21日でM900、M-S4車検切れ
色々忙しく準備できず
気が付けば乗れるバイクが一台もない;;;
やれることやっておく
まず、預かり車 バッテリー完全NG
スパーダもNG、TWもNG
時々でも掛けてればいいのだが
おろそかになってしまった
預り車は距離計が液晶、時計も有るので
ホントは時々見てやらんといかんのだが、。
WEBで預り車用のYTX-12BSを探索
正直非常に悩む、、ガチ使いならGSユアサかリチウム
車検は4月に切れ、車検入れるにも来年かな
預り=維持も兼ねての事なので、。
で、乗るに経費は当然自前
で、、、金額;;;で結局台湾ユアサに落ち着く
楽天、バイクパーツセンターが一番安いかな
楽天より (26日着)
このバイク、バッテリー交換が結構めんどい
シート外して(ま、これは当然)
このイグナイター両脇の蓋を上げて端子を外す
イグナイターがまず邪魔
で、サイドカバー外し
シート下と下部、右側は引っ掛け
このハーネスの塊部を10mm2本外し
優しく大胆に引っ剥がす
でバッテリーが取り出せる
取付は逆やればいいのだが+、-ハーネスが
微妙にセットし辛い上にハーネス塊が上手く纏まらないと
サイドカバーがすんなり納まらない
ま、何度かやってるから何となくコツは掴んだ
って、、、2年前もバッテリー交換したんだよな;;;
前途してるがW650は時計とかの問題で
メンテ怠るとバッテリー上がりやすい
ま、今度は;;;って前回もそう思ったんだよな;;;
ま、OKと
で、スパーダとTW、。
こちらも非常に悩む
ユアサ読みでスパーダはYTX7L-BS
TWはスカ仕様でYTR4A-BS
台湾ユアサがベターなんだが、3つ買うと結構な出費
なので、、、ちょいと人柱的に冒険してみた
ホント聞いたことない無名な物はやはり避ける
因みにスパーダは前回、台湾ユアサ
2018年に新品入れ
春先は充電して使えたから
ま、、乗らない時期も有ったが約5年
良しと見るか、、、どうか
その前のFIAMMが結構もった記憶、、
が、、、WEB探ても出てこない、、。
TWは前回GSユアサを奢った
意外に落ち込みは早かった
が、充電しながら最低限維持できてた感じ
ま、粘り良しって事はGSユアサだったからかな
今回はデイトナとかも候補に挙がったが
結局、よく見かける「スーパーナット」
充電器なんかよくWEBに出てるかな
Amazonにて
「バッテリーストア ドットコム」より
28日着、こんな気遣いま、普通に嬉しいものだ
ホントは液別で欲しいのだが
最近、液別で買えないのかな、、劇物扱い???
前に何度か買えた気がするんだが
「液入り充電済み」って表示なのだが
あらためて充電器に接続すると
70~80%位
TW用の4Bは「補充電無し」にしたので
しっかり普通に充電から入った
やはりじっくり初期充電した方が良い感じがするな
で、スパーダ交換
スパーダは楽
シート外して+ドライバーでちゃちゃっと
TWも楽
シート外して差し込むのみ
因みにYTR4Aと4B-5の比較
高さ、奥行きは同じサイズ
幅が4B-5が薄い
端子の位置が違うが問題無し
今回、W650用12-BSは楽天のバイクパーツセンター
スパーダ用7L-BS、TW用4B-5はAmazonバッテリーストア
同じタイミングで注文して楽天が早かったのが意外や意外
ま、バイクパーツセンターは千葉、バッテリーストアは九州
の違いは大きいが2日違った、、業者はどちらも佐川急便
でした、。
で、早速スパーダを自賠責加入
ようやく一台公道乗れるように(笑)
因みに、自賠責、。
基本料金は一緒、あとは手続きなのだが
ネット~コンビニとかより
自分はJAが一番良いかなと思う
自分の行きたい時フラッと言って
10分位は待たされるが、その場でOK、シールも即もらえる
思い付きで直ぐ乗れるって事で
自分的にはお勧めです
2 件のコメント:
ども~
バイク何台もあると、維持が大変ですね!
TWかスパーダ、預かりましょうか(笑)
まいどー
生活戻ったかい?(笑)
いや~~~参った、。996(赤いの)久しぶりに動かそうと思ったら
トラブル続出;;;乗ろうかとタイヤまで買ったのに暫く動かせない状態
部品買ってトータル10万超えた;;;
今日もガッチリ情報収集、ま、先は見えて来たけど
ホントは黄色とWと996車検と思ったが、、、
てな訳で出費過ぎて暫くスパーダ、TW出番かなと
ま、、、もう雪の便りが届いて来てるけどね;;;
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