2018年10月8日月曜日

☆' スマホを使って@バイク編、回想


機種変更の記の通り、

ドコモのオンラインで新しく、、ドコモWithとかで

毎月の支払いが、少しだけだが安くもなった


が、、、それでもまだまだ自分は高いと思ってたりする

月8,000円~;;;

どうも昔の金額が頭に残ってるのからか

現在、固定回線をやめてドコモの20ギガ契約で

パソコンもテザリングしているので

ある程度は仕方ないかとも思っているが

なれば同じ金額位でもっと自由度が広がらないものかと


で、最近、、バイクのナビ、

こいつをどうにかしたいと、、。

スマホをケースに入れ、充電しながら使っているが

夏…いや少し暑い時は熱で全然ダメ

ケースのファスナー開いたりして空冷;;;

ロック式やゴムで留めるタイプは、

熱の開放は優れていても、

いまだ、ケース以外は少し不安で


色々考えていて幾つかの案が浮かんだ

① もはや、車・バイク用のナビをつけるか、、。

バイク用は熱や雨には強いだろうけど、高いなぁ…

それに小さい、。

そう、TWのスクリーンの陰に、

出来れば7インチ~10インチをセットしたい

車用のデカいやつをケースに入れて、、、

バイクで使えば壊れるの早そう、なれば高価なのはつけれん

安いアジア製のが最近多いが(10,000円切ってるし;;;)

が、、、やはりあんまり評判良くないんだな;;;


② スマホから飛ばしてモニターで見れねーかい!?

安いモニター見つけて、有線でも無線でも…ってどうか

有線だとUSB~HDMIで可能らしいが…

この配線関係をある程度防水って…疑問が残る

では無線では…まず音楽とかの話でよく聞くBluetooth

どうもリアルに画面は飛ばせない様だ…

WIFI?ミラキャストとかchromeキャストとか、他アプリで

出来ない事は無いらしいが若干遅れが有るとか…

ナビの遅れって致命的じゃね;;;(-_-;)


③ で!!!タブレットをセットってどうよ!

最近のスマホ同様ある程度防水

ま、、今のスマホナビ同様使える

2画面にして、ナビと○○とか便利じゃね???

少し、データの問題はあるが

ドコモでシュミレーションすれば

現在ウルトラデータ20ギガの契約を1Gのベーシック契約して

シェアオプションで安いD-01Jにすれば

これで今までよりトータル2,000円位安くなる

そこでデータはと言うと…

「FUJI WIFI 」と「SAKURA WIFI」とかの

いわゆる、WIFIルーター持ちってやつだ

FUJIの初期…話を聞いた時に契約すれば良かった…

初期、、、3000円位でソフバンのLTEが使い放題

いまでは同じプランが6,000円だ…

チト後悔、、ま、不安有ったけど

で、今、FUJIのWiMAX+2のプランが2,980円で有るが

3日の10Gの規制は大丈夫だと思うが

WiMAX+2のエリアを外すとauのLTEに切り替わり

これが7G超えると速度制限がかかる…田舎、厳しいよな多分

いずれにしろ3日10Gって事は、30日で100G

ちなみに、FUJIのソフバン回線の100Gプラン、3,800円

WiMAX+2エリアでなら良いが、チト高いが田舎は後者かな


決め手がチョイと無く、、ちょっと悩み中

少し、月の支払い増えて、ルーター持ち

が、データ量増えてタブレットも使える、。

ただし…WIFIルーターもバッテリーだし

切替え、、器用に出来るかな;;;

もしデータが30Gで間に合うなら

ドコモでウルトラLLでタブレット持っても金額は変わらんかも

変な切り替え、、手続き要らんし


ま、自分がラインとかやらんからな;;;

普通にメールだし、外れて来てんのかな(笑)


それよりも…タブレット…

丈夫に、簡単に取外し・取付けって可能か(笑)

駐車した時に…持って歩くのか…それはどうなのだ;;;


自分の問題だが、着地点があるのかこの話(笑)











5 件のコメント:

みやっち さんのコメント...

ども~
スマホからBluetoothでヘルメット内のスピーカーを繋げて、ナビは音だけで使っています。
案内いまいちで時々迷いますが、大抵は合っていますよ♪
画面見ないので安全にも良いかな。

110MB/日で1,730円ですが、通信速度は200kbpsで使っています。(この速度だと、通信量がカウントされず使い放題)
WEBは辛いですが、radikoで音楽聞きながらナビも使ますよ。

それとWIMAX3,684円でパソコンは使っています。電話を一切掛けなければ、あわせて5,414円です。
今のことろ、これが最低価格ですね。

WIMAXルーターはバッテリー容量少ないので、持ち出しはほとんどしないですね。
ご参考になれば~

Fosy-D さんのコメント...

みやっち、どもー!
お久し、。やっぱり「使い方」と「組み合わせ」なんだよネ、、。
そう、意外とナビだけだとそんなに速度要らないんだよね
WIMAXも一旦排除だったんだけど、よく考えりゃ
エリア外の出先でそんなにデータ落とす事も無いだろうし
WiMAXで自宅・作業場・出先のチョットした事でルーター持ちもアリかなと

色々考え一旦答えを出したんだけど、(一瞬ブログもUP)
ドコモ電話ホーダイでデータは一番安いやつ、
で、FUJI-Wifiでルーター持ち、で、タブレット安く手に入れて!
で…「イイの見っけ!」と思ったAmazonのタブレットがGPS搭載してなくて…
あえなく却下、。Amazonカード申込で5,000円分のポイントGETまではしたんだが(笑)

仕事の電話も絡むから…全て使い勝手良くて月額落とすのも中々難しいな…と

御意見ありがとネー!そのうち2018北海道話し聞かせてねー♪

Fosy-D さんのコメント...

みやっち> OCNのモバイルONEのプランね、、。
200kbpsでも用足りればアリなんだよね、。
チョイ前まではどうしても大容量じゃないと使えない気がして考慮対象にならなかったけど
が、、、最近楽天モバイルの話を聞いて、、、
新たに電話を持つならかなりアリかと
会員=2年縛りで1,980円=最低のプランでも2GBで制限が「1Mbps」=10分通話無料
端末は別途買いだけど、、。
で、タブレットが10,000位チョイで購入…と言うのも考えたんだけどネ、、、。
ただ…最近は取り扱い多いんだけど端末がファーウェイ(ドコモのタブレットもファーウェイ)
高コスパで行くとコレに勝るもん今の所無いんだが、、
ファーウェイ問題がネ…自分なんぞは機密のかけらも無いけど、
「そう言う体質」と言うかやり方がネ、、。一歩前に足が出なく^^;;;
Amazonで5,000ポイント使ってHUAWEI MediaPad T3 8インチとか狙い目なのだが…

みやっち さんのコメント...

OCNはお気に入りです。
楽天もスピード落とせて、そのあいだはカウントされないと思いますよ。
最近スマホのバッテリーがもたず、動きも遅いので年末の楽天セール狙っています♪

ファーウエイ安いのが多いですね~
個人情報が気になるのなら、MACですかね。その分お高いので何かとトレードオフするしかないかと^^;

Fosy-D さんのコメント...

みやっち>
 楽天モバイルの1Mbpsも確かに切り替え出来るようだよ
 自分はどうしてもDocomoの20年使用が気になって抜けれないんだな^^;;;
 いずれにしろ次から次へと色んなの出てくるから(プランとか)線引き難しい
 ファーウェイかなり浸透してるのに、、、機密絡んでるとこは入札もNG食らったらしいね
 こうなるとやっぱり親日でもあるし…ASUSかなぁ(笑)