2025年5月19日月曜日

☆' 気になるので点検…996

 降りそうで降らない日曜日

試走としたいがWindyでは小雨予報

なので、気になる部分を点検とした

***追記編集しました***


先日チェーンスライダー交換時にチト気が付いた

スプロケットとチェーンの当りが気になる

スプロケ、チェーンとの当りが対角で違う

なんでこんな擦れ方になるのか


ここ、リアハブ廻りも随分見てない

スプロケ交換位ならタイヤ外さなくても出来るが

折角なのでベアリングの点検もしたい

サイドスタンドではタイヤ外せないし

レーシングスタンドもスプロケ側から入るので

ついつい、疎かになりがち


一旦こうして、ステップに馬かって

Rスタンド外す


ホイール外して


スプロケホルダーを41ボックスで外す

が、、、やって正解だ

何の抵抗もなく回ってしまった

ゆるかった???感じだ

ま、ホイール側は正ネジで絞って行ってしまうので

反対側は緩んでいくのも解らなくない

やっぱり要チェックなんだな、、。


エキセントリック回してチェーン緩ませて

が、、、外れない、。結局スプロケ外す

ま、キャリパーかリアディスク外せば抜けるのだが

これで状態は確認出来る

エキセントリック外したいところだが

ホイール側のスナップリングが手持ちでは小さくてNG


掃除、グリスアップに留めた


*因みにこのハブは2000以降モデルはアッセンブリ

1999までは純正部品番号有り


ホイール側のニードルベアリングにモリブデングリス


このニードルベアリングは日本製で入手可能

「IKO製TAF 425230」

42×52×30

1999モデルまでは純正品番有り

「70240061B」

Webike 16,625円

モノタロウ 13,980円税抜

日本トムソンIKO TAF425230で追うと

Amazon、モノタロウでHIT。実に1/4以下;;;


ベアリングのシール、サイズは

42 x 52 x 4

純正品番は「93040181A」

NTNにG型で「G42×52×4」が有るが外周が金属

SKFには「42X52X4 HM4 R」が有りこちらは外周もゴム

これかな、、、多分

然程シビアにならなくても良さそうだが

外周金属では水分が入ってしまう可能性有かな


で、、、スプロケ側

ん、、、と。チト、、、ガタが有るんだな


これはマズい奴か大丈夫な奴か

スプロケハブがねじで締められて押さえつけ

その力方向で抑えると回転方向にはガタは無くなる

チョイと調べたら

「SKFのBAH0062」と言うベアリング

35×62×28

このベアリングは「アンギュラータイプのボールダブルロウ」

とか、、、言うらしい

一つのアウターレースの中にボールが2列

で、これが特殊なのがインナーも2列

回転と側面からの力を受けれるタイプらしい

押さえつけて安定するからま、今回は良いとして

グリス入れられるだけ入れてチョイと様子見とする

そもそも高価で入手もやっかいだ

とりあえず組み直して、OK

締め付けトルク(自分値)

ホイール 16.5

スプロケハブ 14.5

エキセントリック 3.5

キャリパー 2.5

スプロケット(M8) 3.3

チト多分オーバー気味です



スプロケ側ハブのベアリングだが99、00境に仕様変更

00以降はアンギュラーダブル仕様

~99はパーツリストだとシングル2列の図

00~はアッセンブリーで品番無し

~99は、ペアベアリング純正品番「70240111A」

Webike 31,193円

モノタロウ 29,678円税抜

因みに検索だと「70240111A」の画像は

SKFのBAH0062と同形

またこの「70240111A」の旧品番は「70240051A」

「70240051A」だとシングルが二個の画像

アンギュラのシングル二個と思われる

国内のメーカーでBAH0062と同じものは

探したが見つからない


99まではある程度バラで部品が出たが

00からはアッセンブリ

00~のパーツリストに42 x 52 x 4のシールが

一個表記されてるが、アッセンブリ品の内側に

既に組まれてるんでないかな

~99のパーツリストではニードルを

挟み込むように二個の表記



しかし、、スプロケの摩耗痕、、疑問に残る

シャフトのブレなら全体的になりそうだが

スプロケが歪んでるとしか思えないが

定盤に置いてもガタは無かった

なんなのかな、、、。

しばらく様子を見よう


最後に…なんでやっちまうんだろう


奥に置いていたM900、作業中尻でウインカーを;;;

Amazonの安もんで柔軟性は無いが

スペアあったので交換と、、、。




0 件のコメント: