2018年10月9日火曜日

☆' スマホを使って@車編、実行01


スマホで出来る事、

車にも応用してみる

大活躍なクリッパーバン


仕事もチョイ乗りも遠出もバイク乗せても

細かく言えば自分の車って言うよりは家の車

自分がノリノリで営業の人と話したわけで無く

につき、気が付くと…ラジオしか無い…

地元出ればFMが気分をお出掛けモードにしてくれるが
(地元…NHK FMしか入らんのだ)

音楽聴きたいぞ、。と


今では、スマホで音楽聴いてる人多いですな~

で、何やら「Bluetoothでスピーカーに飛ばして」

とか出来るらしい

が、、、スピーカー買いか…、。悩む、、。

で、取りあえず今ある物でやってみよう、と。

そうだ!重低音出るやつ…有るじゃん!

ざんっ!

作業場で時々音楽聴いたりでホント時々出番の

BOSE AW-1


笑われるほど古すぎる(笑)30年位前のモノだ

これ、当時、普通には買えないシロモノだったんだ確か、、。

随分前に、先輩が引越の時に「いらね~よ」ともらったヤツだ

カバーも一緒に、、、新品同様(笑)


で、PCから音楽出してたので

ステレオピンジャックは有るし

シガーから取れるやつだけ購入
ネットで2,000円位だったっけ

が、、、縦置きなら問題ないが横置きに寝せたい

で、L型アダプターAmazonプライムでゲット
680円

で、運転席の後ろに寝かせて

ピンジャックもL型をAmazonで(420円)

プレーヤーはスマホ標準アプリのGoogle play music

でBass Boosterと言うアプリをゲット

(得意げに2画面にしてみる(笑))

これ中々重低音出せる!良いアプリですな

肝心のBOSEサウンドは…

このAW-1、古くなると昔の様な音は出ないとか

基板とか、コンデンサとかがダメになるみたいで

ただ、直してくれる所がある様で

ま、それなりにイイ音するしGOOD!


--------------------------------------------------------------
余計な話…前途記のスピードメーターでの話

シンプルなスピードメーターだが、「速度警告」ってあって

警告音も昔のキンコン!ってやつ、サイレン、とか有るのだが

大阪弁で「あかん!」って有って

興味本位で設定

警告速度を40㎞/hにセットしたら

BOSEサウンドからデカい音で

「あかん!、あかん!、あかん!」と;;;

慌ててブレーキ;;; 効果抜群じゃないか…
------------------------------------------------------------




※※※※※※※※※ 補足記 ※※※※※※※※※

ま、、、…全てうまく事が運ぶとは限らない、、、

音楽って雑音とかノイズとか、。

上のやり方だけだと特に不具合無いのだが

スマホを充電しながら、、、となると

有りえんほどの雑音と

エンジンのノイズ音がスピーカーから入る

最初はシガーソケットが問題かと思ったが

取り出し方変えたり、

分岐してAW-1、スマホ、遠くで接続したり

挙句に一つは新調してみたが変らない

で、モバイルバッテリーだと大丈夫

だが、そのモバイルバッテリーをシガーに接続すると

モバイルバッテリー無しよりは少しいいがでもダメダメ

どうも、スマホに車から電源取ってるとダメな様で、。

ま、ちょっと前に山、キャンプ用にゲットした

モバイルバッテリーANKERの20,000mAh
ま、うまく、、やり繰りしよう、、。





5 件のコメント:

zep さんのコメント...

こんにちは、zepです。

老婆心ながら、一言。
スマートフォンを充電する際にもCPUを酷使しているので、
充電しながら使用するのは、NGです。
これを繰り返すとバッテリーの劣化を早めてしまいます。

そうでなくても、スマホは暑い場所が苦手なので、車内での充電しながらの使用はなおさらです(^^;。
さらに、厳密に言えば、Wi-FiやGPSの使用も早期バッテリー食いの要因です。

車内で使用する際には、少なくとも充電しながらの使用はできるだけ避ける。
バッテリーの残量が少なくなってきてから充電する。
(できれば、バッテリーを使い切ってから充電し、完了したらただちに電源ケーブルを抜く)のが、よろしいかと・・・・(^^;。

ノイズの原因は分かりませんが、おそらくWi-FiかGPSの波長と同調してしまうのでは?
・・・と、推測します。

zep さんのコメント...

こんにちは、zepです。

追記です。
ノイズの件ですが、勘違いしていました(^^ゞ。
ノイズの原因はおそらく「オルタネーターノイズ」ってやつで、
プロモでも手を焼くシロモノですね。

早い話、発電機の回転ノイズが電源に乗ってしまうので、
充電しながらの再生では、どうしてもノイズを拾ってしまいます。

やはり、再生時には充電しない方がベストかと・・・・。

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、どもです!

給電>確かにそうなんですよね、、、。
モバイル系、やっちゃいけない行為の一つなんですが、、、
バイクから下りた時、到着した時、バッテリーが少ない状態を回避したく
やってしまうんですね;;;、、、
しかし、いずれにしろ夏場なんかは熱でもはや充電してないし、
今では容量の大きいモバイルバッテリーもあるので、、
ある程度妥協と言うか、使い方を考えねばなりませんね
仰る通り、Wifiは結構バッテリーを食いますネ、、、
(PCテザリングをBluetooth接続にしてます)
GPSもアプリにもカウント(拾い)の間隔を短くするとバッテリーの減りが早いと、、、。
ちょっと前までは頭の痛い問題でしたが、
容量の大きいモバイルバッテリーのおかげで不安は少し減ってますか、、。
(みやっちだったか、バッテリー上がりでモバイルバッテリーで掛けたとか)

ノイズ>流石に何かと詳しいですネ^^;;;
まさしく、エンジンのノイズでしたので、回転系だろうとは思いましたが
ホント凄いんです(笑)目に見えないってホント解らないもんです
結局、スマホ音楽シガー電源取りは、チト…いや、全然ダメってやつですネ^^;;;

最近、落とし処の無い事柄を考え過ぎの傾向で…
やはり…音楽も、ナビも、専用が無難かな、、、(^^;)


zep さんのコメント...

こんにちは、zepです。

え〜っと、先日の私の書き込みについて、個人的に問い合わせのメールを頂きましたが、
このブログは私、zepのものではなく、fosyさんが主催されている場所です。
書き込んだ内容については、責任をもって対応させて頂きますが、
個別のお問い合わせメールは、ご容赦くださいm(__)m。

さて、バッテリー食いの件ですが、
Wi-Fi、GPS共に中継基地などへ絶えず、送信・受信を繰り返して運用しています。
別の言い方をすれば、一定の間隔で短い通話をしているのと同じ状態であるために
バッテリーが早く消費される・・・・ということです。
GPSの場合、A地点とB地点の移動で、2回で済む送信・受信をより細かく行うことで、
詳細なルートを検索できますが、その分、通信回数を増やしているので、
バッテリーも消費が早くなる・・・ということを、fosyはおっしゃっています。

PCテザリングの件は、従来モデムを介してインターネット接続していることを
パソコンとスマートフォン間をBluetooth接続し、スマートフォンをモデム代わりに
使用しているということです。
テザリングに際しては、スマートフォンの通話料とは別に携帯会社とオプション契約が
必要なので、パソコン+モデムでの接続契約とどちらがお得かを検討する必要があります。
(私は契約していないので、詳細については分かりかねます)

次にノイズの件についてですが、
あくまで予想でしかありませんが、原因は前述したとおりです。
これは電源(クルマのバッテリー)を共用しているからで、ご指摘のようにシガーソケットに
問題があるわけではないので、別製品に交換しても結果は同じだと思います。
で、電圧は関係ないのでこれをチェックできるのはオシロスコープで、テスターではありません。

最期に、
文脈をよく辿って頂けるとお分かり頂けるかと思いますが、
スマートフォンをシガーソケットに繋ぐこと自体がいけないのでなく、
シガーソケットの使用はあくまで充電が目的であり、ソケットを繋いだまま音楽を聴いたり、
GPSを使用するのはアウトですよ・・・と、申し上げております。
(スマートフォンのマニュアルにも記述があったと思います)

これは家庭で使用する場合も同様で、電源コードを繋いだまま音楽を聴いたり、
ゲームをするのは、負荷がかかりすぎて、バッテリーの寿命を縮まる要因となります。
・・・と、書いております。
(理由は分かりません。リチウムバッテリーの仕様じゃないでしょうか)
誤解の無きよう・・・・。

・・・・ということで、ご理解頂けましたか?>J・Fさん(^^;。

・・・ということで、お邪魔しました、fosyさん&お〜るm(__)m。

Fosy-D さんのコメント...

こんにちは!

と…状況が読めませんので意見はしませんが^^;;;
ま、、、バイク・食いモンでの出掛けは、
自分の行動の結果を記たり、感じた事を記たりですが
Lifeのカテ系は、自分の思いやその行程はどちらか言えばギャグってお笑いみたいな
ま、、、昔~々の時代、(ココ大事)
子供が大人の目をぬすんで、ちょいとした悪だくみがバレて
大人に叱られて、苦笑いで舌を出す、、、。
全体的にこのブログは、こんな構図だと思ってます

ただ、(かなり少ないと思われますが)訪問して頂いてる方々に
不快な思いや、ご迷惑になる事の無いように気を着けてはいますが
もし結果的にそうで無かったのであれば訪問頂いてる皆様にお詫び致します

ま、楽しく!
今後とも訪問の皆さま、宜しくお願いします^^☆'