2018年7月24日火曜日

☆' 燧ケ岳へ@登頂そして尾瀬そして…


目覚ましは5時

もう少し早くても良いのだが

なんとも午前中の天気が思わしくなく

往路の湿原2つが…天気悪くては、、。

で、帰りもゆっくりでいいし

5時起きの御池6時とした


そうそう!かわばたキャンプ場のオーナーさんに

撤収は帰りでいいよ、、と、ホント至れり尽くせり

嬉しい限りでした

御池到着

軽く腹に入れる

駐車場の奥から、いざ!

すぐ燧ケ岳と尾瀬ヶ原の分岐

安心できます


決行…キツイ

何とか一つ目の湿原、広沢田代

ギボウシが綺麗に

キンコウカが一面でした

トキソウ




終わりかけのワタスゲにトンボがサービス^^

オトギリソウかな
広沢田代をあとに

振り返ると

良い景色だ

熊沢田代に


休憩場があり一休み


少しカロリー補給

さざ波、風がきもちいい

燧ケ岳はまだ雲の中

暫く待つと少し空が青く

いってみよう!

熊沢田代を振り返り

キイロニガナ

シロバナニガナ

チングルマの穂

暫くは登りだが草原帯

振り返り

カラマツソウ


後半も結構キツイガレ

スミレに元気づけられ




最後強い霧の中進むと、開けた!

燧ケ岳、双峰の俎板嵓へ到着

着いた時はガスの中

が、しばらく待てば♪

尾瀬沼


最高峰の柴安嵓も晴れた

行くでしょう!

が…結構こちらもキツイ登り

登頂!燧ケ岳

尾瀬沼の見晴しは俎板の方が良いが

絶景パノラマ!

尾瀬ヶ原・至仏山方面

富士山が見えて♪
ちょっと画像では厳しいが

さて俎板に戻って尾瀬に下山

雲が近い

下山は2通り、ナデッ窪を当初予定
が、、、もう足痛いんだよね^^;;;

長英新道に変更

ミノブチ岳に

ココからの眺めも良し!

だらだら変化の無い林間を進む


とにかく長い

もう平坦なので一合が長い

沼に出れた

開放感

代名詞のニッコウキスゲ

が…食害とか…まばらでした
残念

コオニユリ


対岸の三平下まで来てみた

あそこから来たのかと思うと感慨深い


柴安から御池に戻ると言う方が

話をしたら、尾瀬廻りのルート良いですネ!と

下までご一緒させて下さいと

定年過ぎて100名山巡りしてるとか

中部の紳士な方と山の話しながらココで御別れ

私はゆっくり写真撮りながら

帰路右へ沼山方面へ


ツリガネニンジン

シシウド

キスゲは残念だったがギボウシが頑張ってた





大江湿原も終わり

ヤマハハコ

帰りの沼山峠が…足に…

もう左足は曲げらんし、棒のよう

バスの音が聞こえてきて安堵

沼山到着

うっ…このステップがキツイ

バスに揺られ御池に到着

また来るか!足が気になるが(笑)

早速キャンプ場に向かい撤収

オーナーの方が、風呂入ってからにしては?と

とても有り難かったが、まったりしたら帰れんと思い(笑)

撤収時、バイクキャンパーの方が話を掛けに

「このバイク御池に有りましたよね」

何ですかコレ?と(笑)

明日、燧ケ岳に上がるようで

定年越えで山・バイクライフを楽しまれてるようでした

色々お話しました

ラストは、またココでお会いしましょうと

ん…今回は自分にしては珍しく話しかけられ

何故か還暦過ぎの御方3人、と(笑)

頭の中に巡りながら

最後は六地蔵に挨拶して

南郷経由で真っすぐ自宅

荷卸ししビール空け…二階の階段がとてもキツく^^;;;

月曜お決まりの酒場放浪記は見れずダウン(笑)

充実でした

訳も無く…あのキャンプ場行こうかと(笑)



追記:GPSログをルートラボにしました

2 件のコメント:

zep さんのコメント...

こんにちは、zepです。

相変わらず写真はプロ級の腕前!(^^)。さすがです。
写真をスライドショー的に眺めていくと、なにやら「さだまさし」の「風になる」が聞こえてきそうです(^^)。

そういえば、8/6 19:30〜20:00 NHK BSプレミアム「日本百名山」で「燧ヶ岳」が放送されます。
今回は群馬県側からの登頂のようですが、fosyさんのルートと比較してみると
面白そうですね。

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、こんにちは

暑いですネー、、、東京ではバイクに乗る気もおきないでしょうネ…
お叱り受けそうですが涼求め出掛けて来ました(笑)
桧枝岐村、混雑も無いし、風は涼いし、夏はサイコーですよ(アブには参りましたが;;;)

何時かは何時かはの燧ケ岳、やっと行く事が出来ました
カメラ持って鼻息荒く(笑)
結構足にきてしまい…下手な鉄砲数打ちゃ…的でした^^;;;
でも少しでも伝わったのであれば嬉しいです

行く前にも調べ事はしましたが、帰ってからも気が付く事が多く
やはりそう、別な視点からどうなのかとか
情報有難う御座います^^BS見てみたいと思います♪