2023年7月27日木曜日

☆' 2023夏キャンプツー@見ごたえ重文善寶寺と快晴日本海

 朝、一旦日の出の時間に起き

6時前に始動


この所朝ごはん食って撤収してたが、

少しでも涼しい内にと、この日はそのまま撤収

昔はこのスタイルだったな


ゲートが開くのが6:30

7:00前に出るとした


向かうは程近くにあるお寺

「善寶寺」




こちらには立派な五重塔がある

庄内地方には国宝羽黒山五重塔と2つも五重塔がある


こちらは明治になってからの物なので

文化財や国宝に指定されてる多重塔よりは新しい物だが、

気になるところは皆無、立派なカッコイイ五重塔である




そう、この自然なバランスと言うのが建築の基本なのだと想う


五重塔だけでなく、このお寺は見どころが多い

朝の清い時間に静かに寺参り。イイもんだ。























土門拳の様に撮りたい(^^;)が、、、












枯れた杉の根元に

ひっそりと見守る地蔵様


良いお寺でした

鶴岡市内にも寄りたいポイントが2つ有るがまた次の機会にでも

と、道中のもう一つのポイント目指し帰路とする


海をゆっくり見ておこうとK43~R112で海沿いへ

写真ポイントが中々無く

R112~K50で由良海岸まで南下した





さて、ここ由良には今は閉鎖の様だがキャンプ場があって

少し探索とした

上の写真撮った下と道沿い右手が

こんな感じでキャンプ場


トイレも有る
もう一つホテル脇にもあった

K50から民家の間を入って来る

ま、キャンプ出来なくは無い

チャンスあれば伺ってみるか



さて本格的に帰路とする

R7~鶴岡西IC過ぎて右折~R345~再びR112

月山超えは下道とした、


前日の取り締まり現場近くはペースダウンし通過とした



続く…



0 件のコメント: