HONDA FORZAのモデファイ
仕事でのお付き合いの業者さんからの相談
中古で某全国展開の販売店より購入
1、「なんか非常に乗りづらくて」
2、「風がもろに当たって辛い」
3、「荷物を着けたい、トップケースとか」
4、「静かすぎて近所のお年寄りの方々が気が付かない」
どうにかなりませんかネ~~~、、、。と
まず1、の乗りづらい…
ローダウン車でした…定番らしい4㎝ダウン
200kgもある車体でローダウン、
そりゃ取り回し大変でしょう;;;
驚いたのは販売店…
その説明はなかった様で;;;マジかよ;;;
2、…ローダウンによく見られるロースクリーンで…
3、4はま、何とかなるでしょう、。
で、1、ノーマルに戻すには
フロントサス、「バネ」の交換若しくはノーマルアッセンブリ交換
リアサス、デイトナのサスが付いていてノーマルに交換
スタンドが短いの着いてるのでノーマルに交換
リアサスとスタンドは中古で出そうだが
フロントサス…純正中古が、ひとつ前のMF-08型は有るのだが
この型のMF-10が中々無い…
ようやく見つけた1セットはシールよりオイル漏れ
そっちの方が直すの大変だべ;;;
バネ交換???…夜な夜な無償での
時間有る時ならいいよー的な作業に付き…そこはチト…
相談の上、程度の良い中古Fサスが出たらやりましょうとの結論
で、2,3,4の作業に取り掛かる
まず3、のリアキャリア+箱
選択種は3っつ
純正ベースキャリア…スポイラー加工必要、箱も本田純正になる
箱の選択種が少なくなるし高くつくので却下
安いポン付けキャリア…チト評判が今一つ、、、
斜め具合も厳しいとかで却下
GIVIのMF10用のモノロックベースキャリア…スポイラー加工必要だが
自分お気に入りでもあり周りでも好評のKAPPA-K39Nも付けられるし
GO!!!!!と
が…これが中々…んなスクーターって外部シェルが…もはや車じゃん…
やった事ねーし^^;;;だいじょぶか(笑)
タンデムシート外しバラしていく
こう言うツメって怖いよな…
更にバラしていく
取り外す
このポチっとわずかなやつに穴を明けろと…
勘違いしやすい印あったり
はっきり言って怖いぞ
仕事道具で使えるもんをフル活用
マジ、ビビりますこう言う作業
下部の穴もあける
外した骨格にベースのボルトを取り付け…
ま、穴はドンピシャ来たがこの隙間…いいのかい???
樹脂が黒なら切り口目立たんが…白…ま、塗ってやるか
この隙間良くないんじゃないの???
こっから回る水って中に入るじゃん…
で、テキトーに余ってたスポンジグリップ輪切りにし
ま、よっぽど良いでしょう
で、ベースを、。チャチャっと取付け
KAPPA K39NをON !!!!!
GIVIベースは楽天の電気屋さんが安かった
箱は楽天のハトヤより
使った工具はこんなもん
穴あけのキリは別途
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で、次は2のスクリーンだ
が、これも少し面倒なことに、、、
このFORZA MF10も前期と後期が有って…
前期のロングスクリーンが無い…何処にも…
で、調べれば後期のも着く…が、、、少し浮いてしまうと
が、無いんでは仕方ない
で、後期のロングスクリーンを取り付け
多分、純正アフターのOEMと思われ
この品番はメーカーオプションの品番
このステーが長いらしい、で、スポンジは前期には結局使わない
ま、これは簡単にチャチャっと
ま、そんなに変じゃないんじゃないかな
裏側掃除しやすくていいんじゃね
こちらは最初Amazonで注文も欠品と
ヤフーショッピングより購入
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で、4、マフラーと
これが、ヤフオク、モノは有るが…
もはやガラクタじゃね…ってやつばっかり
ま、値段は値段だが;;;
で、up-garage見れば、OH!イイねと
少しキズありだがモリワキ有るじゃん
で、GET
さてどうよ♪
一旦ノーマル外して比べる、大丈夫そうだ
ま、取付ボルトが無くて少しホムセン廻りしたがなんとか
で、一旦終了
OH!!!!! 中々良いんでないですか
ま、後はフロントサスの程度の良いやつ出たら
車高を戻しましょうと
早速引き取りでした
総額税込み57,000円かな
手間賃ビール一箱♪ゴチでした^^♪
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