2019年7月1日月曜日

☆' 2019自然散策@南郷スキー場~宮床湿原~駒止湿原


6月13日

平日だったが、、、

ずっとまともに休めなかったので

晴れ間を良い事に散策へと

この週末は南郷スキー場にてヒメサユリのイベント

ひっそり静かに散策したいのでなおの事

まずはゲレンデの咲き具合を横目に奥の宮床湿原へ


ま、誰もいない


相変わらずひっそりで気分爽快だが…

なんでかなあ…この所ワタスゲも「まばら」

昔は一面真っ白って事も有ったのに、。

ホント、数えるほどだ、。
たまたま時期外してるだけならイイが

で、初めてだった

タテヤマリンドウが観れなかった;;;

多分これがそうなんだろうけど…ほんの少しだけ、。

ま、ハッチョウトンボが多かったから良としよう



キスゲが少し元気だったか


ま、また来よう

森をくぐって駐車場へ



ゲレンデへ

咲きはじめって感じかな



ま、そこそこ元気に

さてこの先、欲張って駒止湿原に行ってみるか

丁度昼時間、近くで済まそう

と、R289、スキー場入口にある秋華
結構本格的な中華料理店です

スーラータン麺♪味良し盛りも良し
熱くて大変だった(笑)


で、R401~玉川林道~昭和村側の駒止湿原駐車場へ


ぐるっとひと廻り
 大谷地は一方通行だが、他は往復観れるのでサクッと

これこれ…こちらにはタテヤマリンドウ咲いてました

白樺谷地にて、今年もシンボルに逢えました

少ないがワタスゲもチラホラ



コバイケイソウはこれから



 ツマトリソウ



モミジカラマツかな


キスゲが見当たらなかったが…これから期待かな

UPしてる今は見頃だったりして;;;

簡単に来れそうで来れない

ま、またタイミング見て来てみるか、。




0 件のコメント: