、こういった旅行ってのも無かったな

楽しく充実でした


新幹線…いいねェ(笑)

片道19,000円位だったかな

新日本海フェリーで2等+バイクで16,000円位だが

出発~新潟、小樽~函館の高速・ガス代とか考えたら変わらん

新幹線、充分「有り」な訳だ

ま、要は「意義」次第

来年は「意義」で再び大地を踏みたいな




0 件のコメント: