2018年10月8日月曜日

☆' Monster-S4 スターターリレー@検証


何度となく頭を悩まされているのが

Monster-S4のセルリレー

セルボタン押すと溶着してセル回りっぱ…、。

セル回りっぱ… ←春の記事

そろそろ何とかしなければ、、、と



品番は39740011A
(WEBより)

そう、笑ってしまうが日立製

ま、後ろにJIDECOと刻印あるが(OEMかな)

この日立のセルリレー、

調べると随分似たような画像が出てくる

どうも2000年から前には

この日立ブランドのリレーが数多く出ていたようで

ハーネスの出かた等が違うだけの様だが、、、

構造的にはセルリレーなどは原理は同じはず

汎用や、似たようなもので応用…とも思ったが、、、

それに、何度となくトライしていたのは実は996のスペアで

996とは同じモノ、。

ま、この年代、少し前までも同じ39740011A

ドカの同品なら勿論OKだが、応用までは気が引け

それに、このモンスターS4、

リレーのカプラーにコンデンサが付いていて、、、

何か嫌な何かを感じるんだな

996にはコンデンサは付いてない

電気のチャタリングを防止の役目とか聞いたが、よく解らん

なので、出来るだけ純正品、しかも新品でトライしたい

古いのは溶着しやすいし、新しいのは対策されてるかもしれん

ま、いずれにしろトラブル出ても不思議じゃない

この型のセルリレー、ドカでは

このS4あたりの2003年位から以降は、まるっきり型が変る

メーカー事情も有るだろうけど、

モノが大丈夫なら継続しても不思議じゃないが

昔の400にも使ってたりして、逆に不安だ

とにかく、同じ溶着、、全く動かない…など

ま~WEB上では結構な方が苦労されてるようで、、、。


…で、、、注文して頂ける知り合いお店は何か所かあるが

気まぐれなイタリアンパーツにつき

事細かく間に入って頂くのも迷惑にもなるし

初めてネットでドカの純正パーツを買ってみる事に

ま、某ディーラー、有名なトコ、。

が、注文確認メール後にもう一通メールがきて

在庫無し・9月末入荷予定、確実ではない。

入れば出荷できます、と、。

ので、「では9月末まで待つ、その時に再度対応を考える

ので末になったら連絡下さい」と、。

が、、、9月は終わり…返信無し、。

催促メールしたが、、、約2日待ったが

連絡ないので、キャンセルメール

数時間後メール、、、「調べてました、。」とか

ま、ドカに絡む「あるある」、、、ま、こんなもんだ



で、実はこんな事も有ろうかと、下調べはしていた

かなり前、某オクを覗いていたら、何と!

目を疑った

GPZ900Rのセルリレー、「一緒やん!」

マジでっか、。

ま、忍者も年式によって微妙にリレー形状が違うようだが

ある型はセルボタンからの入力端子の雌型も同形のようだ

ドカは黄色いラベルが「HITACHI MS5A-181」

某オクはラベルが剥がれてる画像が多いが

「MS5A-」までは確認出来た!多分同じだ♪

で、川崎の品番で調べてみれば

「27010-1314」「27010-1075」
(1075は統一され1314に)

で、純正部品購入で非常に使える「モノタロウ」

あった…♪
(モノタロウより)

で、モノタロウから時々来るメールでの

500円クーポンも勢いにポチってみた、。

これで一安心…と思ったのだが、、、。

どれどれと、更に暫く調べれば

リレーのラベルが「HITACHI MS5A-181」ではなく…

「RELAY RC18-006 12V MADE IN JAPAN」と…

違くね???ん、、、対策でもされたかな、、と淡い期待

が…更に調べを進めると…

この川崎品番「27010-1314」の昔の画像が出て

え、、、…「HITACHI MS5A-241」…、。

241…241、、、。ちっ…違う…

リレーの外見は同じだが、、、。

モノタロウ、翌日発送され、、、ただ今輸送中、。

むむむ…やっちまったのか。。。

ま、来ての、、、お楽しみ???





0 件のコメント: