2023年7月16日日曜日

☆' 白河へ@麺屋 雅宗と南湖公園


天気が良い方に変わった日曜日

貴重な天気のいい休日

肩の様子も見るべく近場で

白河に昼ランチとぶらり小観光と


今日もM900で


暑くなりかけの9:00

ここで…ポリスメールが入る

西郷村にて取り締まり情報;;;

行き先変更しようとも思ったが

ま、流れに乗ってりゃ大丈夫かと


装備は冷間インナーにTシャツに

5~6年前のクシタニメッシュジャケ

甲子峠、メッシュジャケが抜群に効き

トンネル内は天然エアコン(最強)でサイコー

留まりたい位だ

が、気分のいいのもつかの間、峠を下りれば

「むぁ~~~っ」ってやつ

市内はもう汗が噴き出してくる

もっとも;;;普段涼しい所にいるので仕方ない


軽く偵察して今日の昼ラーは

少し浮気して白河市東部の「麺屋 雅宗」




先客が5~6人

と言う事で、事前に狙いを定めていた

「ザ!雅宗」とセットメニューの「豚丼」

この、どやっ!って程のインパクト

先着5名までの限定メニュー

ロース、肩ロース、内もも、バラ

のチャーシューに極太メンマ

これで、¥1,000♪


で、セットの豚丼 \250

こちらのお店は初

どちらか言えば薄味の様

自分が田舎育ちの現場人ってのも有り

濃い味になれてしまってるので

あっさり好きな人には丁度良しカモ

実際すぐ待ちが発生してました


で、、、このお店は

昔、白坂に「雅」と言う店が有り

この店主の御子息の店とか

で、その雅はこの店の道路挟んで向かい側に移転してた様でした

白坂に有った頃は2~3回行った記憶がある


で、昼も終わらせ

天気が午後はちょっと微妙なのも有り

帰っても良いが、、、何か少し休日っぽく


南湖公園にでも行ってみる

周辺は良く来るが立ちよりは;;;

何年ぶりかな

しかも神社と日本庭園は初めてだな


まず、南湖神社


ゆかりは松平定信公




で、以前より見てみたかったのが

松風亭蘿月庵

初穂料でゆっくり見たいとも思ったが

翠楽苑(すいらくえん)¥350


定信公の意とした庭園

来訪者も2,3組

ゆっくり出来ました










南湖公園


さて帰りますか

帰路も甲子道路

標高が上がると汗も引き、

またトンネル内は天然エアコン最高

道の駅下郷で小休止

一番端に止めてたら

帰りがけ、一台のドカが横に

ドカのスクランブラー

しかもかなりスクランブリングなモデル

栃木から来た方と、(珍しく)お話

古いフォルクスワーゲン所有とか

古い初期型のモンスターに興味ありの様でした

久しぶりに出先でバイカーと話をしたな(笑)


到着14:30

走行107㎞;;;

ツーリングと言えるのか(^^;)

・・・ただ、、、やはり時々肩は痛いな;;;

頸も結構つらい時がある;;;

乗った方が良いのか乗らん方が良いのか;;;


帰ってビール飲んで考えよう、。




0 件のコメント: