2018年10月8日月曜日

☆' Monster-S4 スターターリレー@実行


さて、前回の続き 「検証の記」 ←こちら


モノタロウで注文したKawasaki純正パーツ


来るのは夕方以降だろうと思っていたら

午前も早めに届いたようで、チャチャっとやってしまおう

さて!実際どうよ!

黄色いラベルは日立でないやつだった
見た所、期待大♪

S4を久しぶりに出す
日に当たるのは何時振りだ…

右側面だが、このハーネスの塊の中から…

10㎜ナットで止まってるハーネスを外し
セルボタンからのコネクタは引く抜くだけ

出す!

どうよ…

どうなんよ!

ここがポイント!

どうよ!

…同じじゃねーか…、。

う・う・う、、、嬉しすぎる、、、。

が、そうそう、まだ油断は出来ん


セットして、問題無く動かなければ意味は無い

充電しといたバッテリー準備して
接点復活剤すべての関係個所に吹き付け

繋いで

キーをオン!
久しぶりに電気が通る

(アルファノのメーターは別スイッチ)

通電して確認してみる

がーーーーー!

動かん…セルボタン押して…カチカチ言わない

マグネットが動かない…

なんで…なんでだ…


もはや…SF映画の宇宙船が逃げる時、一発で動かないアレの感じだ…


ううう…何でだ、、、もはや泥沼か、、。

古い予備(996の)の一度溶着したやつも付けたり

テスターで通電、電圧あたったり、、。

電気がめっちゃ微量にしか来ない、、、

つまり、繋いでもセルは回らん、って事だ…。

んんん…マジか…


…、、、。。。


あっ…、。

このバイク、スタンド関係してんだっけ

実際…かなり恥ずかしい…

はいはい…

レーシングスタンドに入れ替えて

スタンド跳ね上げ…

セルボタン…ポチっと
はい…カチカチ言いました;;;

ついでに溶着したやつを一回ハンマーでくらッつけてみたら

カチカチ言いました;;;ま、こう言うもんだ

で、一気に組上げる

リレーを操作するこのカプラーは刺さってるだけ
チト緩いので精密のマイナスでこじってキツめに

このセルボタン、この留めネジは注意
きつめに締めると変形してボタンがキツくなり

回りっぱの別な原因になる

特に古い空冷系に起きる、。黄色いM900も当然ながら


で、どうよ!

クランキング2回ほどで!!!
ヤッホーーーっ!って感じだ

そのお決まりのSF映画の様に

蘇った…久しぶりじゃ

そう、、、結構あっけなく、、、さらっと
今まで何事も無かったように;;;

非常に快適にアイドリング♪

一旦スイッチ切って…OKセル動いてない

2,3度繰り返しても、、OK!


日も差してきて
乗りたいが…こいつは2年前に車検切れ;;;

さて!来年は乗ってやるか♪


取りあえず…一段落かな、。

ココまで長かったが、今後注意する事は、、

どうも、弱いバッテリーだと溶着しやすい様だ

実際その工程になってたし、。

かかり易くする事に気を使い、、プラグとかも、。


ま、リレーはある意味消耗品、。と言う事で

でも、新たな発見

ドカのセルリレー「39740011A」は
(MS5A-181)

Kawasakiの純正リレー「27010-1314」と
(MS5A-241)( RC18-006)

互換性あり、。 と言うかほぼ一緒

…ま、今後何か起きないとは言い切れんが

取りあえず行けそうです♪







2 件のコメント:

びにたろう さんのコメント...

当方、900SS 1994Yです。早速購入し無事作動。助かりました!ありがとうございました!

Fosy-D さんのコメント...

びにたろうさん>

無事作動、良かったですネ!
当方もその後リレーに関しては問題なしです

94-900SSですか、良いバイクですネ
この頃のSS、SL、当方もお気に入りです
アチコチ手が掛かってきますが
時代が経っても変わらない艶やかさと個性。
私もまだ暫くは治して乗っていきたいです