2018年8月5日日曜日

☆' サクッと水遊び@只見「恵みの森」


いやまず、、、この暑さ…

日曜今日、疲れで遅起き、

午前は、まったり過ごすものの

ダメだアジーーー、、、

そうだ、あそこで涼んでこよう

、、と、サンダル積んで


只見町、恵みの森へ行って来よう


まずR289を南郷へ

南郷から只見方面へ

南会津町から只見町の小林

小林からK153へ、そう、このルートは銀山街道

車両は越えれない県道153、吉尾峠

只見の小林から昭和村の原への峠越え

歴史的な街道の傍にひっそりと

この所は只見がユネスコエコパーク認定とかで

訪れる方々も多い様

R289からK153へ

すぐT字になるが案内通りK153へ

金山町へのK352の分岐があるが、右でK153

夕沢地区を過ぎると、ほぼ1斜線



少し「まだかな」感じで

到着「恵みの森」

道路左側に駐車スペース、簡易トイレとか充実

画像右手が森入り口

取りあえず真っすぐ行って来よう

銀山峠「吉尾峠」

只見側入り口

ま、突っ込めなくはないが
今日は目的が違うし

こういう県道って…行けるトコまで行って

…いいのかな(笑)

森入り口に戻り


一寸山道

すぐ木の橋

渡って分岐、山方面はトレッキング
この川に入って


ジャブジャブと

分岐にでるが、左、支流の方へ

もうジャブジャブ行きます




この先、4㎞ほどこんな感じで進むが、今日は水遊び
ここで引き返し

ま、ほんの数分

戻りも涼みながら

ジャブジャブと

めっちゃ気持ちええ~~~♪

しばし独りで水遊び(笑)



ひざ上までジャバジャバ(笑)

僅かな涼みだったがかなりイイ感じ

さて戻りますか

帰路、すぐの集落布沢にて
昔の学校かな

恵みの森、癒しの森と、

こちらの「森林の分校ふざわ」にて案内してるようです

そのまた先で

綺麗に蓮が咲いてました




チョイと寄り道したけど、ほぼ帰宅

なんのこっちゃ(笑)

ま、、、数年ぶりに訪れた湿原に行ってみたんだが

ま、また後程って事で

降り出すかなと思いながらも降らずに帰着

二年前、2016、秋田の奥森吉「赤水渓谷」
2016、8月赤水渓谷へのリンク←クリック

ま、そこまでダイナミックではないが

ほんの一時間も走った先にこんな涼みも有るのも

ある意味贅沢かな;;;



110㎞の涼み散歩でした



0 件のコメント: