2018年8月20日月曜日

☆' 涼しくなって新潟ツー…


昔からの謂れで、盆過ぎると寒くなる

この日の(19)朝の最低気温は9.6℃;;;

マジですかい



土日と片づけをちょいと無理して土曜でキメ

が…疲れて起きれず出発は9時;;;


お!晴れてる、、、

近場乗ってこようかと革ジャケ出して

峠越えて新潟行ってみるか!と

なれば、久しぶりなバイク仲間にも御逢いしようと

南郷はラム肉御用達の「やまだストア」へ寄って(笑)

R289~R252と六十里越えとした

景色良いです
最初はM900出そうと思ったが…燃費重視で

バイクで超えるの久しぶりだ

ホント、ツーリングにはイイルートです

涼しいこの日はR252は下りも良い気分♪

上条からR290、このR290も楽しい道

で、いったん道の駅栃尾で休憩しR289と

この辺から普通に暑くなってきた

スマホでのナビが高温で調子が悪い;;;

Googleナビがエラーしまくり;;;

何とか丁度昼時間に;;;三条のバイクお仲間の処へ

ランチ予定はまだ先だったが、もう腹減った(笑)

近くで最近評判のお店があると、そちらへ!

「らーめん鯉次」
2年連続新潟ラーメン1位とか!

新潟三条と言えば!「背油ラーメン」でしょう!

背油チャーシュー麺
ちゃんとした背油♪
(チェーン店の背油は何か違和感あるんだな;;;)

非常に飯が欲しくなるタイプ(笑)

いや、マジうめーーーっ♪

アーパースさんの塩
スープ、一口頂き、、何だろう、少しコクある変化球な塩

評判の塩らしく、納得美味さです

突然でお邪魔様でした、、。
お久しぶりで色々お話し、

そう「バイクの日」だったと教えてくれました(-_-;)

御土産交換して、再会願って♪

三条を後にし、R289~と

R116を超えるとK29、弥彦へ向かいます

大鳥居をくぐりK2を右折北上~R460左折で海へ

しばし北上で越後七浦の角田岬へ

突然ですが(笑)ココに来たかった

「判官船かくし」
義経伝説ですね、。

洞窟を進むと


進んで振り返り、灯台も見えました
画像中央が船を隠したトコのようです

ほうほうナルホド

帰路は丘を越えて、灯台へ

イイ海、、イイ景色です



しばし風に当たり

下り…チト怖いぞ(笑)

岬を後にし、近くの妙光寺へ向かいます

こちらに三重塔が有るとチェックしてたので

山門をくぐり

右手に…
随分控えめな^^;;;三重塔でした

何度か火災、老朽化での改修を繰り返した様で

本堂への参道は賑やか

時期が時期だけに、サクッと線香あげて

庭も綺麗な妙光寺を後に、R402を市内に

海はあまり見れないシーサイドライン

チョイと入れそうな所見つけ

日本海、イイ♪


やっぱサンド系が合うかな(笑)


さて最後の寄り道目指し、R402~R116~R113と市内へ

新潟市内は暑かった;;;

到着、「ピアbandai」
いつもより遅めの時間で、良さげなのはチト品数薄;;;

チョイと買い物して、さて帰るぞと

ナビると高速で18:19着、下道19:30越え;;;

亀田から高速と~~~で

ま、予定通り到着と
走行336㎞、

予備タンクにならずの無給油1タンク!

、、、ルートラボだと350㎞だが、、、

前タイヤ大きいけど今まで大体合ってたんだが、、、


☆ま、景色良く、美味いもん食えて、良いツーでした☆

そう、今日は結構ピースサイン頂きました

バイクの日???だから?


と、、、今回の教訓

スマホナビに頼り過ぎない、。

ある程度道順はサーチしとく事かな、、

高温で充電NGになったのは初めてじゃないが

今回はUSBケーブルも逝ってしまい

原因解らず帰路では完全にスマホ電源無し

道確認で何度も止まり、、、楽しいツーにならん^^;;;

ま、あとは…出発時間だな;;;

駆け足っぽくなってしまった;;;



「ら~めん 鯉次」さんはこちら



今回のルートはこちら

0 件のコメント: