2016年7月31日日曜日

☆' 2016 夏旅 vol2 積丹半島へ


7月24日 早朝4:30 小樽築港に到着


晴れだ、、、小樽着が晴れか雨かでテンションは激違い


積丹方面も晴れ、。

なれば当然積丹方面に行く

「なぎさ食堂」で朝飯し神威に挨拶だ

積丹行き、以前はなぎさ食堂に直行した

しかし、うに丼食ってから神威岬に行ってもまだゲートが開かない

ので今回は、積丹岬、渚100選の島武意海岸に行く


灯台へ坂道を歩く、、、そこそこの運動;;;

まさしく積丹ブルー


一旦戻って島武意海岸へ向かう

このトンネルを抜けると


当然???下りる

ヤベっ…結構キツイ



登り…チト後悔(笑)

花々が咲いている、休憩の度に写真撮りながら





すがすがしい積丹の朝に汗だく状態…



そして「なぎさ食堂」到着

ここ積丹では早朝から「うに丼」を出す店が数店

みさき食堂も有名だが通過時既に数人並んでいた

キャンプ場が近いのでキャンパーも居ると思うがこんな光景初めてだ

不安よぎるも「なぎさ」は先客4人ほど、

カウンター4~5、テーブル席で10人位は入れるかな


赤ウニ(ばふん)は無かったがムラサキウニの大盛りで

3,400円だったかな、

朝の漁で採りたてのウニ、ミョウバンと余計なの一切なし

美味すぎ…一気食いになってしもた

8年前訪れたが流石に覚えてらっしゃらなかった様だが

おばちゃんも変わらずお元気の様でした

当時、まだ時間的に開かない神威岬のゲートを

鍵持ってるの知り合いだからと言って電話して開けて貰った想い出が有る

さて腹も満たし神威に御挨拶しに行かば





0 件のコメント: