2023年9月3日日曜日

☆' ソロツー@阿武隈山地の桧山高原キャンプ場へ

 好房でラーメン食し、

今日は探索ツーリング

中々足が向かない阿武隈山系


今日は下見と言う事で


行くにも中々道中が難しく

スマホナビ仕様でないM-S4

途中何度も止めてはスマホ確認

中々快適に走れなかったのは事実

説明するのも難しく;;;画像見て下さい(^^;)

難しいのはR49~K40~K65の途中、山田輪業さんを左折

その後、蛇石川で右折、

その後K57で行くのだが

K57はそのまま行くとK300になってしまい

実際間違った;;;

R349~K57と戻した

K57もK19を突き抜けるとK302になってしまう

K302からK112、この辺が道幅も狭い

K112は良く視て走れば桧山高原の看板がある

K112から分岐して暫くクネクネ道

で到着、桧山高原のキャンプ場


田村市役所に確認するのが確実だが

情報では基本予約なしで無料

どこでも幕営してOKもようです

小さい湖が左手にあり

因みにここで幕営もOKと思われ



湖の道路挟んでこの左手上が幕営にいいらしい

が、、、ロード車はザクザクヘアピンは厳しいか

実は奥手から廻る事も出来るんだが

なぜかここには進入禁止の札

先ほどのザクヘアピンのさきで合流するので、

構わずバイクで登ってみた

ザク道には立て札無し


上部にはイイ感じで幕営出来るポイントあり

このトイレの上部が良いかな



歩いて降りれる砂利ステップあり


しかし、、、なんか癒される

一旦降りて湖畔の看板

気になるのは遊歩道の先


この東屋の場所


東屋からの眺め

東屋で幕営も良いがトイレが遠くなるか

東屋に行くにはオフ車限定

そもそも遊歩道…バイク進入して良いのか;;;


高原に入ってすぐに有るトイレ

奇麗です





トイレの先30m位に炊事場

水は飲料しないでとの事
水は持ち込みかな

休憩場も有り、突然の雨に良いかな

モニタリングポストあり


因みに0.148μsv、。すこーし高いかな

因みに自分の地は0.04~0.06

自地、西部地区は0.09~0.1

阿武隈山系は平均して0.1

一泊キャンプには何も問題ないと思う

風景は抜群、但し道中が優しくはない

風呂は20~30分周辺にはある

買い出し、風呂、済ませてのキャンプとなるか


近々またキャンプで来ることにしよう♪


で、もう一つのキャンプ場下見の前に

行きたかったが一度も来れなかった場所に舵を切る



2 件のコメント:

ben de cub さんのコメント...

桧山高原キャンプ場の下見しましたか!(^^)
画像から素晴らしさが伝わってきます。

道中、ナビ無しだと迷いますよね~
でも辿り着けた時はその分嬉しい。

無料ってのがまた嬉しいですよね(^.^)

Fosy-D さんのコメント...

benさん行った事あるのかな~と思いながらでした

景観、雰囲気はバッチリですね
良い処です

池の周囲は虫どうかなとか、風車の音とか
泊ってみないと解らないところありますが、
ゆっくり心癒すには最高だと思います

電力関係な地なので、電柱と電線が目立ってしまいますが
幕営の工夫ですかね

無料と思えないくらい管理はきれいになってました
ココはキャンプしたいですネ、ほんと

ホント道が解り辛くて^^;;;
昔想い出しました
曲がるポイント押さえて距離間掴んで…
って、走りを楽しむ隙間が無かったですかね
昨今、楽になったもんですネ、。