2024年7月22日月曜日

☆' 2024笹川流れに 7/13~14 其の1

 今年も笹川流れに花を添え合掌


今回はお仲間と途中合流してキャンプとした

日曜の予報天気が金曜時点で豪雨となってたので車と

前日夜出発のお仲間みやっちも車と


13日、5:45頃出発 

喜多方で朝ラー、「菊水」とした

チャーシュー麺

こちらのラーメンは優しい味わいでお気に入り

最近喜多方にあまり来なくなってしまったが

前回も菊水か最近は「うめ八」か「菊水」

あべ、まこと、相次ぎ閉店、残念な限り


で、新潟での合流場所に少し時間に余裕ありで

少しドライブとした

喜多方市宮古地区

蕎麦が美味い宮古この権三郎もよく来た

随分道も改良されて通りやすくなったが以前は中々の酷道

因みにホントに国道でR459号線

で、実はこの権三郎から先って走った事無かったんだな

初のR459抜け

峠降りは所々狭かったり、九十九折りだったりだが

麓に来れば変化が有って、阿賀野川沿いにつき景観もよろし

バイクも何台かすれ違って、ツーリングルートなんかな、、。




最終的には津川でR49に出て新潟方面へ


R49安田IC先で阿賀野~で川沿いに~K586~と

で合流地点は早めのランチ店

「海鮮食堂 さばや」

珍しく「さば丼」をメインに扱う

気になってた店舗にようやく来れた

みやっちはチョイ早めに着いたとかで入店済み

で、ほどなく自分も入店・・・

ここでハプニング

なんとおっさん二人がTシャツ被り;;;

もう恥ずかしくてたまらん;;;

3年前くらいのユニクロTシャツがなんで被る;;;

店員さんに、来店客に、「偶然ですから」と叫びたい


ま、気を取り直して「さば丼」@1,200

大盛りも無料だが、朝チャーシューラー食ってきたし

キャンプ飯に腹減らしときたいし

程よい〆具合が良い思わずバク食い

他のメニューも気になるし、また来よう

周辺にはマグロ丼の店もあり、

わざわざ混む市内に行かなくともOK

因みに実はこの近くに新潟中央市場が有り、

生もん扱ってる店が有るのも解らなくもない


で、北上K16~K17~R7~K3~K591、R7跨いで

キャンプ地の関沢森林公園に一旦イン


幕営してから笹川流れを目指す

経済的にここから一台で

R7北上、途中のお気に入りポイント

「富樫精肉店」にて赤ホルモン、白ホルモンGET


R7とR359の合流点のコメリで献花を買って

近くの「碁石キャンプ場」を視察


管理人さんが居らず詳細は聞けなかった

要は海水浴シーズン以外は料金とかどうか聞きたかったのだが


そして少し南下して、「新潟漁協山北支所魚売り処新鮮家」

この時期、この周辺なら、岩ガキでしょう!

しかしながら年々値上がり、、、@800円;;;

そうそう食えなくなってきたな、、。

で、もう少し南下して、、、目的地到着と

二人で花を添え、合掌

誰か来たのかな、、、

一輪、、、小さい花が添えられてた

花の感じから、この日午前中か前日位だ

しばし、海を見ながらたたずんで



また来年来ますと、関沢に戻り足とした

海沿い南下

風呂は道の駅胎内隣接の「クアハウスたいない」


その後買い出しは「イオンスタイル中条」


で、関沢森林公園に戻ってキャンプ開始と


~~~つづく


0 件のコメント: