2015年7月12日日曜日

☆" 飯豊桧枝岐大規模林道@プロローグ「みち」


知る人ぞ知る、いわく付きの道

大規模林道

この道が東北に大きな計画として2つあった

一つは岩手を貫く大規模林道

もう一つが実は地元にある
(訂正:正確にはもう2つ山形と山形~下郷と有るようです)

時期も時期、あの緑資源不祥事の最中

結局頓挫したり、引き継いだ所(市町村)が別途訳付けしながら

少しづつ進んだり、完全に中止になったり

この道を、その内容と訳に人はそれぞれ思う所は有ると思う

確かに許されざる内容では有ったが、バイク乗りの故か

綺麗な道、景色の良い道、等、、やはり「道」は

「道」というものは、ライダーにとってココから始まるすべてのような気もする


「大規模林道」、今更感も無くもないが、、、今更なる理由、。

既に随分前から地回りツーリングで使い、度々ブログにも登場

「桧枝岐~木賊温泉」間の道

これこそが飯豊桧枝岐大規模林道

このラインは木賊から桧枝岐まで完全舗装で完抜道

当然オンロードOK、ツーリングには良いルート

このラインが最後か、この先続く予定をしていたかは解らないが

一応南限の様な気がする

当然ココは制覇済みと言う事だが、

中間、始点(取りあえず飯豊)を「今現在の全て」を探索するには

オンロードではチョット厳しいと、思っていた

特に会津坂下~美里町~柳津~昭和村は、完抜出来ない

途中ダートで繋がなくてはいけない


では飯豊~山都~会津坂下、はどうかと言うと

実はつい二年前、ようやく開通した。

が、開通と同時に崩落、。

飯豊を抜ける、夏でも残雪が遠く眺望出来るほど、。

当然冬は冬季通行止め

それが、ようやく、この7月

再開通となった様


山道、、、もう監理すらされなくなっているのも否めない

スパーダを仕様にした今、チョット立ち上がってみるか、、、と

そして今日、。

後記の件も有り、未知のルートの散策と相成った、。

取りあえず、舗装、完抜って事で始点の飯豊~山都間、。

他の中間ルートも色々調べておいて見当もついてきている

この大規模林道テーマは纏まったらUPしようと想う





0 件のコメント: