2016年10月2日日曜日

☆' 秋ツーリング その二@丘の上のブランコ


K26沿いで昼食後はもう一つのポイント

「いわき回廊美術館」へ

ここからTM東北10・J-6へ向かったのだが

R6バイパスでも道トチリ、R6バイパスからR6でもミス

いわき市立平第六小を目指すのだが

美術館も小学校も、、、看板は一切無し!!!

行けん!!!

小高い山の上にはそれらしきのが見えてきたが

辿り着けんのだ!!!

めっちゃ迷った上に、着いてもバイク何処に止めりゃいいの、。

結論から言うと、

地元の個人の方が造り上げたようで

隣国出身のいわきにゆかりが有るNY在住の芸術家が

震災絡みも有って創作物をこちらに置いてるようです

またボランティアで桜の山に~♪との想いも有るようで

ので、駐車場やら看板が中々…という感じです


取りあえず概要


少し歩いて到着

回廊


子供の作品なんかも

これがそうか、、



今回会いに来たのはこれ

空に飛べそうなブランコ


誰か乗ってるだろうと思ったが

自分以外は一家族のみ

誰か乗ってると絵になるのだが…



しょうがねーなぁ…

…50手前のおっさんでは絵にならん(笑)



さて…西の空が雲一面

帰るか、、。


回廊のつくりは、、、大工の手ではないかな

もっともまともな仕事で発注したら

大変な金額だろう

今日は暖かかったですかネ~?^^

ワオ!ツリーハウス

彼岸花が咲いてた

のどかだった



ブランコ後にし、妹んとこに寄って

雲も暑い常磐道~あぶくま高原道路~東北道~白河ICと

甲子まで来るとまた青空が

ちょうど5時、暗くなる前に到着


久しぶりの996でツーリングでした

暫くバイクでいわき方面って行ってなかった

紅葉の秋か会津方面はバイク居たが

いわき方面は殆どバイクとも会わなかったな…

混むよりいいが^^


走行335kmでした
















4 件のコメント:

zep さんのコメント...

こんにちは、zepです。

R289は、いわき勿来ICから塙方面、もしくは白河方面から、さらには南会津方面へのルートとして、よく使わせて頂いています。
写真の渓谷を跨ぐ高架橋は、荷路夫トンネルと朝日トンネルの間に新設された場所で、確か2005年以降に造られたと記憶しています。
実際、2005年秋のいわき勿来日帰りツーリングでは、まだ橋もトンネルも出来ておらず、狭く曲がりくねった旧道を通りました(私のサイトに旧道の現場付近で撮影した写真があります)。
R289自体は、いわき勿来〜塙間、信号もほとんど皆無で、走っていて楽しくなる快走路ですね(^^)。

あ、こちらの近況ですが、ZEPHYRの車検は無事おわったものの、ほとんど晴れにも恵まれず、未だ「後半戦」は開始できていません。もっとも、二週間ほどひどい夏風邪にやられ、おまけに老猫が腎不全で瀕死の状態。
毎日、その看護に追われ、とても家を空けられる状態では無いのですが・・・・。

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、こんにちは♪
確かに!(^^)常磐道北部からのルートはzepさんお気に入りのラインですネ、。
R289、新潟へのラインも明かりが見えてきましたが、
いわき方面もそうですが完全に二車線で気分よく走れるようになるにはまだまだですかネ
バイクに乗れてるかな(笑)
しかしながら、10年前からはかなり走りやすくなりましたネ
あの赤い橋もそうですが走りたくなる道ってライダー心を擽ります(^^)
良いラインです、、。が、あの某サイトの写真、、あの赤はチト(((^^;)
久しぶりなのもありましたが、いわき方面楽しめました、運よく天気も持ちました♪

そうそう、時々お邪魔しては後半戦キタか!と思ってまさした(^^)、。
ホント天気悪いです、、9月はホントに太陽感じれませんでした、。
色々有られたようでゆっくりなされてください、、。
会津は秋が深くなりそうですが阿武隈周辺はまだ紅葉も先のようですので♪
気長に後半戦楽しみにしてます、。

zep さんのコメント...

こんにちは、zepです。

fosyさん、お心遣い感謝します。
その昔、某掲示板にも書きましたが、阿武隈山系を越えるルートは、国道・県道を問わず、福島県内にはライダーにとっては感涙モノの快走路がかなりありますね。
関東一円を走っても、こんなに快走路が多くある県は、滅多にありません。
これは県民の皆さんは誇って良いことですし、部外者にとっては羨ましい限りです。

R289で思い出しましたが、あの橋の架かっている場所の旧道には、朝日牧場へ至るダート路があり、この付近に棲息する野生動物(キツネかタヌキか失念)の轢死を防ぐために、道路の下に動物専用のバイパスを設ける小路を設置したと何かのニュースで見聞しました。
その陣頭指揮を執られたのが、エビスサーキットの近く、大玉村・県民の森近くにある野生動物保護施設の高名な獣医師さんだと言うことも。

R289の話を伺っていて、そんなエピソードを思い出しました(^^)。

Fosy-D さんのコメント...

zepさん、

たしか当時「R399」の事を話に出されてましたネ、
また以前、宮城の方が美春に来るのに「R349」が
時間どうこうで無くツーリングとして使えると言っていた記憶です
意外と会津から阿武隈攻めは遠く感じ…私は両方殆ど入ってないですが(^^;)…、。
遠いなんて言ったらzepさんには叱られそうですが(笑)

牧場も所々有ったりでいいルートかも知れませんね♪

チョット浜寄りですがいわきから
K15~K35~K34で松川浦でホッキ飯、とのパターンが有りました、。
快適だったのを覚えてます、。今では無理なルートですが、、。

動物専用のバイパス>
日本の各地でこんな話を耳にしますが、県内の獣医さんが尽力とは知りませんでした
相変わらず「地元人より良く知るzepさん」ですネ(;^_^A アセアセ・・・
…あの辺のダート攻めをいつか狙いたいです^^
あ、、、動物に注意して^^;