17インチのモタード化(?)したTW
未解決問題に着手
「メーター誤差を考える」の巻
モタード化で多分必ずぶち当たる問題か
ま、手っ取り早いのは、
マグネットのセンサーで拾うタイプの後付けメーター
現に黒のM-S4にはアクティブのメーターをON
しかしながら軽く諭吉オーバー
(もう諭吉じゃないんだな)
で、何とか流用でいけないか、時間見ては情報収集
まず、TWのノーマルFタイヤ
DUNLOP K180 130/80-18
これは外径が672㎜
タイヤが一周するに約2,111㎜
現在のタイヤがSINKO SR267 120/70-17
こちらは約600㎜
こっちはタイヤ一周で約1,885㎜
外径が7センチ、一周で226㎜違う
結構な誤差で、乗ってても実感がわかないスピード表示
これを何とかしたい訳だ
で、調べれば、バイクの機械式(ケーブル)メーターは
二輪JIS規格で、時速60km/hで
ケーブルが1400rpmで回る様に設計
と決められてる様だ
色んな車種が有り、10インチから21インチと
外径違いをどう対処してるか
「メーターギア」のギア比(歯数)と言う事らしい
「メーターギア」一般に見慣れないウォームギア。
ヤマハは随分古い車種以降は、非分解型
非分解型と言っても、
ホイールで回される一次側ギアまでは取り出せる
グリスアップなんかはできる訳で
問題はケーブルを回す二次側ギア
これはピンが圧入されているので取り出せない
(後記します)
チョイと不安が残るが、
この一次側ギアを17インチ車から流用出来ないかと考えた
不安は二次側ギアとの相性、、、
ウォームギアって片方だけ歯数違い入れても大丈夫なのか、、。
取りあえずギアの相性は置いといて
同メーカーYAMAHA、しかも同時期あたりなら
似たような作りだろう、。と読み探しまくり
が、、、そんなにうまくは行きません
外見は結構似た造りがあるが
内側(ホイール側)が同じ様なのがあまり無し
さらに問題はフロントのアクスルシャフト径
一次側ギアが合いそうなのが中々無い
しかも、、、何故か、、、何故か
「TWだけ」、、、ケーブルの取り出し方向が逆
(後に写真で説明)
TWのメーターギア、品番が
5EK-25190-00
5EK???、TW125でした
TWは通しで共通の様だ
(25190ってはメーターギアユニットアッセンブリとの事)
で、見た目表裏MAX近かったのが、、、
4DNのメーターギア
4DNはSRV250(ルネッサ)
フロントタイヤは90/90-18
外径は約627㎜、1,970mm
外径で27mm、一周で約85mmほどの違い
他は近いの無いな、、灯台下暗し的にブロンコの存在
19インチなのでスルーしてたが、サイズは2.75-19と
外径は約640㎜、、、
ケーブルの出方はTWと同じだが少々外径が遠い感じ
YBR125が近い感じだが、、、微妙
で、4DN用を久しぶりにヤフオクでポチっと
送料含みで2,000円チョイだったかな
TWもユニックで吊って取り外し
見た目はほぼ一緒
寸法もほぼ同形
で、、、恐ろしいほどのシンメトリック
ま、触るのも躊躇するがバラしていく
ウエス大量に要るな;;;
スナップリングを外し
プライヤー等で引き抜けば難しくなく取り出せる
グリスアップOHも難しい事ではない
因みに非分解型の謂れ
このピンが圧入
バラしたい人はこの裏側を削って
細いBPあたりのピン抜きで抜くらしい
次にTWも外して同様にバラす
ん、、、んんん、、、、、!!!
マジ、、、
なにぃぃーーギアが逆じゃねーか;;;
シンメトリックがこんな結果になるとは;;;
・・・はい、この時点で終了
ギアの交換は無理
因みに、シンメトリックで、ほぼ同形状の両車の一次ギア
4DNが27枚のギア歯数
TWは29枚のギア歯数でした
外径の大きいTWはSRVより余計に回さないと「合ってこない」
と言う事か
一次側は確認出来ないが情報だと10枚で共通「らしい」
一次側の情報はチト完全に言い切れない
参考までに
なれば、このSRVのメーターギア着くのか
で、検証。一旦両方グリスアップして組立
で、ケーブル繋ぐが
このストッパーの位置ではケーブルが届かない
ストッパーにはドンピシャ着くが、、、
シンメトリックに付きストッパー位置に合わせれば
ケーブルの出口は下を向く
こりゃダメだ;;;(笑)
これで諦め、マグネットセンサー式で行くしかない
安いの見つけるかとネット徘徊
が、、、えっ、こんなんあんの?!
メーターケーブルの延長ケーブルなんて有るんだ;;;
で、ポッシュの30°角度付きの長さ150㎜をAmazonより
かなり微妙かと、しかもOFF走ったりしたら
引っ掛けねーかな;;;とか
再度吊って繋げて確認検証と、。
・・・結果はかなり、かなり下向き、ケーブルの曲がりが厳しい
もうダメなレベル
で、、、思いついたのがM900
実は黄色のM900は、このストッパーとか突起が無い
実車確認すれば現状で廻ってしまう状況
M900はアクスルシャフトの取り付きは
両サイドは軽く抑えのボトムケースのスリットの締め込み
よってホイールカラーやベアリングにサイドからの力が少ない
ので、メーターギアも動くのかと思う
TWは両サイド締め付けなのでメーターギアは
ある意味ホイールカラーの役割とすれば
突起の合口が決まって無くても良い事になる
で、、、溝ずらしてセットしてみたら
思いのほか;;;イイ感じ???
ま、必要だから合い溝有るんだろうけど
前途してるがメーターギアを単純にカラーと考えれば、、、
実質アクスルを締めれば動かないし、、、
ま、あまりすっきりは来ないが、、、
吊った状態で空転でも問題は無い
取りあえず組んでチト近所を乗ってみる
スマホに一旦GPSスピードメーターアプリを入れる
この手のアプリは出初めはスピード表示だけだったが、
今はODOもトリップもあるし、、、スゲー進化
乗ってみたら、TWメーターで60km/hでGPSアプリ56~7km/h
TWメーターで50km/hでGPSアプリ47km/h程
交換前はこのスピードで10km/h位違ったよな確か、。
実速より多めに出てる事は確認の10%以下
ま、何とか許容範囲か
但し、、前途の件と、ケーブル追加で曲がりも気になる
ま、、、やり切った感も有るので
折を見て素直にセンサータイプにするかな、。
TW、17インチ化モタードのメーター考慮でした
~~~~~
チェーンも交換とした
台湾のKCM使ってたが、最近値段あまり変わらんので
今回は大同
発進フロントアップしてたら一気に伸びた感が有ったが、
実は意外とそんなに伸びてない感じ
ま、今後は金額の動向を見て決めるとする
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