2019年7月1日月曜日

☆' 作業依頼@HONDA FORZA(MF-10)


HONDA FORZAのモデファイ

仕事でのお付き合いの業者さんからの相談

中古で某全国展開の販売店より購入

1、「なんか非常に乗りづらくて」

2、「風がもろに当たって辛い」

3、「荷物を着けたい、トップケースとか」

4、「静かすぎて近所のお年寄りの方々が気が付かない」

どうにかなりませんかネ~~~、、、。と

まず1、の乗りづらい…

ローダウン車でした…定番らしい4㎝ダウン

200kgもある車体でローダウン、

そりゃ取り回し大変でしょう;;;

驚いたのは販売店…

その説明はなかった様で;;;マジかよ;;;

2、…ローダウンによく見られるロースクリーンで…

3、4はま、何とかなるでしょう、。

で、1、ノーマルに戻すには

フロントサス、「バネ」の交換若しくはノーマルアッセンブリ交換

リアサス、デイトナのサスが付いていてノーマルに交換

スタンドが短いの着いてるのでノーマルに交換

リアサスとスタンドは中古で出そうだが

フロントサス…純正中古が、ひとつ前のMF-08型は有るのだが

この型のMF-10が中々無い…

ようやく見つけた1セットはシールよりオイル漏れ

そっちの方が直すの大変だべ;;;

バネ交換???…夜な夜な無償での

時間有る時ならいいよー的な作業に付き…そこはチト…

相談の上、程度の良い中古Fサスが出たらやりましょうとの結論

で、2,3,4の作業に取り掛かる

まず3、のリアキャリア+箱

選択種は3っつ

純正ベースキャリア…スポイラー加工必要、箱も本田純正になる

箱の選択種が少なくなるし高くつくので却下

安いポン付けキャリア…チト評判が今一つ、、、

斜め具合も厳しいとかで却下

GIVIのMF10用のモノロックベースキャリア…スポイラー加工必要だが

自分お気に入りでもあり周りでも好評のKAPPA-K39Nも付けられるし

GO!!!!!と

が…これが中々…んなスクーターって外部シェルが…もはや車じゃん…

やった事ねーし^^;;;だいじょぶか(笑)


タンデムシート外しバラしていく

こう言うツメって怖いよな…

更にバラしていく

取り外す

このポチっとわずかなやつに穴を明けろと…
勘違いしやすい印あったり

はっきり言って怖いぞ

仕事道具で使えるもんをフル活用

マジ、ビビりますこう言う作業

下部の穴もあける

外した骨格にベースのボルトを取り付け…
ま、穴はドンピシャ来たがこの隙間…いいのかい???

樹脂が黒なら切り口目立たんが…白…ま、塗ってやるか

この隙間良くないんじゃないの???
こっから回る水って中に入るじゃん…

で、テキトーに余ってたスポンジグリップ輪切りにし

ま、よっぽど良いでしょう

で、ベースを、。チャチャっと取付け

KAPPA K39NをON !!!!!

GIVIベースは楽天の電気屋さんが安かった

箱は楽天のハトヤより

使った工具はこんなもん
穴あけのキリは別途

---------------------------------------------------
で、次は2のスクリーンだ

が、これも少し面倒なことに、、、

このFORZA MF10も前期と後期が有って…

前期のロングスクリーンが無い…何処にも…

で、調べれば後期のも着く…が、、、少し浮いてしまうと

が、無いんでは仕方ない

で、後期のロングスクリーンを取り付け

多分、純正アフターのOEMと思われ

この品番はメーカーオプションの品番

このステーが長いらしい、で、スポンジは前期には結局使わない

ま、これは簡単にチャチャっと

ま、そんなに変じゃないんじゃないかな
裏側掃除しやすくていいんじゃね

こちらは最初Amazonで注文も欠品と

ヤフーショッピングより購入

-------------------------------------

で、4、マフラーと

これが、ヤフオク、モノは有るが…

もはやガラクタじゃね…ってやつばっかり

ま、値段は値段だが;;;

で、up-garage見れば、OH!イイねと

少しキズありだがモリワキ有るじゃん

で、GET

さてどうよ♪

一旦ノーマル外して比べる、大丈夫そうだ

ま、取付ボルトが無くて少しホムセン廻りしたがなんとか


で、一旦終了

OH!!!!! 中々良いんでないですか

ま、後はフロントサスの程度の良いやつ出たら

車高を戻しましょうと

早速引き取りでした

総額税込み57,000円かな

手間賃ビール一箱♪ゴチでした^^♪






0 件のコメント: