2018年8月16日木曜日

☆' ランチで難民


チョイと用足しに東京埼玉へ

「行ってみたかった所」へ、足を運んでみた


が、空振り空振りで結局「もんぜき通り」と


で、始まりは、さくっとクジラでも!と思い

埼玉は首都高川口線東領家の近く

「くじら食堂」

チョイと前にみやっちと行った処

が、、、お盆休み;;;


でどうする、。海鮮系食いたいな~。。。

そうだ、足立市場にでも行ってみるかと南下

西新井橋を渡って4号線に

で、隅田川の手前にある足立市場

が、、、入って右側の商店並びが

軒並みシャッター;;;

警備員の方が…今日は全部お休みだよと;;;


で、、どうする

そうだ、築地の場外にクジラ食えるお店があった

ま、いずれにしろ場外行けば何かしら…と

4号南下、4から都道316~銀座で晴海方面304と

結局築地まで来る羽目に(笑)

鯨の登美粋へ

やってました!が…

こちら、観光客大勢受入でなく、

食事処は店の奥にあり。。。

常連さんか、お酒入ってしまい、

席が何時空くか解らないとの事

(T.T);;;

ま、場内は盆中はお休み

場外はま、変わらず観光客でごった返し

お店は結構やっている

少し期待を込めて「市場の厨房」やってるかな…と

やっていればランチの「どんどん丼」有りつけるか!

電話してみる…出ない

出ない事にしているのか…と、、、行ってみる

浜離宮方面に歩いて交番の裏手

再訪!どうよ!!!。が…
やってませんでしたーーーーー;;;

空振りまくる(笑)

どうする…豊海に一つ狙い処あるが…

仕方がない…もんぜき通りで済まそう;;;

もんぜき通りはキャリーバッグ持ち込みNGにしたので

以前より歩きやすく

で、最終的に「築地どんぶり市場」

通りにカウンター席、こちら結構親切価格です

奮発して中トロ丼!
つみれ汁付けて!

「今日は本マグロの中トロです!」と!嬉しいじゃないですか

かーーーーー♪めっちゃウメぇ、、、。♪(笑)

やっと生き返りました;;;


さて…昼飯に有りつけたが…こんな所に~辿り~着いた♪

で、豊海と晴美にでもと

晴海通り~勝鬨渡ってT463清澄通りを結構奥まで

で、いつか来たいと確認で「マグロ卸のマグロ丼の店」

ま、築地で正解でした

こちらも盆休み^^;;;

景色良いんだよね~


で、晴海の埠頭にでも!と

一旦304に出て

晴海埠頭と


展望台へ
選手村、ガンガン造ってます

東京タワー方面

…しかし…誰も居ないんですが

飯食ってまったりゆったり…

静かで最高でした(笑)

流れ流れでココまで来るか(笑)


2 件のコメント:

zep さんのコメント...

こんにちは、zepです。

ここ数日、カラッとした天気になって、ようやくしのぎやすくなった帝都です。
さて、またしても「地元」を襲来されたようで(^^;。

川口から千住方面へ・・・・ですと、西新井橋を渡ってしばらくすると広い公園があったと思いますが、
あそこにはその昔「お化け煙突」で有名な火力発電所がありました。

変則的な菱形の配置で4本の煙突が立っていたのですが、
見る場所によってその本数が違って見えるということで有名な場所です。
ちなみに西新井橋からは3本に見えたようです(^^;。

足立市場の入口には松尾芭蕉の「奥の細道・出立の碑」なるものがあって、
そのすぐ横にあるYSPは、カミさんのSRXや私の原チャの整備等で世話になっているバイク屋さんがあります(^^)。

また、この界隈は何かと曰く付きの場所で、市場横の住宅街にはラリって絶命した尾崎豊の「尾崎ハウス」や
隅田川沿いにある高層マンションは、オウム事件で襲撃された國松孝次警視庁長官の狙撃現場であったりします。
それぞれの事件当時は、すさまじい検問で出勤に影響が出たほどでした(-_-;)。

・・・とまあ、いろいろある下町綺談でした(^^;。

あ、そうそう。
足立市場は盆暮れはもとより、週末も営業している店舗は限られています。
場内でうまいのが食べたかったら、平日でないとダメですのでご注意を(^^;。

愛車、ZEPHYRは現在車検中・・・・・のzepでした。

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、こんにちは!

(最近ブログコメントの通知が来なくなってしまい;;;)

18、19日と一気に季節が進んだ感じで、、、昨日の朝はなんと9.6℃…寒いほどでした
記UPしますが、革ジャンでツーとなったほどで;;;

某国の海洋侵犯では無いですが(笑)サクッと御庭にお邪魔致しました^^;
足立市場はダメ元で;;;甘かったですネ^^;
この後、仲御徒町の集来軒(浅草ではなく)どうかと思って調べれば
2年ほど前に閉店となってしまってました;;;(62年間営業)
昔、若洲公園キャンプの時の一回しか行けなかったのが残念ですが

しかしながら;;;中々Deepな場所だったんですね~~~
この界隈とは知りませんでした、、、今まで4,5回位は通ってるんですが
今度は周辺ウロウロしてみようかな^^;

ZEP、車検上がり楽しみですね!バイクの季節になってきましたし!