先日、久しぶりに動かした996
走行会前にと思い走らせればエンジン不調
デンソーのイリジウムIXU-27から
純正装備のチャンピオンのお古なRA59GCに変えて
(原因は他にもあるかとも思うが)
取りあえずアイドリングはOK、
その後走行会での走行ではアイドリングも全体的にも問題なく
が、、、走行会後、いわきツーリングで
こちら→https://moto-capanna.blogspot.jp/2016/10/r289.html
気温が高くなって信号待ちで調子悪い、、
片肺にはならないが元気が無い
加速時には息つくし、、。やっぱおかしいな、、と
が、、、走行会後、いわきツーリングで
こちら→https://moto-capanna.blogspot.jp/2016/10/r289.html
気温が高くなって信号待ちで調子悪い、、
片肺にはならないが元気が無い
加速時には息つくし、、。やっぱおかしいな、、と
(イリジウムに変える前の悪い状態に戻る)
走行会時、ナヲエさんも来ていたので
色々話をしたところ、、
色々話をしたところ、、
やはりイリジウムは相性悪い、と
元々濃い目のセットに仕上がってるデスモ系ドカは
装着時初期イリジウムも調子良いが
少しづつ少しづつ、くすぶりが溜まると
元々電極が細いので、
カブリ気味だと更にスパークし辛くなる、、と
結局は時々メンテしろ、、、と言う事なんだな、。多分
じゃ、、、手に入り辛く高価なチャンピオンのプラグ以外で
現実的な所でどうなん、。ってところだが
ナヲエさん、どうしてんの?ときけば
「DC系(NGK)をマメにみるんだよ!」とか(笑)
確かに着火良く、時々のメンテになる
空冷のM 900 もDCPR、。
走行前の儀式(プラグ掃除)で現在に至る
結局視ろ、、って事だな、、。
で、もう一つ、、、「沿面だよ、沿面」と^^;;;
確かにNGKの指定でチョイ前の748SPとか996SPSとかは
R2525-9とかR2349-10が指定(共にレーシング)
R2525は接地電極があるがR2349は接地電極が無くフラット
沿面再びと書いたが、実は94~96年に乗っていた
ヤマハYZF750SPのRC-SUGOの指定が沿面
これが結構耐久性良いし不具合一切無かった、、ので
これが結構耐久性良いし不具合一切無かった、、ので
R2525にしようかと思ったが、どうせ金掛かるんだから
と、沿面のR2349-10に
ま、、、これで取りあえず春までは一休みかな、、。
ま、、楽しみでもある♪
なんとバイクに関係なさそうな電気屋が一番安かった
税込みで5,400円にならないと送料が掛かるので
無くなってた接点復活剤を購入して送料無料に
10番、、、正直微妙で、、
街乗りなんだから9番でイイかと思ったが、。
8日で車検は切れてしまったが、
やれる時やっとかないとズルズルいくし
ま、、、濃い感じはするかな
で、、沿面
ホント一瞬疑う(笑)
で、交換してタンクをセット
が、、、この燃料ホースのカプラー、、、
入りが少し悪いと思ったが
スイッチON、で燃料、ビュー!
前回も懸念したが、、やっぱやっちまった
Оリング切れやすいんだ、これが
交換してグリス多目に塗って
再度始動
ちょっと…掛かり悪い感がしたが^^;;;
ま、、楽しみでもある♪
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