2025年5月9日金曜日

☆' 996…OHLINSフォークシール交換&まとめ

注文したものが揃ったので交換実行する

シール関係はWeBike

オイルはAmazonで購入

それとチェーンスライダー交換

オイル交換と


まず、フォークシール交換作業のセッティング

いつもは4Tユニックで吊るが

仕事絡みで今回はこのように


一旦フロントスタンドで上げて

タイダウンで4寸角から吊ってスタンド下げる



で、オイルシール関係

続く996…悩むフォークシール」で前途したが

ドカの品番は無し

アプリリア・OHLINS車だと品番有り

AP8123975 一台分約~10,000円程

ヤマハR1Mも互換有り

品番2KS-231E0-00オイル、ダスト、セット5,845円

OHLINS品で追えば品番は

04730-03 20,000円位とか

(まとめ時に解ったが笑ってしまった@後記参照)


なので、通常は廉価なアリートかSKFに落ち着く

SKFの適合表から視野は広がっていくが


要は43㎜OHLINSフォークは一緒と言う事になる

で、実はもう少し深堀りすると、結論すれば

ヤマハの純正部品で安価にGETできる

オイルシールは「5VX-23145-00」 @1,059円

ダストシールは「4TX-23144-00」 @834円

単品で注文できるのが嬉しい

どちらもYZF-R7’99モデルもこの品番

この99型R7はOHLINSフォーク

どうかと思っていたが情報からもビンゴ

他にもR1、FZ6等が同シール使用

確証は下記交換にて検証



で、オイルもチト悩んだ

SHOWAフォークの純正はSS-8(10番)

使用した事があるのは

MOTUL-EX、ヤマハ01、同M1、同G-10

01はもう廃番、M1がS4でも感じが良かったが

M1、チト高いんだな

MOTULのファクトリーラインと変わらない

で、今回使用するのはAmazonで安かった

MOTUL FORK OIL EXPERT

左は後記するチェーンスライダー


実行に入るがまず、、、

前回は2013年以前に交換

オイルは多分ヤマハの01(現在廃番)

シールはナヲエさんに頼んだような記憶も


で、釣り上げる前に緩める所を緩める


このキャップボルト外し、、コルサの時から使ってきた

トルク管理できるから良いが、傷つくし


もはや、、、削ったり面倒なので

こちら

サンダーで荒治療する訳ではありません

これで、ま、何とか出来てしまう


勘が頼りの手ルクレンチになってしまうが、、、



キャリパー外して、アクスルも緩め


おさらいしながら、、突き出しは標準(16mm)

15㎜差金より少し多く(笑)


イニシャル、COM、TEN、記録とっておいて全緩め

イニシャル 14.5回転戻し 5.5㎜かけ

コンプ 15戻し

リバウンド 17戻し


で、キャップボルトを外す

カラー抑えて17レンチ、17メガネで

キャップのねじ込み量も控えて

カラーとナットを外し

自分は、このスプリング入った状態で現状油面を確認

94㎜程だった、。多分自分セット値90㎜だった

マニュアルは量だが、、0.48

完全に抜ききらないといけないし、付着の量とか

ま、油面で管理が間違いないでしょ

オイルはSHOWAのSS8(10番)

で、、、ATFでも良いの???(笑)

因みに後記してるがOHLINS FG8851は

NISSEKI M1の表記、多分ヤマハのM1


で、抜くが、、、スゲー臭い;;;

劣化したフォークオイルって何でこんなにクセーんだろ

結構下部からはガンメタギラギラ


シムやらブッシュやら、そろそろフルOHした方が良いのかな


で、シール交換とする

まず漏れてる方からバラすが

いやいや何じゃこりゃ状態

こんなに汚れてんの初めてだ

傷つけないようにダストをマイナスドライバーで

リングなんか錆びてるし;;;まいったな

リング外して

オイルシールはタイヤレバーで

何でこんなんなったかな、、、原因突き止めたい

当初はヤマハ純正で単品購入可なので

漏れてる側のシールだけにするかと迷ったが

結果ダストシールも買って良かった、、。


もう片方もやって行く

漏れて無い方は全然キレイ



で、刻印が有って、シール確認

ダストシール、NOKの

BR5567E


新品ヤマハ純正

同じくBR5567E・・・


オイルシール、NOKの

BR5566F


新品ヤマハ純正シール

同じくBR5566F・・・

なんと・・・オイルシールもダストシールも全く同じ


ただ、、オイルシールの数字違いは何なんだろ

外したのがが29で新品は27



結論同じ、。

で、、前途したが、、、ブログUP前にチト調べたら

あるバイクのフォーラムにて

************************

オーリンズのシールキット04730-03を注文したところ

シールはNOK BR5566F、ダストはNOK BR5567Fだったとか

*************************

同じ品 ヤマハ純正で3,786円、、、。


掃除して組んでいく

本来はこの様な打ち込み工具使うが

インナーチューブ入れなくても済むOHLINSは

カラーなどで打ち込んだ方が手っ取り早い

今回はソケット使わないでコメリで買ってきた

400円弱かな

オイルシールはVU40の継手



ダストシールはビニール掃除口50



オイルシールはハンマーで打ち込み

ダストシールは押し込んで入る



リップにシリコングリスたっぷり塗布

慎重にアウターとインナーを組んで

スプリング入れてオイルを入れる

MOTUL-EX10番、01やM1よりチト硬い感じがするな

前回入れたのは01だ、、多分7.5番くらいなのかな

チト動きは硬くでるかな


インナーロッドをエアが抜けるまで上下

20回位やった方が良いかな

で、適量入れてエア抜きで暫く静置

落ち着いたら油面調整は95㎜にセット

硬めのオイルっぽいので5㎜マイナスに振ってみた

で、組み上げ



セッティングはフォーク沈みこみの具合を見て

イニシ/IN 15戻し 5㎜かけ

コンプ/COM 15戻し

リバウンド/TEN 15戻し

としてみた、。ハードにしがちだが柔めが乗りやすい

後は走ってからリセッティングする


三又にセット

トルクは上下ともに1.5Nm(標準)

タイヤ付けてフェンダー付けて、OKと

一段落


で、チェーンスライダーを交換

交換ってより、ほぼ取れて無くなってんだけどね

掃除もしたいのでタイヤ、フェンダー廻りも外す



桜を観に行く前は有ったんだが(笑)


掃除して、、中々汚い

スライダーはそんなに高くなかった


これで何とかなったかな


最後の最後にオイル交換



が、、、バッテリー弱弱しいんだな、、、

バッテリー、、、もう少し持ってくれよ、、


***最後にフロントフォークについて***

DUCATIの車両はSHOWA製を使ったベースモデルと

OHLINSを使ったS~SPS、Rのハイエンドモデルが有る

自分の様にOHLINSでカスタマイズするにあたり

単品づつ購入していくと整合性で迷う時が有る

まず、ややこしいのだ

自分のフォークは996SPS#00モデルか

996Rの純正フォークと思われる

OHLINS品番はFG8851なんだが、何故か刻印は無し

この世代のOHLINSフォークは取付けに種類が多く


FG43

OHLINSのアフター品Φ43フォーク

セット品やブラケット変えて色々なバリエーションの元になる


FG318

748,916のOHLINSアフター品

FG43フォークに削り出し三又付きのキャリパーピッチ40㎜

キャリパーブラケットはサイドから取付けタイプ


FG320

748,916のOHLINSアフター品

FG43フォークに削り出し三又付きのキャリパーピッチ65㎜

キャリパーブラケットはサイドから取付けタイプ


FG884

996のOHLINSアフター品キャリパー65㎜

43フォークに削り出し三又付き

キャリパーブラケットは後方から取付けタイプ


FG8851(自使用品)

996SPSのドカ純正品 キャリパー65㎜

アンダーブラケット注意

SHOWA車両に着けるには拡大加工必要

(加工して使用)


FG8500

748R,998Rのドカ純正品キャリパー65㎜

キャリパー取付け部が5㎜えぐられてる

ディスク板オフセットが変わった為

アンダーブラケット注意

SHOWA車両に着けるには拡大加工必要


FG8880

FG318と同じ内容しかHITしない

チョイ疑問???


と、これだけ出てくる=細かな違いが有る訳で

注意点は三又関係とキャリパーピッチと

ディスク板のオフセットかな


最後にデータシートとして

***FG9750(916系レーシング用フォーク)***

フォーク長 720㎜

ストローク 120㎜

イニシャル・プリロード 0~18㎜(1回転=1㎜)

コンプ 6~16/20クリック

リバウンド 9~12/20クリック

油面 100~130


***FG8851***

フォーク長 715㎜

ストローク 120㎜

イニシャル・プリロード 10㎜(1回転=1㎜)

コンプ ?/20クリック

リバウンド ?/20クリック

油面 諸説有 スプリング無しで110㎜ 有りで85㎜

オイル NISSEKI M1(YAMAHA M1)


***FG884***

フォーク長 730㎜

ストローク 120㎜

イニシャル・プリロード 10㎜(1回転=1㎜)

コンプ 10/20クリック

リバウンド 12/20クリック

油面 スプリング有りで85㎜


***FG318***

フォーク長 730㎜

ストローク 120㎜

イニシャル・プリロード 10㎜(1回転=1㎜)

コンプ 12/20クリック

リバウンド 12/20クリック

油面 170㎜(スプリング???)



0 件のコメント: