2022年5月16日月曜日

☆' CB缶~OD缶~OD缶

(自己責任の強い記事ですので試行に注意です)


キャンプのスタイルは人それぞれ

バイクキャンプだと荷物の問題があるから、なおの事

北海道でも、食事はお店やコンビニで済ます人も

全然OKです、。自分もそうしたい時もある

実際、最初の北海道ツーリングは(2004年)

テント無し、着替えのみで泊りは安いビジホ探し

朝はコンビニおにぎり、昼は道中の美味いもん

夜はご当地の美味いもんに、ご当地の酒と

これはこれで良い旅になるもんだ

が、いかんせん出費が多くなり…


前置き長くなったが

この所のキャンプブーム、テントサイトで調理

自分もキャンプツーを教えてもらった時に

このパターンだったので現在もこのスタイル

一時はレシピ持って(今はスマホで済むが)色々やったが

最近は、刺しモン、焼きモンに酒で十分(笑)

寒い時は市販のおでんと日本酒あれば最強(笑)

と簡単にと言いながらも外せなく重要なのが

「バーナーとガス」

自分はランタン・トーチもガス使いなのでなおの事



ま、バイクに限らずキャンプをするようになると

必ずココの問題になる(と思う )

で、しかも使うのはほぼOD缶(アウトドア缶)

初期の頃は仕方なくその都度買ってたが

結構いい値段するし、中途半端で残った缶が増える

当時からお仲間の間では

CB缶(市販のカセットボンベ)からOD缶に詰め替える

「詰め替え君」を使ってるのも何人かいた

で、自分もコンパクトなヤツと思い買ったのがコレ

もう何年だ、12年位は使ってるかな

ステンレスで物は良い

が、、、不安定、ずっと押してなきゃダメ

ガスは結構漏れる

そんなに各社試してないが

時々コールマンのボンベの穴が小さいのか

先端の段差の部分が上手く差し込めず、

かなりのガス漏れしたり、。

挙句の果てにCB缶の先も曲げたり

最悪だったのはOD缶側をえぐり曲げて

ガスが止まらなくなってビビッて

人、民家離れた所に行って放出したり(-_-;)


で、今回、先日のキャンプで半端になった物を纏めたりで

新しいのを入手

CB缶〜OD缶、OD缶〜OD缶が可能

まずは、コールマンの250缶に激安CB缶を入れる

CB缶のアダプタを付けてみるが

なんかしっくり来ん

密林レビューにもあったが

どうもこのネジが緩んでるぞ

再度つけるがなんかイマイチ

原理は溝合わせはガイドと良いとして

ネジ締め方向に少しひねると

この金属部分が廻る事によって

プラスチックが広がりきつくなる模様


ガス漏れ止めは奥にあるOリングのみの様だ

チョイとここが微妙だな

プラ壊れたり、減ったりで、寿命は来るだろうな

空のOD250缶だったのでCB缶新品(250ml)を

8~9分目まで入れてみた

時間は常温で8分位かな

上温めて下冷やせばもっと早いかと思う

因みに、極若干不安定だがガス漏れは無し

匂いは全くなかったからOKだろう


で、OD~ODでやってみる

余談だがスノピの110缶は普通ブタンとイソブタン

コールマンの450Tスーパーはイソブタンとプロパン

これは少し前に年越しキャンプ時に買ったもん

せっかくなのでこちらを合わせる事にする

そう、寒くなった時にも使えるように

ちょうどブロック状のアダプタに

くっつくまで占め込めばOKみたいだ

こちらもガス臭は全くなかったのでOKかな


ま、1,000円程で安心感変えたので良い買いもんかな


因みに、OD缶調べれば色々と

田舎だと入手しやすいのが「キャプテンスタッグ」

レギュラー缶はブタン

パワー缶はイソブタン


次に入手しやすいのが「コールマン」

レギュラー缶はブタンに少々プロパン入り

スーパー缶はイソブタンに少々プロパン入り


「SOTO」

トリプルミックスはイソブタンメインにブタンとプロパン入り


「プリムス(イワタニ)」

ノーマル缶ブタンメインにイソブタン

パワー缶イソブタンメインにプロパン


さらに因みにCB缶

安いのは1本あたり100円程のもあるが

イワタニの缶は倍以上する

どうやらイワタニはイソブタンが30%

入ってる様だ

いくらなんでもこの価格差は何だと思ったが

納得だ



他にもいろいろあるが、

安い  ⇒  高い

普通ブタン⇒イソブタン⇒プロパン

この公式に変わりはなさそうですな

ただし、プロパンが多い物は寒さに強いのは間違いないが

夏季は爆発危険が有るらしいので注意とか


で、先日Mちにも聞いて調べたが

プリムスのパワー缶とSOTO缶は

缶の内側に仕掛けがしてあって効率UPとか


キャプテンスタッグのノーマル缶が安価なのも判るかな

ま、CB缶から移してるし(笑)

通常のキャンプなら十分だが、、。


結果、夏季は激安CB缶から

春、秋はイワタニCB缶から移す

コスト的にはこれがベストかな


ただ、今後、、昨今の物価高、戦争状態

ガスの値上がりもあるのかな、。


追伸

地元のホムセンÇ店、

以前はキャプテンスタッグとコールマンが

置いてあったが、現在コールマンのみ

250缶が何と、700円超え、。

500缶が1200円弱

ともにレギュラー税込み


もう一店舗のD8店は

現在キャプテンスタッグのみ

税抜きで250缶が500円程

500缶が800円弱

ま、比較的手が出る金額か




2 件のコメント:

みやっち さんのコメント...

ども~
ほぼおんなじの、持っています(笑)

OD缶は1つしか持っていないので、OD缶→OD缶はやったことありませんでした。
OD缶も劣化するでしょうから、年に1回は新調するようにしています。

CB缶→OD缶がめんどくさいときは、直接CB缶からOD缶の口に変換する奴もありますよ~

Fosy-D さんのコメント...

みやっち、どもー!!
GWキャンツー後に減ったガス補充してて
まあ上手くいかずボンベやらかしたり💦
今までの小さいやつ長らく使ってたが
もう替えどきかなと思い立ち
こないだみやっちが話してたプリムスのガス缶も
気になったりで、まとめながら調べたりして
今回のは楽でいいネ!

CB缶アダプターもあるね
誰か使ってたんじゃなかったっけ
OD缶、しかし最近、高くなったわい
何から何まで昔のようにいかんわい(笑)