2024年8月19日月曜日

☆' 2024夏旅 Go!

龍飛にGo!だ 


5:00、作業場でエンジン掛かるの確認

パッキング、車両各部点検し

作業場から県道まで押して(近所にね;;;)

出発、。メーターは10,746㎞


実は、一日の最長走行距離は以前八戸に行ったのと

北海道で旭川~上士幌~サロマ湖での500㎞が最長


この地から龍飛崎まで最短が620㎞程

自分狙いのコースで640~㎞位

TW、、、それより自分;;;大丈夫か、

若干不安抱えながらの出発


R289に入ったら太陽が出始めた

早朝の涼しい空気、コレだ、バイクの醍醐味


白河ICから東北道

福島県内、仙台までは曇り空

が、仙台過ぎたら太陽

青い空と白い雲

一関が丁度300㎞、

16Lのレイドタンクに物を言わせ

余裕で前沢SAまで一気走りの320㎞

オイル漏れ極小、OK,15W50

ケーブルも異常なし

ガソリン11.7L L=27㎞だ

やはり高速は伸びない、

アクセルも70~80%以上開けてるし

ココでの給油は正解とした

時間を見たら8:51。3時間51分

津軽半島の内湾沿いルートで丁度ここが半分640/320


小休憩で前に進む

実はヘルメットが頭に合わない

アライの「SZ-Ram4ケニー」

あまり被らないのも有るので慣れてないのも有るが

どうも左の「こめかみ」が痛くなる

適度に休まないとキツイ


岩手山あたりで雨注意看板に

路面は湿潤だが軽い霧雨で済んだ


小坂で休憩、ココで約500㎞

音が少し大きい???と思ったら

剥離が大きくなってる;;;

その先県境越えでまた雨注意看板も

暑い雲だったが軽い霧雨で済む


青森料金所で高速降り

R7青森環状道路で時計回りに青森市内を巻いて

ガソリン補給で

R280と繋ぐ。穏やかな広い直線道路だ

陸奥湾フェリー蟹田まで来、

ココから先が積み残しの始まりだ

近道はK12内陸を行くが、

キャンプ場確認も有りR280湾沿いに北上

反時計回りに12時の所にある「高野埼キャンプ場」


無料のキャンプ場だ

レストハウスが有って休憩場にもなってるので少し賑やか

評判の食事処も有ったが残念ながら閉店


そのすぐ先に「鋳釜崎キャンプ場」

ここも眺め良しの無料キャンプ場

龍飛に拘り無ければここが良いかな


今別町、結果的にココが買い出しとかの最終地点


三厩湾過ぎた辺りに義経寺が有り

ココの公園にキャンプ場有り

情報では、前途二個所より評判良し

ココも拘り無ければとチェックポイントだったが

キャンパーいっぱい混雑;;;

停まりもしないでスルーした

道は混んでないが、結構観光客が居そう

龍飛崎も激混みかと困惑


この頃道はR339、。漁村で道も細く遅い車に難儀する

で、龍飛の到着 

実はココより東側は晴天、西側はどんより曇り空

まず先端の帯島R339の下側

ホントは歩いて帯島の先端に近づきたかったが

朝もろくに食わず、昼飯もまだ;;;

チョイと道戻り、高台になるR339の上側へ

狙い処の「食堂たっぴ」へ

出来ればマグロを食いたかったのだが

聞けば年間水揚げ量の問題で今は出してないとの事

う、う、う、、、一番高い「うに丼」いったれ!

3,850円;;;ま、地場産モノとか、仕方ない

ま、味は裏切りません

めっちゃ美味かった、、。


食い終わって14:00、。

ま、この位掛かるだろうとは思ってたが

この後のこと考えると意外と時間が無い


まず、「龍飛崎シーサイドパーク」

キャンプ場到着西側にあり日本海側は重い雲

なるほど、これでみんな今別方面に行ったのかな

しかし自分はココでキャンプすると

拘りが有ったのでココに決める

「龍飛崎シーサイドパーク」

テン場から見て、中央が管理棟、左が炊事場

バイク一台、一人で500円

温水シャワー有り、一回100円(2~3分位)

近くのホテルに日帰りも有るとの情報

自分は結局シャワーにしたが、。

乗り入れは基本禁止だが、「押して」で許可得て中へ


今回のパッキング状態



荷崩れ無し、OKだ

幕営済んで買い出し、、、約20㎞戻りの今別町へ

大規模スーパーマーケットは無く

ホームセンター系のDCMニコット

しかも氷売り切れ!;;;

隣のファミマで事なきを得た

漁港周辺の狙っていた商店は盆休みも有ってか

店が閉まっていた;;;

盆正月アルアル


戻りの道はココから一本山側のあじさいロードにした

適度にクネってるので距離は2キロ程あるが

漁村の狭い道、遅い車が無いので快適だった

龍飛に戻って道の駅

青函トンネルの地下に行けるのだが、、、またにしよう;

「石川さゆり・津軽海峡冬景色歌謡碑」




津軽海峡夏景色

「龍飛埼灯台」へ行ってみた


太平洋、陸奥湾側は晴れ

日本海側は曇り空

明日の予報がは曇り空、東側が晴れてるので

津軽海峡の絶景を見ておく





灯台の駐車場に海産物販売、焼き物等の露店が

地物だというホタテ串を購入@500円、、、

ま、ちょい高いが仕方ないでしょう

テン場に戻りシャワーして

ようやくパシュっ!!!っとまず一本♪

海に向かって乾杯



気が付けば、、、バイク、誰も居ない

テント張ってるのも誰も居ない

バンガローには4~5棟明かりが点いてるが

テン場は完ソロ!嬉し過ぎる♪



海岸に降りてみた

なんじゃこりゃ(後記)

台風が来るがまだ影響はないのか

風が強いと有名なこのキャンプ場だが

この日は「そよ風」良い風である

で、涼しい、、、。さすがは日本海側最北端


感慨深い、。ようやくこの地に来れた

北海道側の雲の隙間に少しだけ夕日が見れた



またビールを開けていく

ホタテ焼いて

豚肉焼いて

冷凍パスタをフライパンで


ビール5、缶チューハイ1

飽きるまで飲んで、、疲れた今日が終了


距離

龍飛崎まで自ルートで650㎞

買い出し距離含んで699㎞

自分的最長距離となった

やればおっさんも出来んだな(笑)

TWもよく頑張ったと思う、。


0 件のコメント: