2015年6月11日木曜日

☆' VT250 SPADA @ 再始動


春になり、自賠責入れて、、乗ってみようかと



今の仕様は、手持ちモン、某オク、通販にてポチポチ&加工しながら


バーハン化



マフラー



ブレーキ、、キャリパー・サポート・ホース

 
マスター


タイヤはS4で使ったコンチZ8(パンク修理品)

120/70-17


180/55-17、、、特に何処にも当たらない(笑)




結構満足ではある

くど過ぎず、ノーマルの雰囲気を残しながらのカスタマイズ


が、、、


ふと、、これでダート行ってみようかな、、、と。


それは何時からか秘めていた「スクランブラーが欲しい」


候補1、ボリレB450→日本で買えるのか・アフターパーツあるのか


候補2、ドカ・スクランブー→少し大きい、増車厳しい、財布もっと厳しい


スパーダ、、、やってみるか

まずはタイヤと、簡単に考えた


理想→フロント太目で前後ブロックタイヤでスクランブラー


17インチのブロックタイヤ、、これが・・・簡単に無い
(オフってF21,R18インチで決まりなんですねェ)


ロード寄りのマルチユースは最近多いが無視


WEBでカタログ見まくる


17インチである程度太目のブロックタイヤ


DUNLOP D603,D605→4.60-17 リア用だがフロントに使えるか、、。

BS TW18→5.10-17 リア用だがこれもフロントか、、。

IRC 無し

ミシュラン T63→130/80-17  リア用だがフロントか、、。

ピレリ MT21→130/90-17 フロントにも厳しい


この時点でもリアが見つからない


87NSR(MC16)の18インチリアホイルがスパーダにポン付けとの情報を得る


140/80-18と言うサイズは各社豊富にある、、リアに光が、、。


NG、、外径がデカい、、スイングアームのピボット側に当りそう


また、、また、探す


メッツラー 17インチ有る!「 KAROO,KAROO(T)」

130/80-17! 150/70-17!しかもチューブレスも設定ある

が、、、喜ぶも型落ち、在庫無し

KAROO3は、、パターンが理想のブロックでは無い


コンチネンタル 17インチ有る!

「TKC 80 Twinduro」こちらはサイズが豊富だ

フロントとして120/70-17が有るのは凄い

リアとして130/80-17,140/80-17,150/70-17と!しかも180/55-17と!

が、、、コンチ、、ネットで調べれば、どうも、、高価だ

サイズによっては納期が何時か解らない 


メッツ、コンチはBMW、KTM、他のタイヤ対応なのか、サイズは有る

どうしてもやるならメッツかコンチと言う事で

他の余り流通していない海外メーカーを探してみる


AVON、DURO、MAXXIS、SHINKO、MITAS、と、。

ココでシンコーと言う大きな光を見つけた!17ブロック有るじゃねーか

しかもシンコーは日本のメーカー(製造は隣国だが)


調べに調べ、熟慮を重ね出した答えは


続く



















0 件のコメント: