2018年4月15日日曜日

☆' 今年のBike Lifeは、、、。


2018

春になったが春になりきらない感じで、。

イイ感じに開幕ダッシュとはいかず

そろそろ期待のGWも近づき

どんな感じになるかなぁと

予定という予定は無いが

キャンプしてーなぁ


と、強風、小雨の今日


パッキングを思い出し確かめる

妄想キャンプ準備としたW


今年もバイクの良い時期に仕事が忙しくなりそうで

アレもコレもと欲は出るが中々思い通りには難しい

今年は一つ、新しい事をやろうとも思ったが

今ちょっと諦めモードな事が有る

「SSTR」

サンライズ・サンセット・ツーリングラリー

この所、オフ車ばっかり乗っていたが

昨年、日本で二輪のラリーっては無いのかな、。

と、調べた事が有り

出てきたのがソレ

実は自分は2004年~2006年、忘れたが

岩手の宮古・田老町近くのキャンプ場でキャンプし

太平洋の朝日を見、八幡平樹海ライン・藤七温泉で露天して

鹿角~弘前~岩木山~鰺ヶ沢

で、深浦の不老ふ死温泉で夕陽を見ると言う

題は「一日太陽に付き合うぞツー」
(そのまんまだがW)

をやった事が有った

夏だった事も有り、海上に雲が出て

綺麗に海には沈まなかったが、、、。

前置き長くなったが、まさしくコレ、。

一日かけたオリエンテーリングみたいな感じか

首謀が、あのTWの神、風間深志氏

小学校5年の時に買った月刊オートバイに出てたのが風間氏、。

当時の興味はロードばかりだったので、

髭はやした面白い人だな…くらいの覚え

一度逢ってみたいな、。と

しかもゴリゴリギリギリ限界の競技でなく、自分ペースなラリー

ゼッケン張って、パリダカみたいにゴールが有って

千里浜を走りながら夕日、とか

いいんでないかい


で、今年は何時どんな感じなのかと


…もうエントリー始まってんじゃん

しかも、締め切りは20日だし

開催日は来月26~27日だし

しかも、年々参加者が膨大に増え昨年は1700人???とか

大杉だ…イベント嫌いなワシには非常に躊躇する

しかも……条件として、程度と線引きが解らんが、

「不正改造車」がNG、あとJMCA相当の音量クリア


…あっしのTWはどうなんでしょうか、、。


消音対策を試みてはいるが、、

多分正確に測ったらNGかなぁ、。


ってな事で、今年も様子をみてみよう

気になる方はこちらhttp://sstr.jp/まで

エントリーは今週で終わっちゃうが


今年の夏、また

「一日太陽に付き合うぞツー」

やってみっかな




10 件のコメント:

zep さんのコメント...

こんにちは、zepです。

さすがfosyさん。やっぱりチェックしてましたね>SSTR。
昨年、Z2乗りの友人が参加していて、今年も誘いを受けていました。
だいぶ先と余裕をこいていても、直前でドタキャン覚悟を求められるのが、自営業のつらいところ。
残念ですが、今年も参加は諦めていました(^^;。

fosyさんの改造TWなら参加されてみてはいかがですか?
このカスタム具合なら、不正マフラーなんてなんのその。
主宰者である風間さんもきっと喜んでくれると思いますよ(^^)。

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、どもです~♪

zepさんもでしたかーーーっ!!!^^;;;
Z2で参加されたお友達ですか、、、それも中々味が有りますネ!
昨年は1,700人と聞きましたが、どんな感じだったんでしょうか;;;

自営業…そこもなんですよネェ、、、ってか条件とかよりそれが一番だろ;って(笑)
むむむ…ヤバい、。
またHPを見てしまった…エントリーのタブをポチりそうです;;;
ルートとか…頭を巡る…
やっぱり福島県から…千里浜とほぼ同じ北緯の勿来の海から…
一旦ウチ寄ってやっぱり桧枝岐からR352で…
いやそれだと指定の5ポイント取るに微妙だ…
R252~R290で栃尾の道の駅か…
…とかヤバい…、頭の中が妄想でショートしそうだ(;.;)
で、今…またマフラーに追加ボンスターしたり…、。
ううう…ヤバい、。

…いっそ、、、zepさん…どうです一緒に^^;


zep さんのコメント...

こんにちは、zepです。

何か新しいことに挑戦するのに最大で最小の理由は「何か面白そう」。
これだけです。
「何か面白そう」なことであれば、あとの理由やつじつま合わせはなんとかなるし、
何とかしようとするものです。

・・・・が、今回はちょっとそのハードルが高そうで、
直前で都合が悪くなった場合、クライアントにも仲間にも断りを入れるのは
なんとも耐えがたい・・・・と思うわけです(^^;。

昨年参加の友人には、その直前に「石川県」とか「能登」まで行ったことがあるか?とか、
この方面へはどういうルートを取るのがベストか?とか、いろいろ訊かれた記憶があります。
結果、このイベントへの参加だったわけですが、詳細についてはざっくりとしか聞いていません。
漠然とBMW1200GSが欲しいなぁ・・・と思ったのもこの頃です。

ただ、実際にはビッグオフローダーの参加は多かったものの、比率的にはそれほどでは無かったようですし、
参加者も申込者の8割程度だったようです。
ちなみに、彼のゼッケンは2000番台でしたから、参加総数1,700台といっても
申し込みながら、参加できなかった・ゴールできなかった人は結構いたようです。

もし、参加するとなれば日の出をどこで迎えるか?が、まず悩みどころですね。
彼は東京の西部、福生在住ですが、どこから出発したのやら。
場所によっては、前泊が必要な場合もありそうですね。
私の場合、お台場か晴海あたりかな。
インスタ映えを考慮するならTDLのある舞浜あたりか・・・・。
隅田川を海だ!と言い張るには無理がありそうですし・・・・(^^;。

一般的に考えるなら、全体の半分から3分の1程度は高速で時間と距離を稼ぎ、
あとは一般道で道の駅めぐりでポイントを稼ぐ・・・というのが、常套手段でしょうね。
「SSTR特製ステッカー」はマニア垂涎のアイテムですが、「道の駅 狼煙」踏破は無理っぽいですね(^^;。
富山湾で日の出を迎えて、半島を一周してゴールっては、反則なんですかね(゚-゜)\バキッ。

・・・と、妄想は膨らむばかりですが。

zep さんのコメント...

こんにちは、zepです。

半分その気になってきたので(^^ゞ、エントリーをポチッとしてみました。
やはりというか、既に「キャンセル待ち」状態になっていました。
ダメ元で、気長に待つことにしました。

で、fosyさんはどうします?・・・と、無責任に振ってみる(゚-゜)\バキッ。

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、どーもです!
おっと、、3時休憩で今見てました(笑)

まず…ポチりましたか^^;;;
実は…昼休み乗って…追加ボンスターの効果が無い事が解り
だめだこりゃ…とくくったが、、。
zepさんに振っておいて知らぬ顔は…私も覚悟します(笑)
ってか、キャンセル待ちとは…今回3,000人とか言ってるのに3,000超えたのでしょうか
いやいやビックリですネ、、、。羽咋市バイクで大渋滞とかW

先のコメント、、、まさしく、。また名言頂きました
「何か面白そう」これが全てですネ、なんでも、。
内容も追加コメして頂き有難う御座いました
イメージから、パリダカ
やはりビッグオフが多いと勝手に自分も思ってました
zepさん、GS狙いでしたか、。
BMならば、、、どうすか!いっそのことHP2エンデューロ!

出発地点>なんですよね、。
先にも投稿した通り、私は勿来と思うものの、前泊かよ、、と
この日本海と太平洋のど真ん中の私はどうすりゃええの(笑)

隅田川>笑わせて頂きました^^、。
富山湾はダメなのかな、。ルールで瀬戸内か太平洋でしたっけ

…このあとSSTRのホムペに飛んでみます(笑)

Fosy-D さんのコメント...

zepさんへ、キャンセル待ちエントリーしてしまいました(笑)
振って自爆?ブーメランってやつですか^^;
マフラーどうするかなぁ…、。

zep さんのコメント...

こんにちは、zepです。

どうやらエントリーは規定数に達したようですね(^^;。
おそらく何らかのメディアで紹介されてたからじゃないでしょうか。
この劇的な増え方の影響は・・・・。

HP2エンデューロ>あんな「跳び箱」みたいなマシン、この私にどうしろって言うんですか(^^;)。

この日本海と太平洋のど真ん中の私は>猪苗代湖を海だ!って言い張るのは?(゚-゜)\バキッ。

車検じゃないから、マフラーはそんなにシビアにならなくても大丈夫のような気がするんですが。
一応、名目上って言うか、ボーソー族対策じゃ無いでしょうか。
うるさいのが集まらないように・・・・っていう、役所対応的な感じ。

Fosy-D さんのコメント...

イベント事、何でもそうですが「過ぎて」しまっては、、、。
3,000台って(笑)
取りあえず事務局に問い合わせしてみました
「キャンセル待ちの「待ち」は何時まで待ちなのか」
締切日を線引きにするのか、直前まで有りうるのか、。
ま、どんな返事がくるか、。
宿泊に関しては現地もキャンプ場に関してはまだ空きが有りますネ
キャンプする人って少ないのかな、。
翌日のイベントは出なくてもいいが日帰りは厳しいし(笑)

HP2>いや、私はzepさん合うと思うけどなぁ^^超ワイルドじゃないですか♪
猪苗代にしろ勿来にしろ(猪苗代は無いけどW)夜明けに太平洋に「居る」ってのが…
あの勿来の鳥居バックに出発っていいなあと思ったり…

もうその気になってるし(笑)
ま、マフラーはぼちぼち何とかなれば…って感じですかネ!

zep さんのコメント...

こんにちは、zepです。

SSTRのサイト、熟読してみたらキャンセル可能は4/20までのようですから、
「空きが出来た」の連絡が来るとすれば、週末か来週以降になりそうですね。

しかし、3/18のエントリー受付から数時間のうちにすでに2,000台のエントリーがされていますから
ほとんど望み薄のような気が・・・・・(; ;)。
まあ、いずれにしてもスタートが遅すぎましたね、今回は(^^;。

それにしても、エントリーフィーが一人10,000円で定員3,000台。
何に使われるのか知りませんが、専用のステッカーと手帳を配って、ゴールにゴールポストを立てて置くから
自腹で各自走ってこい。

良いビジネスですね(´o`)ハァ。・・・ともはや、ディスってますが(゚-゜)\バキッ。

私も宿泊については、まだ未定で、ビジホを当てにするしか無いかなと思っていました。
おそらく、あの辺でビジホ探しは絶望的でしょうが・・・・。
ゴール地点の周辺にはキャンプサイトがいくつか点在しているようで、
これらもすでに満杯状態と読んでいましたが、空きがあるなんて意外です。

私も未経験者ですから大きな事は言えませんが、半分野宿のようなキャンプは
避けられる傾向にあるんでしょうかねぇ。

参加・不参加は別にして、これを機会に私も寝袋の一つでも買うことにしようかな。

Fosy-D さんのコメント...

zepさんへ
問い合わせも多そうですネ、時間掛かりそうです
自分は「キャンセル待ち」有ること自体に意外でした
昨年でキャパオーバーとのネット情報も見ましたので
3,000とかどうかと、
閉め切ってないので自分は3,000集まってないと安堵してました
どうせキャパオーバーなら3,000で締め切っても良いかと思いますがね

3,000×10,000…個人事業主、自営業なら当然頭の中を一度は過りますね(笑)
息子さんダカールラリー?とか?その辺も有るのかな
いずれにしろバイクビジネスなんて儲かる事無いですから
希なケースですかね、。

宿泊>ま私的ロンツーの順番的にキャンプ場調べたのですが驚きでした
休暇村ももう一つ近くのキャンプ場も僅かに空いてました
zepさんどう考えるのかな~と思ってましたが^^;
以前、和倉に泊まった事が有りますが、(旅館では無くビジネス^^;;;)
隣が狙い処で「なまこや海ごちそう」珍味と良い酒呑めました♪
と、再訪考えましたが、HPに和倉の文字があったので…、やはり、、空きはツイン1部屋のみでした

簡易宿泊、臨時宿泊所とか記載有りますが…
^^;;;知らない人と大勢って苦手なもので;;;
ライハとかユースとかも一度も行った事無いし;;;
…まずイビキだろーと突っ込まれそうですが(笑)