2023年7月27日木曜日

☆' 2023夏キャンプツー@土門拳記念館~満月

 酒田ICで降りてR7~K38~K355で



「土門拳記念館」

数回酒田は訪れてるが、写真家土門拳が

酒田出身とは数年前まで知らなかった







一通り観終え、、白い鳥が





きっかけは、以前仕事先で頂いた「国宝への旅」

20巻の中でもとりわけ興味を引いたのが室生寺。

この室生寺を生涯にわたり撮り続けたのが土門拳

写真集「土門拳の室生寺」は後に買ったが、、。


かなり一刻な方で晩年は脳梗塞を患いながら写真家として生きた土門拳

今ではwikiで知ることが出来るが、

是非ココに来てみたいと思っていた

室生寺だけでなく古寺の撮影は多く、

この日は東寺がメインで他の寺の写真、仏像写真も展示

展示物の撮影は出来ない

外は暑くゆっくり観覧とした



時刻はとっくに昼過ぎ

早めにテント設営したいがまずは昼ランチ

程近くに狙いのポイントの

「ワンタンメンの満月」

こちらも初訪問

2組程待ちになったがすぐ入店

「煮卵入りワンタンメン」

節がしっかり効いている

思い出したのは青森のマルカイ食堂、須賀川の好房

美味い!お気に入りリストに追加だ


買い出し予定の港市場は近くだが、

生もん買うには少し早いので

午後一時から受付開始のキャンプ場に向かうとした


続く…


0 件のコメント: