2018年5月29日火曜日

☆' 美里町にひっそりと、、、大宝院不動堂


27日(日)

御薬園を後にし、、、

まだ時間があるので…何の時間だ(笑)

匠の~のパンフにもあり、

終わってしまったがツアーにも盛り込められた

美里町の「大宝院不動堂」へ

こちらは美里町から柳津に抜ける

そう、時々、記にしているが

銀山関連や大規模林道の絡みでこの所よく来ている地

最近は蓋沼経由にしてしまってたが

赤留地区の終わりに、険道、いや、県道53沿いに

こんな凄いお堂が有るとは…知らんかった

山門をくぐり

山門の奥に


これは…はっきり言って、、、

スゲーーーっすよ

ぶったまげレベルです


この透かし掘り





この彫刻



4段の肘木

越後大工の真髄

ってか「神技」ってこう言う事だね

いままで気付かず通り過ぎ、。

しかも人通りもほぼ無いこのK53沿いに

軽井沢銀山絡みの話では、K59を踏襲する銀山街道より、

こちらの方が後期には近道と考えられた街道との話もあり

なるほど、少し納得もした


会津、陽に当たらなくとも、

まだまだ「スゲーーーっ」あるのかも


で、不動堂を後にし

再び市内へ、。

ん、、、この日のメインイベントへ(笑)



0 件のコメント: