2023年9月10日日曜日

☆' 現場確認ツーリング@せっかく行くなら沼沢湖

今週はチョイ遠地で仕事

親族の小屋の屋根の修繕

先日、足場屋さんが足場掛けてくれたので確認に行く

日曜、晴れ、バイクで ゆっくり確認とした


まずはチョイ遠回りして金山町の沼沢湖に舵を取る

今日もM-S4で

車検切れるので暫くお休みの前のラストツーか


沼沢湖に行くに少し捻りなルートと

R400、博士トンネル開通が今日なのだが

それに伴う周辺の工事だと思うが

今現在平日の通行止めが絡んでいる

詳細はリンクの福島県道路通行規制情報を見て下さい

迂回路は有るが大芦地区R401に向かい、

昭和に行くにはR401昭和の森キャンプ場を右折

金山に行くにはそのままと

のどかなR400を進む

R400~玉梨豆腐茶屋手前で右折

広域基幹林道 玉梨沼沢線に

随分昔、景色がいい山中の牧場風景があった

が、、、もう野放し状態;;;

道も管理されてないな

日陰は苔むして緑色

しかも…高森山登山口の周辺は

路上に熊のう○ちが至る所に

結構新し目のも有り、チトビビりながら進む

もう、ココは楽しめるルートではなくなってしまった感じだ


林道終点上ノ沢地内に着き

今まで未踏路につき時計回りに一周とする

一周とは言っても、ずっと湖畔を回れるわけではない

沼沢湖北東側でようやく湖畔が見える

と、すぐに沼沢湖畔キャンプ場管理棟「あらはま」

入ってみる

管理の方に、キャンプ場の概要を聞く

とても親切な感じのいい方だった

オートキャンプで3,200円 管理費320円

一般フリーキャンプ1,100円 管理費320円

ま、昨今のキャンプ場事情から言えば

まあまあOK範囲かな


一つ、自分の思いだが、ここにも何度か訪れ

ツーリングで通過したことも有り

まだ一度もキャンプはした事ないが

自分的に県内でも5本の指に入るくらい

景観と雰囲気が良いキャンプ場だと思っている




静かな湖畔、冷たくてホントにきれいな水

小学生の頃来た時の思い出がまだ脳裏に残ってる

程よく近い故に、、、キャンプしてない;;;

近々、、、やってみるかな♪


と沼沢湖を後にし、

絶景田舎の風景に舵を切る



0 件のコメント: