2024年7月3日水曜日

☆' TW225 2024Ver’s スタンド編

 リアサスの交換は終了

次の問題解決へと移る

スタンドの問題


前途でも最後に触れたがリアの車高が上がった為

ノーマルのスタンドでは倒れすぎ

外から押すとちょいとヤバいレベル


ネットの情報でも、ほぼスタンド交換している様

だが、自分のTWは前輪を17インチ化

前は低いので、、

どんなもんか確認の為段階を踏んだ

ま、予想通りNGだった訳だが


ネット情報ではセロー225のスタンドが定番

ポン付け流用の様

だが、これが中々良いブツが無いのだ

ヤフオク、アップガレージ、メルカリと眠い目こすりながら探索

アップガレージに手頃なセロー225スタンド発見

購入手続き~~一旦購入の流れになるも、、、

キャンセル連絡、、どうやらタッチの差で店舗で売れてしまったらしい

どうするべか、、、と同じアップガレージに

ZETAのセロー250用のスタンドがHIT!

アルミの鍛造でしかも先端のエンドチップが交換でき

長さが数種類ラインナップされている

こんな便利な物があるんだな、、

ただ、、、セロー250のスタンドがTWに付くかどうか

ほぼ情報は皆無なんだな、。

単品の詳細では、どうもセロー250は225より若干短い???

で、トリッカーも同形状だが、更に短いようだ、。

トリッカーのホイールサイズアップ時にセロー250のスタンドを

って感じらしい

また、セロー250用として販売しているZETAのスタンドは

-25㎜、+25mmが標準販売で、純正の長さの場合は

別途エンドチップ購入での調整

果たしてこのアップガレージの品は何なのかどれなのか

UG(アップガレージ)販売店に質問してみた所

取付部(穴)から地面の所まで約335㎜との返答

TWが300位だから(正確には285位)何とかなるかと

購入決定、早速ポチっと


で、来ました



この中の奥にボルト、で、チップ交換可能

パッと見いけそうだ

思いのほかゴツイ、、、で、あれ???長くね?

TWから純正取り外して比較

ちょっとマジか;;;これはやっちまったってヤツか


こんなに長さが違う

7~8cmも、、、笑うしかない

問い合わせで言ってた335ってドコ測ってんだよ;;;

自分の取り方も悪かったのか

底を地面に置いて、斜めの状態での垂直距離だと

そんな感じか

もう一つ、引っ掛けからだと375㎜ってあったが

んん、、解らん


ま、仕方ない一旦付くかどうか確認だ

せっかくイイモンなので長ければ

別途短いエンドチップで対応しよう出費かさむが、、。

で、ちょいと取付け部とか比べてみるが

おい、なんだいコレは

穴が違うじゃねーか;;;

TWは段付きボルトで12Φの胴にM10の先端での取付け


しかも奥はネジが切ってある

セロー250はM10ボルト貫通;;;

やってくれるな、、、。どうするよおい

このままM10で取り付ければフレームの穴は12Φ、

当然ガタつく訳で、。


カラーかブッシュが必要、ま、形にはなる

若しくはこのZETAのスタンドの手前側を12Φに広げる

12㎜ドリルで加工~TWのボルトで取付け、。

この方がガタは少ない感じだ

ただ奥側がねじ切られて無いので不安は残るが


で、迷った結果は

カラー探して適度なのあれば、長さカットして取付け

付けてみてガタつきが不満だったらZETAのスタンドの

手前側を12㎜に拡大する


で、必要なカラーの寸法は

M10ネジが入り12Φに入るモノ、で、長さはま、約8㎜位かな

要は内径10㎜、外径12㎜、長さが8㎜

この手のモノだと工業製品でもっと適度な軸受けが有るな

調べれば、ま、色んな所で売ってるが

モノタロウとかミスミの方が結果安く入るかな

オイルレス軸受け

(モノタロウより引用)

(モノタロウより引用)

ただ、今からの注文ではまた2,3日遅れる

アマゾンも有るがプライム扱いは無い

しかも、、Uから始まる品で

某国からの取り寄せ、楽天に日本代理店があり

注意書きにも個人情報が伝達されると

ま、注意書きで書いてあるだけ親切かも知れんが

と言うより、

ヤマハのWEBパーツリストにしっかり「カラー」が出てんだな

(下↓の方にメーカー通達PDF版の画像あり。11番)


ま、、一旦カラーを探す、丁度いいのがありました

二輪館とかNAPSとかで買ったんだっけかな

これを8㎜にカットする、小さいから慎重に。


残りはスペア、また今後12㎜に拡大した際、

また後に売却等セロー250用と使う場合のカラーにと。

ま、売る事無いと思うが


で、セットしてみる、、が、スプリングだが、

もうUGの写真見ただけでTWのは短いのが解っていたので

これはWebikeでセロー250用純正を購入しておいた


上セロー250、下TW225

Webike、最近届くのが早い、。助かるマジ

で、取付け

グリス塗ってカラーセット

こんなゴツイスプリング、後からは引っ張れんので

こうして一旦組んで

撥ね上げ時がテンション低いのでやり易い

こうしてズレ穴にドライバー突っ込んでこじって


ココに適度な工具突っ込んでこじると楽に入る



ま、このバネだが、、やはり適度なテンションでなければ

このタイプはフレーム側が気になるんだな

WEBでも指摘してる方がいたな

強すぎると、このフレーム側の溝が減るんじゃないの?

フレーム側は減ったら溶接機で肉盛りして溝切る???

ま、容易じゃない

、、、と思ってたところ

YAMAHAさん、対策してんですな

WEBパーツリストの2005年モデルあたりのセロー250

スタンドのページに赤い「ニュース」とあり

クリックすると




この25,26,27ですネ

フレーム側に更にかぶせるように部品つけて、

結局減ればこれを交換、って感じ

ま、揃えると結構金額張るのと

この8番のサイドスタンドリンクが

Webike、モノタロウもHITしないのだ

旧品番でも使えるのかどうか、

穴拡大とか加工が必要かは解らない


ま、長々とログったが、要はセロー250(トリッカー)

のスタンドを流用するには、

ポン付けは出来ないが

カラーを使うか

(造るか、オイルレスブッシュ買うか、純正カラー買うか)

スタンドの手前側を12Φに拡大加工するか

で、取付けは可能

ガタつきの許容は個人の判断

で、細々しい部品、ボルト、ナット、カラー、スプリング等は

個々に揃えてると送料掛かるので

一気にそろえた方が良いかな

自分のような地方でホムセンも期待できないと尚更


で、肝心のセロー250純正の長さが実際何㎜なのか

予想だが、ZETAキックスタンドの発売元

ダートフリークのサイズ表、と、Webikeの掲載写真から見ると、

今回の品は先端チップの形状から+25mmのタイプ

のような感じ、なので純正は340mmなのかな???

取りあえず、スタンドの問題は一段落と♪






気持ち立ち気味な感じもするが、まあまあのバランスかな

フロントを調整するか、ま、乗って検証だな


後は時間見て伸び伸びチェーンでも交換しますかな


スタンド問題でした

0 件のコメント: