2025年5月25日日曜日

☆' TWリアサスに悩む

 昨年TWにセロー225のサスを流用

最初はごくわずかの滲みだったが

夏の東北ツー時には結構な漏れが発生

その後も中々な漏れ具合


O/Hせねばならんかな、、、と思いながら

冬場やればいいものを考えてるうちに今になり


O/H出せばその間乗れない

と、WEB徘徊すれば

なんと、、タイミングよくアップガレージに

なんと!¥3,000 別体式では破格値だ

一見問題はなさそうだ



そもそも莫大な人気を誇ったセロー225

消耗部品も少なくなって来た上に

TWのオフ寄りカスタムの定番であって

上物は高価で取引になってる現在

特に注記も無く、一時的なダミーには打って付


まあまあな中古

とりあえず少しバラシて掃除

 伸び側のダンピングに異常

動かしてもスルスル廻ってしまう

引っ掛かりのノッチのラッチが締め込み3ノッチ程

ま、この辺かな、、¥3,000の理由

ダンピングは結構聞いてる

伸び側3ノッチ戻し付近で固着って感じか


一旦組付けて

現車外して

セットをほぼ同じにして

最後の儀式、12㎜に拡大

これでセローには戻れない


早速組み込んで、丁度昼時間

隣町にランチがてらテスト走行


オイル漏れはないGOOD!

それだけでも、めっけもん


が、、、明るい所で見れば傷発見

ちょっと変わった傷だな

錆びっぽくもない、、、補修した過去?

爪で少し引っ掛かる

ま、どういう影響出るかな今後、、。


走りは、やはり、伸びが重くきつ過ぎる

ロードオンリーなら悪くないが

自分のような初心者オフ走りでは吸収不足

で、、、一番の問題点発見

伸び時に数ミリ程ダンピングが効かないのだ

一瞬「カクン」と伸びてからダンパーが効く

チト参ったなこれは

ま、一般的ツーリングレベルなら気にしなくても良いが

暫く様子見とする

オイルの道が良くなって改善しないか期待(笑)


ま、しかしながら、、この値段で文句言えない


で、O/Hどうするか、、、。


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