2015年8月17日月曜日

☆' 2015-08-15 高岡市@ 最後は国宝「瑞龍寺」


グーグルナビをフル活用して金沢から移動

富山県は高岡市の国宝「瑞龍寺」へ









総門をくぐると山門へ

山門からは仏殿を中心にぐるっと廻れます

左に禅堂、右は大庫裏

回廊の奥に中心に法堂、両隣は石廟、大茶堂

総門、山門、仏殿、法堂が直線に並ぶ

規則ある配置が風格をさらに高める感じがする













































前田利長公、前田利家公、織田信長公、織田信長公側室、織田信忠公
5つの石廟が並びます




















最後、受付のカウンター

しっかり「職人の気」が出てます


最初から圧倒されました、、息を呑むほど

これは凄い、。流石「国宝」でした

少し残念だったのが禅堂が工事中でした

今年の10月いっぱいまで工事となっています


ココは午前中かな、、、

太陽光がカメラには厳しかったが;;;

さらにkenko のカメラも、NEX-5も容量、バッテリーともギリ;;;

なんとか、、もった感じ



さて、、、北陸・能登の旅も終わり



食いモンも美味い、景色は良い、道も良い

思いのほか混まない、、混まないのは道が良いからか、。



良い処です、いつかまた来ようと思う

次はバイクでキャンプとしたい


長々とお付き合い有難うございました

2015夏の休みでした





0 件のコメント: