2018年6月10日日曜日

☆' 2018 宮床湿原と南郷ヒメサユリ


6月10日

天気が下り坂、。

やっぱり今日仕事にして昨日出掛ければ良かったかと

若干の後悔しながら

もうこの時期だし、雨も覚悟で準備



自分的恒例行事なのだが、、、確か来週がイベントで、、、

賑やかになる前の静かな時に

今日もダート絡む考えもあってTW

お先真っ暗(笑)

R121~R289、何と駒止のトンネル抜けたら日も差して

南郷スキー場へ

ヒメサユリが良い感じで咲いてました

やっぱり今年は早いのかな


ゆっくりゲレンデを散策したいが

天気はどうしても下り坂

早速今日のメインの宮床湿原へ



程なく木道入り口

早速ニッコウキスゲ

まだもう少し晴れ間がありそうだ
一面ワタスゲとはいかなかったが

奥はポツポツ穂が見える

シダが増えたかな…

ん???トキソウ?
ココではお初かも

ワタスゲ、、ピークはこれからなのかな




シオカラトンボ

モウセンゴケ


タテヤマリンドウ
こんなに少ないのは初めてだ

これからなのかな、、、。


もう木道も奥になると

時々見る事が出来るミツガシワ

一つだけ咲いてました

引き返し

戻りの方が良く見えるもので

ハッチョウトンボ


この日まだ何も食べて無く

ツツジもまだ咲いて


湿原の中央を歩く木道を散策し

今日はぐるっと湿原を回る遊歩道を一周してみる

古木だな~

すげっ


ほうの木

コバイケイソウが咲いてた



半周し引き返した木道の所

ほうの木

です(笑)


一周終わり

駐車場に戻り

スキー場にもどるか

8~9分咲きって感じかな

ゲレンデは一部黄色いほどニッコウキスゲ









時折曇るが概ね晴れて

ラッキーな2018初散策となった


来週はピーク過ぎるかな…

ま、バイクの方は花じゃないんだろうからイイか;;;

来週は高清水自然公園かな

概ね一週間のズレで高清水がピークになる

梅雨時期だが、

高清水に、駒止湿原に、田代山に

そして今年は燧ケ岳と会津駒ヶ岳にと

行きたいのだが…どうなるか^^;

で、この日は昭和村廻って帰るとする、

続く







0 件のコメント: