2018年10月23日火曜日

☆' スマホを使って@バイク編、序章01


スマホ、データ通信を使って

いかにバイクを楽しむか、、、自分がネ(笑)

少しづつ前に進んでみる

悩んだが、タブレットを持つ事にした



ASUS ZenPad 8.0 Wi-Fiモデル Z380M
と言うやつにしてみた(Amazonより)

初めてのタブレット、さてどんなモンなのだ

カラーによって値段が違った

ホワイトは安く15,000円位だったが

外使いを考慮、汚れを気にして黒にした

が、プライムで19,800、Josinで17,480

チト高過ぎると言う事で、「一応」Amazon中古を覗いてみる
(Amazonより)

一番下の店舗で「開封のみ・androidアップデートのみ」

と言うのが目に留まり!こいつだ!と

Amazonカードで得た5,000ポイントをフルに使い

7,700円で購入できた!

ま、良いところだろう♪


が…なぜかすんなり行かない我人生


まず開封
ををを…マジ新品同様ってかほぼ新品だ

保護フイルムも着いてきた

軽く説明書読んで電源ボタン確認…

が…

多分、多分だが、電源と近くにある音量のボタンを

変な押し方をしたようで
(後で解った)

中国語と思わしき4字熟語のような文字が数段に出て

色々ボタンを押しても変な音が出たり、カラフルな文字列が出たり
(焦りで画像撮ってる場合で無かった)

…この時点で、オレはやられたんだと、、、。

こういうカモを狙っているんだと;;;

が、すかさずGoogle先生に聞いてみれば

出るわ出るわ…同じ悩みの方々が

結局は上記の押し間違いか、セーフモードで立ち上がったか

の、どちらかの様で

四字熟語の一番下(だと思った)を電源ボタンで押したら

きれ~~~いに立ち上がってくれました

めっちゃ安堵したのは言うまでも無い;;;

ををを…!

なんか勿体なくて外で使いたくなくなってきた;;;

で、色々と自分流にカスタマイズしてみる

◯手持ちのマイクロSD32GBを裏ぶた開けてセット!

◯Wi-Fiモデルと言う事で、スマホからWi-Fiテザリングで接続

普通に難なく、すんなりネットに繋がった

◯嬉しい誤算と言うか♪

Bluetoothでのテザリングも簡単にできた

ペアリングして、タブのBluetoothに表示の

スマホの型をタップし接続と出ればもうテザリング状態

動画は落ちるのが遅かったが、普通ネット使いなら問題無し

WiFiよりもバッテリー消費が格段に違うし

嬉しいサプライズだ

◯次に、PCに入ってるウイルスバスターを応用

3台まで使えるのでこの際入れてみる

PC側のウイルスバスターのメイン画面から設定

自分のメールアドレスにダウンロード方法を飛ばす

タブレットでメール受け取り、クリック

Googleplayに飛んだな…でダウンロ・インスト

で、登録しないと期間限定バージョンだから登録と、

PCの有効期限と同じくなった、。

さほど重くないのでイケそうだ

ただ、最近、スマホ、タブ、は、

アンチウイルス入れなくても良いとか話が出てるらしい

特にAiphoneは必要ないとか、、。よく解らんが

◯で、次、、Googleplayから、

スマホに入れてる速度計2種と、ヤフーナビを入れてみた

で、練りに練った構想をやってみる!

なんと、スマホで出来なかった方の速度計が

2画面で立ち上がった
しかもスマホは中心から2分割だったが

タブレットは1/4、2/1、3/4と割り振れた

もうこの時点でスマホより全然見やすい

キタか…!(笑)

TWのスクリーンの内側でイメージしてみる
ん、こんな風にしてみたいのだが

どうセットすればいいか…

また試行錯誤の予感

このタブレット…何となくだが少し重いような気がする
 
こんなもんなのかな…


で、データ通信の方だが、

来月は取り合えず現行の

DOCOMO・20GBのプランでテザリングで使ってみる

データ足りない様なら

FUJI WIFI のWiMAXがソフバンの50GBと考える




0 件のコメント: