2015年7月12日日曜日

☆" 20150712 道中にて



天気も良いので996にした

さて笹川流れまでどうやって行こうか


久しぶりに喜多方に舵を取る

R121~K23~K72坂下街道と

R49をそのまま突き抜け会青橋手前でK21

少し前までは渡って左折~濁川橋先K16に出て市内へ、だったが

K21、どの位出来てるかそのまま行ってみたが、、、変わってなかった

突き当り右折にて昔使っていたそのままK21で市内

アーケード街から右折で「あべ食堂」到着

AM7:20


チャーシュー麺(脂っこく)


何時振りだろう、、、

美味かった;;;。初めの一口目のスープ、、。

何とも言えん、、。うますぎる

驚いたのが、客の殆どがイージーオーダーしていた

前はそんな事無かったのだが;;;


あっという間に完食してあべ出発、。

R459、入りを間違いながら相変わらず狭所挟みながら

山都藤沢からK385へ右折、途中K383と合流し北上、

そのK383とも離れ県境越え

ココからが前途した飯豊桧枝岐大規模林道の県境越え

こちらはまた何時か記に、。

とりあえず、飯豊トンネルだけでも


北上しながら山形K378でK8へ

合流は見覚えのある三叉路でした

以前、R121大峠越えてK4~K8と繋いだ事が2度ほど

、、、このK8、一桁と侮ると、、、九才峠~大石沢までは

道も対向車、この時期、山に入る人の勝手な駐車、、、

かなり気を付けながらの走行

K15に繋いだ事も有ったが、今日K8で

大石沢~子持峠~R113は非常に快適、ダイナミックなワインディング

、、、実は、、、996、クラッチが重く癖が有り

左手がもうこの時点でアウト、。;;;まめなクラッチ操作を避ける

R113~K273~R290でR7へ

R7との交差点で切り花買って、、R7で給油170㎞程走って9.6L 

R7~K3でR345笹川流れ


この時期、、、海沿いのR345、、、流れ最悪;;;


気温が上がり、夏に弱い996がグヅ付き始める

原因が掴めて無いが、暑くなり、水温上がると

時々失火、アクセルオフでアフターファイヤと、、。

辿り着けるのかヒヤヒヤである
(そんなんでも普通に帰ってこれるのだが)

様を済ませ戻る、。葡萄峠でR7に抜けれるが、昼飯どうするか


もう主なる店は待ち発生

瀬波抜けて岩船港の市場へと

が、、、なんだ、もうココも観光化、、、食券買って1時間位待ったかな

ま、、、左手休めには良かったけど

自分の数人後からオーダーストップになってしまった

海鮮丼


待ちわびて一気食いしてよく味わえなかった^^;;;

器大きいがご飯は多くない、が、、、注文時に大盛り頼むと無料でOK

酢飯は嬉しいが、忙しかったのかチト強かったかな;;;

でも美味かった(大盛りにすれば良かったかな)

さて後は帰るだけ、、手痛いし、神林岩船港から高速

新潟JCTで磐越道

が、、、ガソリンがチト気になる、。高速入りで100㎞位走ってる

以前燃料の警告灯(センサー)がいかれててガス欠くらったことが有るので

150~200㎞では入れておきたいが、、、どうするか

普通に帰るのであれば新鶴スマートIC

210㎞走り、何とか坂下ICまで引っ張った

時間が4時前、。なれば♪

4時から夕方の部が始まる坂下町の「いしやま食堂」へ

給油してお店に行き、丁度4時

少しだけ待って入店

「冷やしラーメン」


あっさり、美味いです

冷やし中華でなく、ホントに冷たいラーメン

チャーシュー、メンマ、玉ねぎ、。

氷で冷え冷え、。暑いこの日、嬉しすぎる

さて後はホントに帰路

少しだけK22、逸れてK72突き抜けて

K72の東側を並走し再びK72と合流

~K23~上三寄街中の西側を迂回しR118・R121へ

夕刻も良い時間、、大型トラック、ドライブ車、

非常に流れが悪い、。時折30km/hになる;;;

塔のへつりの先から大川渡ってK347で帰着と




帰着PM5:20、。走行446㎞でした


GPSログ取ったので、時間あればルートラボでUPしようかな












0 件のコメント: