2024年7月26日金曜日

☆' Il cielo blu di 尾瀬

23日

町中が祭りで休みの中

店舗オープン日が絡む工事にて現場は稼働だが

なんとか朝~夕方まで時間造って尾瀬沼に

御世話になった尾瀬沼ヒュッテに届け物&顔出しと


タイミングよく晴天

午後から雷雨の予報だが晴れてくれた

この所青い空は御無沙汰だ


午後から雷雨予報なので車にした

久しぶりのZ32

Tトップも久しぶりに開けての走行

 feeling good !!!


セブンで買ったお握りとサンドを七入の駐車場で

仕事なら御池から沼山まで行けるが

今日は一般客、御池からバスに乗り換え

御池駐車場は1,000円

バスは片道600円

沼山までバスに乗り一年ぶりの尾瀬沼へ


100mも行かずもう足が上がらない(笑)

こんなはずじゃ…とか思いながらも湿原に出て

一年ぶりの大江湿原

今年は一週間位、どの花も早いそうだ

ニッコウキスゲもピークは過ぎ


ギボウシとコオニユリが咲き始め

線香花火が弾けた様なシシウド

オゼミズギク

手掛けたのを見ると何だろ安心する


ヒュッテについて挨拶と小休止

支配人さん、スタッフさん、久しぶりに談笑


せっかくココまで来たので、尾瀬沼一周とした


燧ケ岳登山道分岐より反時計回りで沼尻へ











実は一周は初めて

沼尻の休憩場に到着、キンコウカが咲いてました



この位置からの燧ケ岳


青空と言いい、良い景色ですな

で、ヒュッテの支配人さんから教えてもらった「池塘」


木道からすぐなのだが、高さ的に目の位置に来るからか

あまり気づかれず

ヒツジグサが咲き始め



小さいのと、水際からは少し離れてて

チト上手く撮れない;;;

丁度雲が集まってきて、暫く太陽待ちだったり

ま、いい休憩になった

ここからは西岸を撒いて行く




通常、歩きづらいとの話だったが

この日は特に問題無し、ぬかるみ等無かったかな

時々開けて良い景色と空




三平下まで来ればゴールは見えて

ココから少し行った撮影スポットで昼ごはん

ヒュッテに冷やしたマグナムスパークリング持ってくついでに

ハイネケンのノンアル仕込んできた(笑)


下界じゃ居れない太陽の下だが

この地はやはり違う、風が涼しい

作業時に時々三平下には昼飯食いに来てたので

ココからヒュッテまではもう慣れた道

ヒュッテについて小休止

冷たいの頂いて、お土産手ぬぐい買って

笑顔で送って頂き感謝

天気も心配なので帰るとします


大江湿原をまたゆっくり歩き







また来ますとつぶやいて尾瀬を後にし

沼山峠、、、この登りがつらいんだよな;;;


で、13:45のバスにも間に合って

最後の登り、バスのステップがまた辛い(笑)


久しぶりの尾瀬は青空とヒュッテの笑顔に元気をもらった

帰り、駒止トンネル抜けたら激しい雷雨

予報すごいな、、きっかり正解


尾瀬の花と青空と白い雲

久しぶりに、、良い息抜きになった2024、7月



0 件のコメント: