2016年10月16日日曜日

☆' 険道ツーリング


10月16日

昨日に続き、快晴

バイクも多かったです


狙ったラインでは無かったが

結果的に、、県道繋ぎの険道ツーリングに

今日は栃木方面の引き出しポイントへ


早めに出て早めに帰る

と思ったが、、、寒い

ゆっくり準備で8時前出発


R121~R400~栃木K19日塩もみじライン方面へ

もみじライン沿いの温泉街からK56方面へ

初めてのルート

大沼公園で散策…と思ったが

やたら人が多く、、、どうもイベントで…退散とした^^;;;

K56へ向かう、そこそこ道幅も有り、

展望は良くないがまあまあのワインディング

程なくK56へ合流

K56は3度目か、、、いやもう荒れ荒れ

二桁県道なのに;;;目的無いと通らないかな(笑)

程なくして今日のポイントの一つ


暫くマイナスイオンの世界で和み


先の「山の駅たかはら」で小休止して

先の八方湖へ

道中ダートもありながら


八方湖

山奥にひっそり、湖と言うよりは沼って感じ

中々イイ空間、、、景色、イイです♪

来た道を引き返し、K56にでて南下

程なく右折して「八方が原大間々展望台」へ

春になると一面ツツジになります


ココからのルートだが、Googleマップで気になっていて

ホントはココからミツモチ山経由で

県民の森へ行きたかったが、、、。

完全に普通に遊歩道、、登山道でした


K56へ引き返して、時間は昼時

ランチは「県民の森」の先、土上平放牧場の手前の

「風だより」という所に行ってみたかった


到着「風だより」

評判も良さそう…良すぎのようで^^;;;

お店の方が来てくれて???

丁寧に「すみません、、、一時間位掛かってしまうんですが」

と;;;、、、。流石に一時間はもてあます^^;

とはいえ、、この近くにはもうお昼済ませられる所は無い;;;

悩んだが、、鬼怒川に降りようと、、。


第二駐車場、など有り、こちらもいっぱいの車

こんな山の中でもこう言う成功って有るんだな


K63を鬼怒川に向かうが


これがまた険しい…これも二桁県道なのだ

腹減り状態でこのクネクネは^^;;;

注意力絞り出して、。


鬼怒川でガソリン補給、ランチは…

なんか何でもよくなり(笑)コンビニで済ませました


さて、帰るのだが、最後の峠はダートでと

(鬼怒川省略しちゃってるが、、)

R121~K23~K249で土呂部と

K249のこれまたクネクネ険道を進み

K350の分岐は左、右は湯西川


直ぐ分岐、ココは左、右は桧枝岐に抜ける「馬坂林道」

~K350田代山林道へ

アスファルトも時々、、、ま、ほぼダート


紅葉が所々綺麗でした


県境の峠に到着
福島県側のココまでは2度、

田代山登山の際に来てみた、、ホッとする

ホッと…栃木県側はガレ、浮き砂利、カントも悪く


…が、、、車は4台ほど、オフロード車は8台位

V-MAX一台…スゲ^^;;;

ココからの下りは比較的楽、。

サクッとR352~道の駅番屋で最後の休憩

R352~R121~K369とショートカット(?)して到着



選んだ訳じゃないが^^;;;

殆ど切り返しの連続の険道繋ぎ、、。

ラストは県道ダート

走行204㎞、、、しかし疲れた^^;;;倍走った感

ま、スパーダならではのツーリングかな

結構良いツーリングでした





0 件のコメント: