2016年9月19日月曜日

☆' 山形 極上のワイナリー巡り(プロローグ・銀河高原より)



事の始まりは「邪キャン」、

邪になるかの那須のサッポロビール園、



前途してるが元は岩手の地ビール銀河高原ビール

銀河高原ビールの時に一度行きたかった

サッポロビール園になる時もそうだが、二度ほど会社整理したようで…

よなよな、越後、銀河高原は店舗で見かけるし、頑張ってると思うのだが



で、工場出来立ての生銀河高原ビールなどそうそう飲めない

地ビール、、フルーティーでコク有って、無濾過、。

かなり好きなのだが正直高め、。

故に中々店先でも手に取れない

が、この銀河高原ビールは比較的手頃な値段だし、、、

だが正直、あまり地ビールって「味」変わらない様な気がするのも本音(^^;)



この銀河高原ビール、では実際、今、工場での生は飲めるのか

サクッと調べれば、本家本元岩手の沢内の工場が有り、ホテルが併設

このホテルの「森の風沢内銀河高原」の宿泊プランに

60分、工場直送の銀河高原ビール飲み放題とバイキングのプランが有る


ま、、、普通に考えて土曜日宿泊だと、16,000円

ん…ちと厳しい(^^;)、がネット早割利用すれば10,000円程でOK♪

中々良さげな温泉有りで、

一泊二食付き~の生銀河バイキングで10,000円なら、、ま、、有りでしょ


いつぞやは、やってみません?いつものメンバー(^^)

邪でも無いしキャンでも無いが(笑)




そんな無濾過な地ビールを調べていた時、

いくつかの情報を得る事が出来た



まず、山形県が地ビールの消費量が少ないとか

ワイン蔵が多いから?とか、。



そう言えば先日呑んだ高畠の白ワイン、

変に甘くなくサラッとしてキリッとして美味かったな~とか

その昔、タケダワイナリーの微炭酸「サンスフル」も美味かった記憶が有る



高畠、タケダと有名何処は有るが、

そんな中その山形では、自家栽培葡萄で、

自家醸造で自家販売してるワイナリーが何軒か有るようで

しかもどのワイナリーも限定とかで無濾過のワインを出してたとか♪


そこで一番気になったのが「月山ワイン」で出している「ほいりげ」というワイン

ただ、HP観ればこちらは季節モンの様で10月、1,2月とかの様です


周囲には天童ワイン、朝日ワインと有るので、節になったらこちら訪問してみたい



で、、、19日は、比較的近い米沢から先へ♪


高畠~南陽のワイナリー、

メジャーな「高畠ワイナリー」

そして、実はかなり興味のある

「酒井ワイナリー」「大浦葡萄酒」と、。




あ、、、画像なしで済みません(^^;)












0 件のコメント: