2023年9月10日日曜日

☆' 現場確認ツーリング@帰路は新しいトンネルで

銀山煙突を後にし

帰路になるのだが、丁度この日、15:00に

あの酷道R401博士峠、博士トンネルが開通


この手の開通式後に通過した事ないので

どんなものか、、、渋滞は勘弁だが、。


時間過ぎた頃なら大丈夫かと向かってみる

K53会津若松三島線~K53会津高田柳津泉

チョイとここはトリッキー

K53も中々の酷道、、。

抜ければ会津盆地

K53~R401で一旦K23でコンビニでコーヒー

R401旧道でJAスタンドでガソリン補給

そのままR401で旧峠道とトンネルとの分岐


関係者が手を振って、、ご苦労様です


チョイと混雑でペースは遅いがトンネルイン

奇麗なトンネルでした

ま、高田側からなのでずっと登り

で、、、ながっ!長いなこのトンネル

壁が白いタイルに色々な原色の帯が入り明るい感じだ

だが…白線が、、、なんか異常に滑る

センターは踏んでないから解らんが

路肩はかなり気をつけた方が良い

途中から以上にのろのろに

理由はトンネル抜けた昭和側にパーキング?があり

そこに出入りする車を警備が誘導していて、、

それが原因と、、、。

雲行きが怪しく、濡れた跡も

やばし;;;R401~R400

~R289バイパスでJAスタンドガス補給で作業場帰着

汚れたな;;;


博士トンネルは然程結露してなかったが

他のトンネルは雨天走行位WET


あちゃ;;;ウインカーが経年劣化;;;

やはり、車検受けず暫くメンテとするか、、。

走行180Kmのツーリングでした


0 件のコメント: