2018年8月27日月曜日

☆' 片鱗 垣間見る


今年二回目になる富士の裾野へ

かなり突然に、日本の片鱗を覗く機会に恵まれた

8月25日「富士総合火力演習・教育演習」



26日が一般公開の総火演、最近は非常に人気が高く

一般抽選で当たる確率は低く

今年は28倍と、駐車場付きチケットだと200倍とか

実は非公式に8月に3回位予行として演習が有り

25日の教育演習は新入隊員への教育の一貫の様で

初々しい隊員と、関係者からの伝手にての

一般見学者が大勢、かなり大勢来てました


と言う自分も…

知り合いの知り合いの知り合いの旦那さんが

陸自OBで、結構上役だったとかで、、

更に行く予定だった方が急所キャンセルとの事

一般的に見れない非常に貴重な体験でした



主なタイムスケジュールは

前段「陸上自衛隊の主要装備品の紹介」

後段「島嶼部に対する攻撃への対応」

後段は島に敵国が侵入したとのシュミレーションでの

部隊配置、機動展開、奪回、。

最後は機体を間近にも見れる見学と



迫力と言うか、衝撃波はココでは伝わらないのが残念

是非、機会があったら日本のチカラの片鱗

皆さんにも観て、感じて欲しいと想いました

ただ…

現地で、、ワクワクしながらスゲーって

素直に思ってしまったが、、

はっきり言ってしまえば見せ物では無いんだよね…

これは事実起きる可能性も有り

異国では日常的に実際に展開されている

いつ来るか解らない有事に対し、

常に緊迫感を持った自衛隊の皆さんの想いは

のほほんと平和ボケしてる世間一般の空気とのズレはいか程か、。

そう考えさせられる180°真逆で複雑な想いが

入れ替わり脳裏に浮かんだのも事実でした。



政府見解と違う趣旨との事で幕僚長を解かれた

同じ福島県出身の田母神さんの心と想いと発言

やっぱりそう言うの、大事なんじゃねぇの???



生まれ変わったら…自衛官!

根性無しの自分でさえ、そう思ったり;;;

が…

…しょっちゅう、、、鍵どこやったっけ…スマホどこ行った…

あれ…財布…とかやってる様じゃ…

国の為、人の為には…ならんな(笑)

























































2 件のコメント:

zep さんのコメント...

こんにちは、zepです。

以前、オフローダーの友人が富士の裾野を走行中、道路封鎖の自衛隊と遭遇。
何事かと待っていたら、藪の中から突然、戦車が出現して度肝を抜かれたそうです(^^;。

戦車を含めた武器なんて、使われないのが一番ですが、
ある程度の装備は、抑止力という観点からも、必要不可欠なものだと個人的には思っています。
とりわけ、災害時における自衛隊の活躍には、頭が下がる思いで、
あの活躍を見たら、「自衛隊は不要だ」なんて、口が裂けても言えません。

そういえば、その昔、某家電メーカーに勤務している友人が、
防衛庁御用達の特製ノートパソコンを見せてくれました。
防水はもちろん、耐衝撃性が格段に優れたその製品は、
それ自体武器になるんじゃないかというヘビーデューティーぶりでした。
何でも、製品開発の予算自体が民生品とは桁違いに凄いらしいです。

写真にも写っていますが、トヨタのメガクルーザーなんて、とんでもない価格でしたからね(^^;。

あ、そうそう。関係ないけど、この間、久々にpleiadesさんと会いました。
音沙汰がないと思っていたら、春先にだいくらでスノボ中に骨折して
3/5〜4/28頃まで南会津病院に入院していたそうです(^^;。

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、こんにちはです!

色んな意味で良い体験出来たと思います、、。
初めて演習場に行きました、近づいたのも初めてですか…、。
独特な空気感が有りましたネ、、、
そんなトコでいきなり制されて戦車出てきたらそりゃ「おったまげ」ですね^^;;;

今まで深く考えず、一括りで存在を感じてましたが、先頭で火砲を打つ人もいれば観客を纏める方々も居る
考えもしなかったですが、色んな組織で色んな方々が国の為に働いているのだと
責任と意思を持って、。
時々、一般民もこう考える時が有って良いのかと、
自分はその機会が有った事が良い機会となりました

まぁ…まず、間近で見るとすげぇモンです、、、。
「完璧」を求めてるんでしょうからね、、。
ま、防衛費見れば(5兆越え)(笑)
今回の総火演の弾薬費が5億とかどっかに出てました(笑)
それで抑止力維持であれば必要経費ですかネ

pleiadesさん>。。。マジでしたか^^;;;;;;;;;;
zepさんにでも一言あれば、伝えでお見舞い行ったのに;;;
にしても大変でしたね…、。約二ヶ月って結構重症じゃ;;;
後にひかなきゃいいですが…、。お大事になさって下さいませm(_ _)m