2022年5月19日木曜日

☆' M900~ウオタニSPⅡその後


4月も中旬にASウオタニさんと電話で話


現在、問い合わせは電話のみ

説明が文章だと解りにくいとかで


結局、点検を依頼

出来れば一式送って欲しいとの事で

本体、コイルは勿論

プラグコードからプラグまで梱包し

と、今回の症状に至る経緯をA4一枚程の説明書き

と、住所氏名、連絡先は出来ればスマホを記入して欲しいと

と、結構忙しい様で、すぐは対応できないのと

連休が絡んでしまうので少し待ってもらうとの事

その辺は了承の元、一式を送った


連休後、全くアクションが無いのでこちらから電話

着いてるかどうかだけでも知らせてほしいと

ま、無事着いてはいた様だが


で、15日にスマホが鳴り!

日曜日だが;;;と思いながら

担当の方の説明でした

日中、仕事中だったらどうするべ、と思ってたが

日曜も稼働で対応とは有り難い限りでした


火曜日に発送、木曜には着くと

代引きで送ってもらう事にした

で、本日到着

ASウオタニの箱にチト感動したり(笑)

流石にしっかりと梱包されてました



検査結果と伝票

しっかりと数値で検査結果得を


こちら、レブリミットと点火タイミング変更のダイヤル

レブはいつの間にか無くなっていて

点火タイミングの方は点検中に誤って折ってしまった

それも交換して欲しいと伝えてあったが

ん、、、自分でやると言う事か、と思い

よくよくユニット見てみれば

着いてるし!!!

伝票には1セット分だけ請求

これはウオタニさんで間違ったな;;;

で、電話しました

受け付けの女性の方に、内容話すと暫く待たされ

ウ「こちらの内部での伝達ミスでした」

自「どうします?着払いで送りますか?」

ウ「是非、使ってください」

と;;;ちと申し訳ない^^;;;



で、その結果は、、、

コントロールユニット(イグナイター)、コイル

両方とも問題ないと;;;

どうもプラグコードかキャップで

リークしてるんじゃないかと、、、。


ま、プラグコード、キャップなんぞ変えた事無いし、

ダメになるモノとは認識してなかった

しかも、ACCEL製のシリコンコードで芯がファイバー

劣化する事なんか無いと思ってたが

ネットで調べれば…

ま、普通に劣化するのだと;;;

特にファイバーの芯は抵抗が劣化で変わる

また断線も否定できないと


ま、いい訳だが、コードとキャップは

点検で解る部分じゃないし、。

なので、点検で解る部分から

トラブルシュートして行かねばならないので

疑ってかかったウオタニさんには申し訳ないが

結果が出たのは前進と言う事で


で、この後どうするか

何も交換してない訳なので

このまま同じくセットしても結果は同じ

(ま、接点の問題は無くも無いが)


とりあえず、プラグコード周りをバラすか

片方50㎝でOKか、、。

ファイバーって難しいよな;;;


因みに;;;ずっとACCEL B.Bと呼び、、そう思ってたが…

ACCEL 8.8㎜って事みたいだ;;;(-_-;)


と、、、ん、、、コイル側の接点

片方何か変色して黒くなってる;;;

ん、、、ま、、、

コイルは点検し、問題ないと結果は出てるが

しかも、バーチカル側のコイルだ

問題起きてたのはオリゾンタル側だし

ま、接点復活材とスチールウールで磨いてみた


で、問題はプラグコード

ウオタニに専用キットが有り5,500円

が、コード色がグレー、キャップが黒

ちと、、、映えないかな

NGKのパワーケーブルにM900用として

二個で5~6,000円程

カラーはイエローコードに黒キャップ

と、おなじみのワインコードにワインキャップ

ただ、こちら、セットの内容がイマイチ解らなく

コイル側の金具を変えたい、

ってか接点が一個ダメなんだな

単品づつ買って作るか、、、

プラグコードもせっかくなのでACCELにしたい

、、、何でかって言うと

今回調べて初めて知ったが

ACCELは8.8㎜Φ、他、チト名高るところでも8㎜

実は通常7㎜とかの話だ

実はこのプラグコード、この数ミリの違いが

相当の差を生むらしい

太いほど良いと言う事らしい

ま、作ったナヲエさんはこの辺知ってて

この仕様にしたんだな;;;

カスタムも外装だけでなく、ちゃんと電装もやる

今更ながら脱帽、。


ACCELはトラブルや振動の多い

ハーレーによくつかわれてる様だ

ただし、これが1mの切り売りで売って無し

汎用の2気筒用ってあって送料込み7,100円と、。

他、調べれば1m切り売り有るが、8㎜

悩んだ結果、、、ま、間違いなしと言う事で

ウオタニのキットを注文とした。

プラグもせっかくなので交換しないと

が、、、思わぬ出費安価なNGKのDCPR8;;;と


とりあえず、ユニット取付け、ハーネス取付け

サイドかバー取付け、フェンダー1ヶ所ネジ止め

コイル回りはプラグコード類が来てからにしよう

ま、最終結果はこちらの到着待ちと言う事で、。



0 件のコメント: