2022年5月28日土曜日

☆' M900~ウオタニ、再セット


ウェビックにポイントが少々有ったので

楽天のウェビックから注文も

納期10日後とかで…

Amazonプライム以外は、やはり疑ってかからんと

ポチってから、結構な時間待たされる事になる


 ウオタニから補修部品で出てる

M900用のプラグキャップセット

品番は02625

(ウオタニさんのHPからトリミング)

前途の記で、NGKのキットにするか

それぞれ単品で購入して組み上げるか悩んだが、

一番のポイントはコードのセットなんかも

いつも基本的に自己流

トラブルシュートには基本に忠実に行きたく

端子とコードの繋ぎなんかも

本来は専用カシメ機が有るのだが

プライヤーで済ませていたりで

このウオタニさんの画像からコイル側はセット済

自己流のリスクも回避できると、こちらのキットにした


到着 品番02625

ここで、、、えっ!!!と

HPのキットではプラグキャップがどこのモノか解らなかったが

…NGKの汎用でした;;;

嫌の予感が的中で、、、こちら

ターミナルナット外して使うやつ

うっすら記憶だが

ノーマルってプラグの頭がターミナル無しだったような…

で、プラグをDCPRのターミナルナット別体を買っておいて正解

高いレーシングプラグで一体型なんか買ってたら、、、(-_-;)

ウオタニさんが考えてこの選択をしてるんだろうから

ターミナルナット無い方が良いって事か、、。

ま、余計な物が少ない方が良いに決まってはいるが、。

内容物は↓

ウオタニのコードは芯が金属製

ま、ACCELはファイバーで

被覆の剥き方とか半信半疑だったし

プラグキャップ側はネジ込めばいいので楽

太さの違い


コードの作成に移る

元の差に合わせて切る

ちなみに1mモノかと思ってたら1.3m位有った

55㎝と50㎝位なので1.1mあれば済むが

長めに余さず切ってみた

コイル側キャップ、プラグキャップ側のキャップ

共に潤滑剤つけないと入らない

が、、、シリコンスプレーより

グリスの方がやり易かった

接点復活材を吹きながら


セット完了


車体にもセットして


グレーのプラグコードが全く主張しない

ま、これはこれで同化してOKかな

ガソリン入れて

スタート

一発で元気に掛かった;;;

今年初始動時の不調がうその様に;;;

結果的に;;;ユニットの故障を疑ったが

検査の結果通り、ユニット・コイルは共に問題無し

指摘の通りプラグコードとキャップを交換で蘇った

疑ってかかったのはウオタニさんに対して失礼だったが

快く検査していただけたおかげで

トラブルシュートできた

ま、こうした方法でしか追及できないのも事実で;;;


時間できたら実走テストといきますかな




0 件のコメント: