天気も良いので996にした
さて笹川流れまでどうやって行こうか
久しぶりに喜多方に舵を取る
R121~K23~K72坂下街道と
R49をそのまま突き抜け会青橋手前でK21
少し前までは渡って左折~濁川橋先K16に出て市内へ、だったが
K21、どの位出来てるかそのまま行ってみたが、、、変わってなかった
突き当り右折にて昔使っていたそのままK21で市内
アーケード街から右折で「あべ食堂」到着
AM7:20
チャーシュー麺(脂っこく)
何時振りだろう、、、
美味かった;;;。初めの一口目のスープ、、。
何とも言えん、、。うますぎる
驚いたのが、客の殆どがイージーオーダーしていた
前はそんな事無かったのだが;;;
あっという間に完食してあべ出発、。
R459、入りを間違いながら相変わらず狭所挟みながら
山都藤沢からK385へ右折、途中K383と合流し北上、
そのK383とも離れ県境越え
ココからが前途した飯豊桧枝岐大規模林道の県境越え
こちらはまた何時か記に、。
とりあえず、飯豊トンネルだけでも
北上しながら山形K378でK8へ
合流は見覚えのある三叉路でした
以前、R121大峠越えてK4~K8と繋いだ事が2度ほど
、、、このK8、一桁と侮ると、、、九才峠~大石沢までは
道も対向車、この時期、山に入る人の勝手な駐車、、、
かなり気を付けながらの走行
K15に繋いだ事も有ったが、今日K8で
大石沢~子持峠~R113は非常に快適、ダイナミックなワインディング
、、、実は、、、996、クラッチが重く癖が有り
左手がもうこの時点でアウト、。;;;まめなクラッチ操作を避ける
R113~K273~R290でR7へ
R7との交差点で切り花買って、、R7で給油170㎞程走って9.6L
R7~K3でR345笹川流れ
この時期、、、海沿いのR345、、、流れ最悪;;;
気温が上がり、夏に弱い996がグヅ付き始める
原因が掴めて無いが、暑くなり、水温上がると
時々失火、アクセルオフでアフターファイヤと、、。
辿り着けるのかヒヤヒヤである
(そんなんでも普通に帰ってこれるのだが)
様を済ませ戻る、。葡萄峠でR7に抜けれるが、昼飯どうするか
もう主なる店は待ち発生
瀬波抜けて岩船港の市場へと
が、、、なんだ、もうココも観光化、、、食券買って1時間位待ったかな
ま、、、左手休めには良かったけど
自分の数人後からオーダーストップになってしまった
海鮮丼
待ちわびて一気食いしてよく味わえなかった^^;;;
器大きいがご飯は多くない、が、、、注文時に大盛り頼むと無料でOK
酢飯は嬉しいが、忙しかったのかチト強かったかな;;;
でも美味かった(大盛りにすれば良かったかな)
さて後は帰るだけ、、手痛いし、神林岩船港から高速
新潟JCTで磐越道
が、、、ガソリンがチト気になる、。高速入りで100㎞位走ってる
以前燃料の警告灯(センサー)がいかれててガス欠くらったことが有るので
150~200㎞では入れておきたいが、、、どうするか
普通に帰るのであれば新鶴スマートIC
210㎞走り、何とか坂下ICまで引っ張った
時間が4時前、。なれば♪
4時から夕方の部が始まる坂下町の「いしやま食堂」へ
給油してお店に行き、丁度4時
少しだけ待って入店
「冷やしラーメン」
あっさり、美味いです
冷やし中華でなく、ホントに冷たいラーメン
チャーシュー、メンマ、玉ねぎ、。
氷で冷え冷え、。暑いこの日、嬉しすぎる
さて後はホントに帰路
少しだけK22、逸れてK72突き抜けて
K72の東側を並走し再びK72と合流
~K23~上三寄街中の西側を迂回しR118・R121へ
夕刻も良い時間、、大型トラック、ドライブ車、
非常に流れが悪い、。時折30km/hになる;;;
塔のへつりの先から大川渡ってK347で帰着と
帰着PM5:20、。走行446㎞でした
GPSログ取ったので、時間あればルートラボでUPしようかな
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