2023年9月25日月曜日

☆' 伝説を二つ

 諸々用事があり出掛け

ついでに、行ける内に行っておこうと

伝説の地を寄った記でも


ウチは何でかな代々日産車

ウチの一番最初の車はスカイラインのバン

仕事車も昔のクリッパーと

日産フリーク


頭の片隅に有りながら中々行けなかった場所の一つが

武蔵村山市にある

旧「日産自動車村山工場」

更に言えば

元「プリンス自動車工業」

の跡地

プリンスの丘公園にある

スカイラインGT-R発祥の地記念碑

Googlemapより


スカイライン、特にハコスカ乗りの方には聖地なんだろうな




天気のせいもあるか誰も居なかった

静けさがまた聖地としてのオーラ

スカイラインだけに、晴れた日がいい感じだが

残念ながら雨

また晴れた日に近くにでも来た時に寄ってみようか



そしてもう一つの伝説の地

以前も書いたかな、実はバイクより車が先で興味を持ち

サーキットの狼を読み更け

よく耳にしたのが「谷田部」

その後車の雑誌にはテストとかチャレンジとか言うと

必ず名前が出て来ていた記憶

つくばの万博や近代化や老朽化も有ったのかな

谷田部のテストコースは閉鎖解体


今は茨城県東茨城郡城里町に立派なテストコースがある

Googlemapより

一般的に簡単に入れることはなさそうだが

ドラッグレースなんかやっている様で

イベント時には見る事が出来るかもしれない

その拠点はいまも旧谷田部コースのつくば市に

「一般財団法人 日本自動車研究所」として構えている

今はGooglemapからも全く面影はない

Googlemapより

しかし、、、自分も近年まで知らなかったのだが

なんと、その谷田部の45°バンクを今も見る事が出来る

ひっそりと

研究所敷地内に一部残されている

ココを300km/hオーバーで駆け抜けていったのかと思うと

雑誌やら子供の頃ワクワクしていた記事の元がこれかと思うと

昔懐かしみ

もうこれは自動車産業界の遺産レベルと思う

それはGooglemapでも確認する事が出来る


実は…敷地内だから勿論フェンスが有って

しかも、情報でも有ったが夏季は草が生い茂り

見えないのだ(-_-;)

良くないとは思いながら

フェンスよじ登って撮った写真;;;

(勿論中には入ってません)

ん~~~、、、出来れば草刈りして

歩道から普通に見えるようにしてほしい

車好きでココを知らない人も多いと思う

JARIさん、何とかなりませんか;;;


因みに、地理院地図の古い写真には旧コースが残っている

場所的に黄色い◯の所かな


しかし、生まれ変わった地と言うか

大企業の施設があちらこちらに

流石につくばエクスプレス研究学園駅周辺


少し散策してみた







ゆったり出来る良い公園でした


で、、、ココにも寄ってみた

駐車料金500円、施設入館料500円

子供が喜びそうな施設だが

大人も十分楽しめるかな


初めてこの周辺に来てみた

静かで緑有って良い処でした



2 件のコメント:

zep さんのコメント...

こんにちは、zepです。

この手のいわゆる「聖地巡礼」、嫌いじゃないんで一枚噛ませて下さい(^。^)。

スカイライン関連ですと、まずは志賀高原にある「芳ヶ平ヒュッテ」は、外せませんね(^^)。

いつかもお話ししたかも知れませんが、櫻井眞一郎氏がスキーで志賀高原を訪れた際に、
芳ヶ平ヒュッテから見た青空と白銀の稜線に感動して、「スカイライン」と命名したとか
しなかったとか。

それと、中央道岡谷ICからほど近い「プリンス&スカイラインミュウジアム」も
要チェックです。
ここでしか入手できないアイテムもあるとかないとか・・・・。

どちらも行ってみたと思いつつ、棚上げ案件になっているので、未確認ですが。

ではでは。

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、こんにちは。

聖地巡礼、ツーリングや出掛けの大きな一つの目的ですネ

自分もこの手大好きです

自分のペースで行けるので今回の様に込み合ったりしないのも嬉しいです


そうですね、芳ヶ平は失念してましたが、山並みを見てネーミングを決め

リアフェンダーの形の素にもなったんでしたっけ

一度は行ってみたいですかネ、、最近山に行かなくなってしまって;;;


岡谷、諏訪湖のミュージアム、ココはGooglemapにチェック済みなんですが

なにぶん最近そっち方面に行く機会が中々;;;

いつかMyチェックポイント、通過したい所です!

zepさんも棚上げ案件ですか、。偶然バッタリとか有りますかね(笑)